« 夜花火 10号割物の部(1) | トップページ | 夜花火 大会提供花火&10号割物の部(3) »

2012年8月31日 (金)

夜花火 10号割物の部(2)

大曲の花火は、競技大会がメインですが、合間合間に入るスポンサー花火も楽しみの一つです。100周年記念大会の前年までは、スポンサー1社毎に打ち上げていたので、自社のCMの曲に乗せて花火を打ち上げていました。しかし100周年記念大会からは、2社共同打ち上げとなったので、CM的な要素は減り、変わりにワイドな花火となり楽しませてくれます。

スポンサー花火(1) スペシャルスターマイン
おはよう納豆本舗 (株)ヤマダフーズ & スーパータカヤナギ(株)タカヤナギ提供

Oo2012p011
Oo2012p012 Oo2012p013

スポンサー花火(2) スペシャルスターマイン
NTTグループ NTT東日本秋田支社・NTTドコモ秋田支店 & 地元紙秋田魁新報 (株)秋田魁新報社提供

Oo2012p021
Oo2012p022 Oo2012p023

10号割物花火の部の写真を昨日に続いて載せたいと思います。とにかく花火の玉名を入力するのに時間がかかります。happy01
花火の玉名(ぎょくめい)講座をチョットだけ
『三重芯(みえしん)』は四重の輪(四種類の色の輪)の花火を言います。ちなみに三重の輪の花火は八重芯(やえしん)といいます。
『昇曲導付(のぼりきょくどうつき)』は本体の花火以外に、小型の花火を付けて打上、上昇途中で小花を咲かせたりすることをいいます。手間と値段が高くなることから、一般的な花火大会で打ち上げることは少なく、メインのスターマインなどで一部使われる場合があります。大曲では課題玉には、ほとんど付きます。

(11)長野県 (株)紅屋青木煙火店 昇曲導付四重芯変化菊 ・ 菊先小波変化に小割模様(10号割物の部 入賞1)
Oo2012w111 Oo2012w112

(12) 茨城県 筑北火工堀米煙火店 昇曲導付四重芯錦青紅光露 ・ 昇付錦絵枝垂れ花
Oo2012w121 Oo2012w122

(13)茨城県 野村花火工業(株) 昇曲導付四重芯引先紅光露 ・ 星月夜(10号割物の部 入賞2)
Oo2012w131 Oo2012w132

(14)山梨県 (株)齊木煙火本店  昇曲導付四重芯引先紅光露 ・ 虹色のブーケ(10号割物の部 優秀賞2)
Oo2012w141 Oo2012w142


(15)山梨県 (株)マルゴー  昇曲付三重芯変化菊 ・ 万華鏡
Oo2012w151 Oo2012w152

(16)新潟県 新潟煙火工業(株)  昇曲導付四重芯変化菊 ・ 昇曲導付夕暮れの松島
Oo2012w161 Oo2012w162
花火の松島は、どのようにしたら写真に撮れるのかな?
松島は、千輪の一種で小玉が一斉に開発するとパラシュートで吊った星がゆらゆらと落ちてくる花火のことです。

(17)秋田県 (株)小松煙火工業  昇天銀竜五重芯変化菊 ・ 太陽と虹の輝き
Oo2012w171 Oo2012w172

(18)長野県 (有)太陽堂田村煙火店  昇雄花四重芯変化菊 ・ 山紫陽花
(10号割物の部 準優勝)
Oo2012w181 Oo2012w182
花火毎に感度を変えないと写せないようです

(19)秋田県 大曲花火化学工業(有)  昇曲付四重芯変化菊 ・ 昇曲導付二度先分砲千輪
Oo2012w191 Oo2012w192

(20)秋田県 (株)北日本花火興業  昇曲導付四重芯変化菊 ・ 小柳束ねて大柳
Oo2012w201 Oo2012w202

さて、明日で10号割物は最後に出来そうです。  

|

« 夜花火 10号割物の部(1) | トップページ | 夜花火 大会提供花火&10号割物の部(3) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
花火は奥深いです。
和火といわれる花火も、見ている分には大変綺麗なのですが、写すのが大変なようです。
動画にも元々興味はあるのですが・・両方は厳しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 1日 (土) 21時19分

潤三郎さんへ
お世辞?でもうれしいです。
フイルムでは、これだけ撮影できないので厳しいでしょうが、デジイチの場合紹介している写真の数倍撮っていますから、なんとか見れる絵になっているのかもしれませんね。
花火の写真を専門にしている人は、フイルム撮影でないと本当の色が出ないと言われています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 1日 (土) 21時03分

hibochanさんへ
さすが野村さんと言える花火ですが、他の花火師さんも研鑽を積んでいるんでしょうね。
少しのミスでも減点されるので、厳しいようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 1日 (土) 20時57分

ゆめちゃんへ
楽しんで、夢中で撮ってました。
全花火師さんの写真撮りたかったので、toiletへ行かないように、水分だけは控えてました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 1日 (土) 20時54分

おじ丸さんへ
本当はトリミングしたいのですが、時間が無くてそのまま紹介しているのが(;ω;)
写真は、まだまだです。色々勉強になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 1日 (土) 20時51分

花火の松島
撮るの難しそうですね(゚ー゚)

思い切って望遠で切りとる?

あるいは動画(笑)

また楽しみ?が増えますねcamera

投稿: wani | 2012年9月 1日 (土) 16時31分

いやぁ~あらためて、いいもんですねぇ
花火のこと?正直全く知識は無かったし、花火の写真の撮り方も興味なかったけれど、この夏変わりました。
花火に付けられた名前もしゅうちゃんさんの写真を見ると、みんな納得できます。
一つ一つの花火が雅ですねぇ、まるで着物の絵柄を見ているようなものもあるし、粋ですねぇ~←ってスカイツリーかい?coldsweats01
しゅうちゃんさんがデジイチを買ったときにここまでの写真が出来上がるとは思っていませんでした。
やっぱ花火に対する知識や熱意が短期間にこの完成度を引っ張り出しているんでしょうね。
この後も頑張って下さい。

投稿: 潤三郎 | 2012年9月 1日 (土) 12時22分

四重芯さきがけの野村さん今年は 残念
昨年80回記念大会の土浦ワイドスターマイン
総合プロデュースしました。
今年も楽しみ

投稿: hibochan | 2012年9月 1日 (土) 07時26分

色も形も様々で綺麗ですね
写真とても良く撮れていて見ごたえがありますね
写真を撮るのに忙しくてゆっくり観られなかったのでは
楽しませてもらいましたheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年8月31日 (金) 22時23分

記事書くのや写真を選ぶの楽しかったでしょう?(^^)v

上手に撮れてるのばかりですね

楽しんでる姿が浮かびます(*^^*)

投稿: おじ丸 | 2012年8月31日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55543163

この記事へのトラックバック一覧です: 夜花火 10号割物の部(2):

« 夜花火 10号割物の部(1) | トップページ | 夜花火 大会提供花火&10号割物の部(3) »