« 水沢うどん | トップページ | 高崎観音 »

2012年8月 5日 (日)

碓氷峠鉄道文化むら

群馬県安中市松井田町にある鉄道に関するテーマパーク『碓井峠鉄道文化むら』へ寄って?きました。
最初の予定では、ここから旧道を通って軽井沢方面へ行き・・・と予定していたのですが、猛暑に負けてここで引き返したので、寄るという表現よりは行ったという表現が正しいかな?

ここは、本物の電気機関車を運転できることで有名な施設です。ただし、運転できるまで時間とお金がかかります。 

Ph20120805b Ph20120805c
入場ゲートを入ると『189系特急あさま』号が出迎えてくれます。

Ph20120805d Ph20120805e
鉄道展示館内にある『EF63』電気機関車と、その運転台から入場ゲート方面の眺め、感動しちゃいました。

そして屋外展示上に展示されている車両群の一部です。基本車両の中も見学できます。
Ph20120805f Ph20120805g
Ph20120805h Ph20120805i

やはりD51は存在感があります。
Ph20120805j
D51としゅうちゃん

Ph20120805k

もう一つ楽しみにしていたこれ
Ph20120805l

20分位で碓井峠や鉄道車両の説明やデモンストレーション走行をしてくれます。夜間の走行を撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
Ph20120805n

ミニSLなど小さな子供が楽しめる施設もあり、幅広い年齢層の人が楽しめる施設ではないでしょうか?
 
碓氷峠鉄道文化むらのHP

|

« 水沢うどん | トップページ | 高崎観音 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
鉄分不足ですね。
群馬県内の施設ですよcoldsweats01
釜飯の釜、家に沢山ありましたけど、溜まりすぎたので処分しました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22時24分

waniさんへ
いつも18号から見ている風景なので、気にならないのかも?
地方私鉄は、雰囲気だしていますから。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22時19分

hibochanさんへ
まだこの辺は暑かったですhappy01
春か秋に、もっとのんびり過ごしたかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22時16分

ゆめちゃんへ
めがね橋まで遊歩道があるようですね。
軽井沢あたりに泊まって、のんびりもいいかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22時14分

森カフェさんへ
長いこと碓井峠で活躍した189系電車のあさま号、メインゲートを入った所に展示してありました。碓井峠に来た感じがしました。
アプト式レールも展示してありました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22時09分

こんな施設があるの知りませんでしたcoldsweats01
屋外のレールの上にある列車を見るとタイムスリップしてるような気分になれそうですね?
荻野やの釜飯は、良く食いました。←なんでだろ?smile

投稿: 潤三郎 | 2012年8月 6日 (月) 20時44分

手前の釜飯屋と
その先の峠にはよく行くんですけどねwink

鉄分不足かな・・・
でも地方へのツーリングで見る鉄すきです(*^-^)

投稿: wani | 2012年8月 6日 (月) 17時19分

鉄道むら と合わせて眼鏡橋計画してるのですが実行できません
猛暑が続きます 軽井沢がうらやましい

投稿: hibochan | 2012年8月 6日 (月) 08時34分

凄~い
鉄道マニアでなくても見ごたえがありますね
ここから眼鏡橋方面へちょっとした
フォーキングコースがあるようですね
紅葉の時期には綺麗でしょうね(o^-^o)

投稿: ゆめちゃん | 2012年8月 5日 (日) 22時15分

懐かしい特急あさま号がweep
その昔信越線碓井峠といえばアブト式でしたね。峠の釜飯買う間に機関車連結して。。。
トンネルを抜けたらススだらけ/今の人たちは知らない話ですが。
ここに見学に来たら分かりますね!happy01

投稿: 森カフェ | 2012年8月 5日 (日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55336043

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠鉄道文化むら:

« 水沢うどん | トップページ | 高崎観音 »