« 無事帰りました | トップページ | 大曲の花火2012年 訪問記 »

2012年8月28日 (火)

大曲花火大会結果(2012年)

大曲の花火は、競技大会。したがって、成績が発表され花火大会の翌日に表彰式もあります。
今年の成績は次のとおりです。
内閣総理大臣賞(夜花火の部最優秀賞) 山梨県 (株)山内煙火店
【創造花火の部】 
 優勝  山梨県 (株)山内煙火店
 準優勝 山梨県 (株)齊木煙火本店
 優秀賞 茨城県 野村花火工業(株)  長野県 信州煙火工業(株)  静岡県 田畑煙火(株)
【10号割物の部】
 優勝  長野県 信州煙火工業(株)
 準優勝 長野県 (有)太陽堂田村煙火店
 優秀賞 山梨県 (株)山内煙火店   山梨県 (株)齊木煙火本店  群馬県 (有)菊屋小幡花火店
【昼花火の部】
 優勝  山梨県 (株)齊木煙火本店
 準優勝 山梨県 (株)山内煙火店
 優秀賞 静岡県 三遠煙火(株)  秋田県 大曲花火化学工業(有)
8月22日付ブログで予想した内閣総理大臣賞、山内煙火店当たりました。(*゚ー゚*)
山梨県、長野県勢が上位を占めました、暫くは続くかもしれません。

各部門の優勝、準優勝者の花火の写真をご覧ください。(すべての写真はクリックすると拡大します)
全ての結果はオフィシャルサイトのこちらをご覧ください。

◎山梨県 (株)山内煙火店
・10号割物の部(昇曲導付三重芯変化菊・侘寂の花)
Oo2012w031 Oo2012w032

・創造花火の部(日本の花 ~侘寂~)
Oo2012s03a
Oo2012s03b

・昼花火の部(オレンジ双竜)
Oo2012h26

花火の名前の「侘寂」を見て嫌な予感がしましたが、私の技量では写せませんでした。たぶんISO感度を上げるか?技を使わないと写せない花火でした。実際に観ている立場では、素晴らしい花火なんですが、写せませんでした。BSの中継でも苦労していたようですね。

◎山梨県 (株)齊木煙火本店
・10号割物の部(昇曲導付四重芯引先紅光輝・虹色のブーケ)
Oo2012w141 Oo2012w142

・創造花火の部(聖礼花 ~パステルカラーの奇跡~)
Oo2012s14

・昼花火の部(五色之滝)
Oo2012h15

◎長野県 信州煙火工業(株)
・10号割物の部(昇曲導付四重芯引先黄閃光・時差式点滅花)
Oo2012w281 Oo2012w282

・創造花火の部(涼風の詩)
Oo2012s28

・昼花火の部(煙屋どっと蜂~らよっ)
Oo2012h01

◎長野県 (有)太陽堂田村煙火店
・10号割物の部(昇雄花四重芯変化菊・山紫陽花)
Oo2012w181 Oo2012w182

・創造花火の部(山紫陽花)
Oo2012s18

・昼花火の部(昇付 柳に煙竜)
Oo2012h11

トリミングもせずに、撮ったそのままの写真です。

|

« 無事帰りました | トップページ | 大曲の花火2012年 訪問記 »

花火」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
専門家の間?では、齊木煙火本店の10号虹色のブーケ、評判がいいようです。
大曲の花火の撮影は難しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月28日 (火) 22時28分

ゆめちゃんへ
優勝した花火、写真でどう表現すればいいのか、私には理解できません。しかし、生で見てると心に響く感じが凄かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月28日 (火) 22時23分

waniさんへ
花火の大敵は、「無風」です。「煙」がはれるのを待つ場合があります。
花火ファンは、天気予報の天候以外に風を気にします。特に写真撮影の場合は風上の位置を狙うようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月28日 (火) 22時21分

hibochanさんへ
ある花火好きの方が書いていましたが、某放送局のスタッフは大曲の花火を知らないのではと。
私は、まだビデオを全部見ていないのですが、撮影のアングルやアップの仕方がおかしいと。
やはり、花火は生ですね。10月天候しだいでは参戦したいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月28日 (火) 22時17分

こんばんは~happy01
いい~goodステキ~((w´ω`w))
パステルカラーの奇跡、すごいですね~おお~~って感じですhappy02
創造花火の部 「山紫陽花」、煙の加減かな~?
私には 真ん中の金色の部分が 七つの蛇の頭
(ヤマタノオロチ?)に見えて、迫力満点です~eyehappy01

投稿: mik | 2012年8月28日 (火) 21時11分

あっという間に消えてしまう花火
写真でじっくり見るとそれぞれに趣があり
なかなかいいものですねヽ(´▽`)/

投稿: ゆめちゃん | 2012年8月28日 (火) 20時49分

おかえりなさい(*^-^)

今年はデジイチという相棒も得て
一段と楽しい七曲だったのでしょうねgood

煙が消える間もなく数多くの花火が上がるようですが
煙にかくれてしまうのも計算の内なんでしょうか?

投稿: wani | 2012年8月28日 (火) 19時20分

花火は 近くでと思いついついねTVで拝見しました。野村 山崎さん期待しましたが最近花火の技術向上 きっちり四重芯
創造花火も素晴らしい
NHK会社名で紹介してくれるとありがたいのですが

投稿: hibochan | 2012年8月28日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55522247

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲花火大会結果(2012年):

« 無事帰りました | トップページ | 大曲の花火2012年 訪問記 »