« ごはんや | トップページ | 伊香保へ »

2012年8月 1日 (水)

西福寺開山堂、金城山雲洞庵

ネットで新潟県魚沼市の御朱印を調べたら、こちらは外せないと思い立寄りました。

赤城山西福寺・開山堂(魚沼市大浦174)
こちらは石川雲蝶(いしかわうんちょう)作の彫刻で飾られた、「越後日光」といわれる開山堂が有名。今回、調べて初めて知りましたが、実際この開山堂に一歩足を踏み入れたら、お~~~。言葉が出ませんでした。
Ph20120729a
西福寺の本堂

Ph20120729b
開山堂。本堂からつながっている開山堂ですが、雪から守るためでしょうか覆堂が作られています。この開山堂必見の価値あります。

Ph20120729c
境内内には、石川雲蝶の銅像がありました

Ph20120729d
西福寺開山堂の御朱印

西福寺開山堂のHPは----->こちら

開山堂の中は撮影禁止のため、こちらでご覧ください----->開山堂の御案内

拝観料は300円。

続いて訪ねたのは、南魚沼市にあるこちら
金城山雲洞庵(南魚沼市雲洞660番地) 観覧料300円
Ph20120729f
赤門から本堂への石畳
 
Ph20120729g
本堂
 
Ph20120729h


Ph20120729e
金城山雲洞庵の御朱印

金城山雲洞庵のHP----->こちら

|

« ごはんや | トップページ | 伊香保へ »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
赤門から本堂へと続く敷石の下には法華経の一文字一文字が刻まれた小石が埋められている、との言い伝えから「雲洞庵の土踏んだか」 という言葉が生まれ、一度は訪れるべき越後の名刹として、広く知られることとなりました。
とのことで御朱印にも書いてあるようです。珍しいかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 2日 (木) 22時51分

hibochanさんへ
私も何歳までcarで出かけられるか、時々不安になります。
新しい御朱印増えるとhappy01です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 2日 (木) 22時47分

潤三郎
ハハハ、フラッシュをつけて撮影する人がいるからでしょうかね?。
もし、本尊さんとか拝んでいて、フラッシュ光られると嫌なので。
そういえば、デジイチ買ったばかりの人がフラッシュオンで花火を撮影している笑い話を聞いたことがあるので、笑われないように勉強しました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 2日 (木) 22時45分

シンプルな御朱印だけではなく
コメント付き?
の御朱印もあるんですねeye

投稿: wani | 2012年8月 2日 (木) 18時04分

最近出不精TV画像で我慢
旅番組 古刹めぐり 百名山などは 見るように心がけてます。
でも実際出かける行動派のしゅうちゃんが うらやましい

投稿: hibochan | 2012年8月 2日 (木) 08時00分

この季節、緑の中の木造建築、いいですねぇconfident
多少の暑さなら木陰や板張りの床を歩いて凌げるような気になれます。
いつも思うのは堂内撮禁、仏様を撮ったら失礼だからですか?
自分たちはしっかりパンフレット山ほど作って写真載せているのにsign02
ケチです。折角遠くから来て拝観料払ってんだから記念の写真くらいケチるなsign01っていつも思います。←パンフレットも作ってない非公開物なら仕方ないけどpout
撮った写真で商売しなけりゃいいじゃないですか?

投稿: 潤三郎 | 2012年8月 1日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55309285

この記事へのトラックバック一覧です: 西福寺開山堂、金城山雲洞庵:

« ごはんや | トップページ | 伊香保へ »