« 感謝 | トップページ | ヨーグルト »

2012年8月22日 (水)

昼花火

大曲の花火大会NHK-BSプレミアムで19時から3時間にわたって放送されるので、夜の花火大会の様子は、皆さんある程度ご存知かと思います。
もちろんビデオ予約しました。(帰ってからまた見ます)
以前から私のブログにお付き合い頂いている方は、毎回昼花火について記載するので、ご存知の方もおられるかと思いますが、再度紹介させていただきます。

大曲の花火大会は基本的に花火師さんの競技大会です。今年は28業者さんが参加されます。NHKで放送される、10号玉2発(課題玉・自由玉)と創造花火(スターマインのようなもの)で競う夜花火の部以外に、午後5時から始まる昼花火の部があります。
昼花火は、5号玉を5発(割物または煙竜)打ち上げて競うものです。

Ph20120822c

↓昼花火の映像です。動画投稿サイトからお借りしました。映像の方が判りやすいかもしれませんね。

昨年の昼花火スターマインです。昼花火の撮影は太陽との勝負なので、動画投稿サイトにも数は少ないですが映像がありますので、動画投稿サイトで『大曲 昼花火』で検索してみてください。
上の映像で最後に飛んでくる(落下してくる)のは、残月(ざんげつ)と呼ばれるものです。昔は結構上がったのですが、今や珍しいです。
大曲では、全日本残月花火選手権大会なるものが、稲刈り後の田んぼで開かれています。
詳しくは----->こちら

さて
NHKで観覧される方は、地元の花火師さんを応援したくなると思いますので、夜花火の打上順番だけプログラムから転記しておきます。
1.長野県 伊那火工堀内煙火店
2.長野県 篠原煙火店
3.山梨県 山内煙火店  (昨年の10号割物の部優勝)
4.宮城県 芳賀火工
5.福島県 菅野煙火店 (頑張ってねsign03
6.愛知県 磯谷煙火店  (昨年の創造花火の部優勝)
7.茨城県 山崎煙火製造所
8.秋田県 和火屋
9.東京都 丸玉屋小勝煙火店
10.福岡県 高田花火工業
11.長野県 紅屋青木煙火店  (昨年の内閣総理大臣賞)
12.茨城県 筑北火工堀米煙火店
13.茨城県 野村花火工業
14.山梨県 齊木煙火本店
15.山梨県 マルゴー
16.新潟県 新潟煙火工業
17.秋田県 小松煙火工業
18.長野県 太陽堂田村煙火店
19.秋田県 大曲花火化学工業
20.秋田県 北日本花火興業
21.静岡県 三遠煙火
22.静岡県 田畑煙火
23.秋田県 大久保煙火製造所
24.東京都 ホソヤエンタープライズ
25.群馬県 菊屋小幡花火店
26.宮城県 若松煙火製造所
27.静岡県 イケブン   (昨年の昼花火の部優勝)
28.長野県 信州煙火工業

しゅうちゃんの内閣総理大臣賞予想は・・・3、6,27あたりかな?11の2連覇もあり?
大会提供花火は例年だと20時40分前後に打ちあがります。
また、今回から新たに参加になった、高田花火工業・田畑煙火・大久保煙火製造所の3業者さんが、どんな花火を上げてくれるか楽しみです。

|

« 感謝 | トップページ | ヨーグルト »

花火」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
残月が取れるということは、風下になるので・・・煙が来るので・・・
自分で11月に大曲に来てみてください、長靴履いてね( ^ω^ )。
4万人の町が20倍になります。人人人人人です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月23日 (木) 21時47分

wwaniさんへ
鍵屋、玉屋のたまやとは違います。
玉屋は1代で終わったようです。w(゚o゚)w
尺玉の打上げ場所付近の観覧席(堤防)に居ると思いますhappy01shine

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月23日 (木) 21時41分

hibochanさんへ
数年前は茨木勢が上位を占めていましたが、このごろ他県の花火師さんも頑張っており、優勝争いを占うのは難しいです。
事故なく全部の花火が上がることを願っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月23日 (木) 21時37分

(^▽^)
しゅうちゃん、ほんと!大好きなんだね^^

残月って傘みたいな形ですね。逆さになった


取れたらいいことあるのでしょうか?

取ってきて~しゅうちゃん!


70万とは凄まじいですね。
駐車場やトイレなど臨時で作る方も大変ですね^^

でも潤うからいいね^^

投稿: おじ丸 | 2012年8月23日 (木) 20時05分

丸玉屋は
たまや~ですか?

BSで放送ですか 予約してみますwink

投稿: wani | 2012年8月23日 (木) 14時51分

土浦の常連さんばかり
山崎さんは 地元つくばの方野村さんは 有名
楽しみです。

投稿: hibochan | 2012年8月23日 (木) 07時30分

潤三郎さんへ
群馬にも10軒程の花火屋さんがあるようですが、私が知っているのは菊屋小幡花火店さんだけです。先代は「四重芯の小幡」とまで言われたようで、長野の青木煙火店の系統らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月22日 (水) 23時44分

いや〜今回の記事はさすがにマニアックな内容で素人離れしてますcoldsweats01
ぐんまの花火屋さん、先日の前橋の花火の時に地元のtvimpactでアナウンサーの隣で解説してたお店だったかもsign02

投稿: 潤三郎 | 2012年8月22日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55476138

この記事へのトラックバック一覧です: 昼花火:

« 感謝 | トップページ | ヨーグルト »