« 七夕 | トップページ | EL »

2012年8月 8日 (水)

ゑびす屋

昨日のテレビ朝日系で放送された、『トリハダ秘スクープ映像』見た方おられますか?大曲の花火大会を中心に、花火について放送されていました。なぜかビデオが起動し録画されており、なぜ録画されたのか???途中まで再生して、自分でセットしたことを思い出しました。coldsweats01
秋田県大仙市の株式会社和火屋さんにスポットをあてて放送していました。会社名にもなっている花火の種類『和火(わび)』を復活させたと言われている会社です。
和火を知らない人も、この頃の花火大会で明るい花火が打ちあがる中、淡い暖かみのあるオレンジ色の花火が上がることがあると思います。それが和火です。見ている分には、大変綺麗でホットする花火なんですが、他の明るい花火を撮るカメラ設定では写らないんです。
判ってもらえましたかね~?
和火屋さんのトップページに載ってる花火がそうですね

花火の写真はさておき、
日曜日、桃を送るところがあり直売所へ。ついでに自宅用の桃も購入。
Ph20120807da Ph20120807db
売れて残り少なくなっていました。小振りですが自宅用に十分、甘くて美味しかったです。

その後、お昼は美味しいと評判の『ゑびす庵』さんへ
Ph20120807dc Ph20120807dd
このお店、全村が計画的避難区域に指定され大半の村民が、村外に避難せざるをえなくなった、飯館村にあったお店。現在、福島市荒井地区で仮営業されているお店です。

Ph20120807e Ph20120807f
冷たいうどんは、ぶっかけ皿うどん、ざるうどんだけ。
しかも、壁にはこんな注意書きが

Ph20120807g
茹で時間9分だって

Ph20120807h
ぶっかけ皿うどん 漬物も美味しかったです。

Ph20120807i
ざるうどんと単品の天ぷら 先日食べた水沢うどんよりもコシがあるような気がした。そして、あの人(wさん)は海苔いらないのだろうと、一人( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまった。

荒井地区まできたら、10分程山の方へspaでしょう。
Ph20120807j Ph20120807k
こんな風景が見える、こんな所で汗を流しました。
夏休みで子供達が沢山おり(このホテル地下に屋内プールがあったのでした、子供が多い訳でした)、施設選びを間違えました。footの写真を撮るのは諦めました。

このお風呂は、土湯温泉『ホテル山水荘』さんです。

帰りに福島西IC近くにある、お菓子屋さん。
Ph20120807l Ph20120807m
どら焼き専門の美味しいお店があるとの評判は知っていましたが、今回初訪問
色々などら焼きがありましたが、この写真は「白山」(モンブラン)260円、他にも数種類購入してきました。
美味しいでのです・本当に美味しいのですが、我が家の感覚では、どら焼きに200円近い金額を支払うのは躊躇しますね。御遣い物にはいいかも?「空」(120円)なる生地だけのどら焼きもありました。

丹治製菓 丹坊直売店

|

« 七夕 | トップページ | EL »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
温水プールあること知らずに選んでしまいました。子供達が沢山うろうろ。
最初は別なspaに行こうとしたのですが、restaurantが先になったので土湯温泉にしたのですが、spaは良かったのですがcameraは無理でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 9日 (木) 22時05分

waniさんへ
めったに食べない「ざるうどん」。
写真を撮って、海苔が~・・・waniさんが~happy01
本当に、美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 9日 (木) 22時01分

森カフェさんへ
やはり、しゅうちゃんは、花火と食べ物が一番ですかね!?
そちらと一緒で、これから果物が美味しい季節になりますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 9日 (木) 21時56分

hibochanさんへ
テレビの番組宣伝見て、忘れないように録画予約していたようです。(予約したこと忘れてましたハハハ)
桃来年、食べれそうですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 9日 (木) 21時53分

潤三郎さんへ
たぶん最後まで村で営業していたお店かな?
結構メデイアに出ているお店、美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 9日 (木) 21時51分

ぶっかけ皿どんdeliciousおいしそう~happy01
ドラ焼きも食べたいな~260円ですか~
確かに 高級和菓子ですね~coldsweats01でも、一度は食べてみたいです~
footの写真は 残念でしたね(*^m^)
次回 楽しみにしていますねbleah

投稿: mik | 2012年8月 9日 (木) 21時25分

大ざる 海苔なしでお願いします(*^-^)

飴色がかった 旨そうなうどんですねgood

うどんは茹で時間がかかるので武蔵野うどんの店でも 
すぐに出てくる茹で置きの店と 注文後茹でる店がありますwink

どっちも 旨いですbleah

投稿: wani | 2012年8月 9日 (木) 19時29分

やっぱり喰い物の記事はいいね!
何故か食ったみたいな気になりホッとするんだよねnoodle
見ると余計腹減るけどsign01bearing

投稿: 森カフェ | 2012年8月 9日 (木) 16時32分

花火のTV知ってたのですが見のがしました
今年は花火特番が多いようです。
桃昨年植え込みました 桃栗三年たのしみです。

投稿: hibochan | 2012年8月 9日 (木) 07時31分

飯館村って原発事故で一番有名になってしまったと言っても過言ではないほど厳しい所ですよね
そこのうどんやさんが仮設店舗で頑張っていると思うと、自然に応援したくなりますscissors

投稿: 潤三郎 | 2012年8月 8日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55374419

この記事へのトラックバック一覧です: ゑびす屋:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/09 08:41) [ケノーベル エージェント]
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年8月 9日 (木) 08時41分

« 七夕 | トップページ | EL »