« 大曲花火大会結果(2012年) | トップページ | 昼花火 »

2012年8月28日 (火)

大曲の花火2012年 訪問記

今年は、桟敷席も確保、駐車場も相方が電話して確保済み。高速道路無料化も終了なので、一般道路で秋田へ向かうことにしました。

8月25日(土) 7:00 自宅出発
 国道13号を山形方面へ向かいます。土曜日の早朝ということもあり、走りを邪魔する車も無く栗子峠を越えられました。米沢市内に入る手前で右折、通称ブドウマッタケライン(葡萄と松茸の直売所が多い道路です)へ入ります。米沢市内を通過するよりは信号機が無い分、早いと思っています?
高畠町内で国道113号へ合流、道の駅たかはたを横目に通過、さらに国道13号に合流して北へ向かいます。

Ph20120828a
見にくい写真ですみません。秋田まで231kmの看板、国道13号は福島から秋田まで総延長306kmの国道ですから、すでに70km程走ったことになります。

8時20分 上ノ山バイパスへ
 上山温泉を迂回する道路で信号機も少なく走りやすい道ですが、その分注意しないといけません。山形市内に入ると信号機につかまる回数が増えます。山形市内のバイパス、福島と同じで県庁のすぐ近くをバイパスが走っていますので、バイパスの役目がしていないのではと思います。将棋の駒で有名な天童をクリア、片道2車線の道路が続き走り易いです。

Ph20120828b Ph20120828c
↑道の駅むらやま、反対車線とは歩道橋で結ばれています。

9時10分 道の駅むらやま
 何年振りの「道の駅むらやま」でしょう、トイレ休憩のみで出発です。尾花沢を過ぎると銀山温泉への案内看板が目立つようになります。自動車専用道路の尾花沢新庄道路も快調に走れました。ただし、新庄市内で新庄祭りが行われており一部渋滞に巻き込まれました。
秋田県境付近も快調に走破。

Ph20120828d Ph20120828e
↑道の駅おがち ここは何度も利用しています。

10時40分 道の駅おがち
 湯沢横手道路の分岐点を過ぎてすぐにある道の駅です。一度ここで車中泊したことがあります。大曲花火ツアーバスが沢山入ってきます。トイレ休憩後早々に出発です。

11時20分 昼食
 出発前に調べておいたお店「紅玉」で早めの昼食です。
このお店は、十文字ICのすぐ近くにあり、10数種類あるおかずから、食べたいおかずをチョイスするシステム。おかず4品で680円、6品で850円、9品で1100円(全てご飯、味噌汁付)。2人で別々なおかずを頼むと12品のおかずを食べることが出来ます。

お店の外観とメニュー
Ph20120828f Ph20120828i

何をチョイスしたか忘れてしまいました?白米は玄米にも出来るようです。
Ph20120828g Ph20120828h
個人的には、また来たいと思うお店でした。お店について詳しくはこちら。
12時前には駐車場が満車になってしまいました。人気のあるお店のようです。

12時15分 出発
 横手市内を渋滞もなく抜けれました、さらにこの日車中泊する予定の「道の駅せんなん」も通過。車の数が少ない、大仙市内に入っても車の数が少なく??
Ph20120828j
この看板が出てくると、今年もやってきました大曲という感激に浸ります。(大曲と言いますが、現在は大仙市大曲となっています)
13時ガソリンを補給して、予約した駐車場に無事車を留めることができました。
約5時間で267㎞の走行でした。車の中で休憩。

15時00分 少し早いですが、ビック(イオン系スーパー)で夕飯を購入後打上げ会場へ向かいます。暑かったです。さすがに人出も多くなってきました。

15時30分 打上げ会場到着
Ph20120828k_2
長~~いコンパネで出来た滑走路?(A桟敷席)がお出迎え、右側の階段状の座席がC席です。
この場所はA桟敷席入口1番付近、しゅうちゃんの座席は6番付近ですので、ここから右方向に1㎞近く移動する必要があります。
無事自分の座席に到着して、三脚などをセットして昼花火の始まるのを待ちます。それにしても曇りの天気予報が外れ、見事に快晴となってしまいました。

Ph20120828l
自由席の風景です。A席入場口5~6番付近の自由席は競争の激しい場所、たぶん入場待機場所に前日夕方に並んだ人達でしょう!?

|

« 大曲花火大会結果(2012年) | トップページ | 昼花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
楽しいものを見に行くのですから、遠いとは感じませんワクワク感の方が強かったです。( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月29日 (水) 22時32分

やっぱり遠かったですねぇcoldsweats01
さぁ始まるのが楽しみですhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年8月29日 (水) 22時24分

waniさんへ
録画したBS、全部見ていないので・・
たぶん最初のスポンサー花火の後が一番煙がひどかったと思いますが、煙が晴れるまで時間待ちしましたし、現場で見ているとテレビよりは見えてます。
創造花火は、花火一発毎の出来よりは、ネーミングと合っているか等を見ているようなので、煙はあまり影響しないのではと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月29日 (水) 21時52分

ゆめちゃんへ
あまり期待されると困ります。
写真撮影、本当に苦労しました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月29日 (水) 21時38分

hibochanさんへ
桜の季節の角館もいいですよ。
大曲の花火は、さらにいいですよ。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月29日 (水) 21時37分

森カフェさんへ
大曲の花火は、花火大会が終了したら翌年の宿を予約して帰る人が多いと言われています。
たぶん、花火の打上げ数とか派手さで言えば他にも多くの花火大会があると思いますが、大曲は競技大会の性質上、花火を見る眼が違うんだと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月29日 (水) 21時33分

一般道でしたかcar

で 花火終わったら車中泊sign02


BSで邪魔に見えたもので・・・
審査には考慮されるのでしょうか?

投稿: wani | 2012年8月29日 (水) 17時01分

しゅうちゃんさん気合が入っていますね
無事到着
いよいよですね
大曲の花火
私も大いに期待して待ってま~すhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年8月29日 (水) 12時34分

全国制覇 したことありますが
何故か秋田 佐賀の印象なし
秋田きりたんぽを食べた記憶は あるのですが
やっぱり花火かな 桜の角館と一度チャレンジしたいと思ってます。

投稿: hibochan | 2012年8月29日 (水) 07時42分

こんばんは

しゅうちゃんさんのブログの背景がimpact
の有る模様の意味が改めて解りました。happy01
ドカ~ンと上がる花火に寄せる思いが/
中でも今回の大曲の花火は半端でなく
訪問記序曲から始まり期待感が高まります。slate 

投稿: 森カフェ | 2012年8月28日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55527286

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2012年 訪問記:

« 大曲花火大会結果(2012年) | トップページ | 昼花火 »