« 水澤観音 | トップページ | 碓氷峠鉄道文化むら »

2012年8月 4日 (土)

水沢うどん

早いもので柏崎花火から10日以上過ぎてしまいました。長岡花火も2・3日と開催され、東北も祭りの季節に突入。秋田竿灯、青森ねぶた、仙台七夕などが行われ、東北も一番賑やかな季節になります。
地元福島も昨日今日と『わらじ祭り』が開催されました。今日は、いわき市小名浜で花火大会も開催されたはず。仕事の関係で今年は見れませんでした。

10日も前の話になるので急がなくてはと思うのですが、撮った写真に従って記事を書いていくと話がなかなか進みません、ご容赦を。

さて
伊香保温泉で仮眠しようと決めたとき、思い浮かんだのが、水澤観音と水沢うどん。
水沢うどんは、讃岐うどん、稲庭うどんとならび日本の三大うどんと言われているようです。

名物に何とかと言いますが、
お店も何店かピックアップして訪ねたのですが、大きさ優先?で選んでしまいました。うどん屋なのか、岡本太郎記念館なのか判らないくらい作品が展示されているお店でした?

Ph20120804f Ph20120804g
帰りに、この手に座って記念撮影はしてきました。happy01

メニューを見て
Ph20120804a
Ph20120804b
注文したのは、舞茸天ぷら付きのセットメニューの楓(1260円)とごま汁ざる(840円)。この辺は舞茸栽培が有名なのかな?

Ph20120804d
Ph20120804e
食べた感想としては、コシが強く弾力もあり◎でした。大好きな舞茸の天ぷらも美味しかったです。

食後向かった安中方面、ナビに従って走っていたら、市街地の道路?と国道18号を案内されました、混みますよね。
Ph20120804c

約1時間ほどで目的地周辺に到着の案内がhappy01
Ph20120805a

興味の無い人にとっては・・・・でしょうが、大好きなtrainが沢山ありました。(続く)

|

« 水澤観音 | トップページ | 碓氷峠鉄道文化むら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
あの椎茸は何でついてくるのでしょうね?
食べながら??でした。
waniさんは、もう少し土臭い?感じのうどんがいいんですよね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 5日 (日) 16時40分

潤三郎さんへ
ごま汁美味しかったです。
舞茸の天ぷらも肉厚で良かったです。
このお店、最初は失敗したかと思いましたが、うどん美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 5日 (日) 16時37分

hibochanさんへ
大澤屋は、朝関東圏のラジオでCM流れているようですね。
軽井沢方面までゴルフに出かけられていたのですね。20数年前に一度だけ旧道を通りました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 5日 (日) 16時36分

mikさんへ
水沢うどん、コシがあって美味しかったです。最初、岡本太郎作品が沢山あり、この店大丈夫かなと思いました。happy01
しょうちゃん、1日いても飽きないかも?

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 5日 (日) 16時33分

leafさんへ
初伊香保でspa、観音様、うどんともに満足しました。
すごいですね、廃線跡歩かれたんですか!私は暑さに負けてしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 5日 (日) 16時30分

ゆめちゃんへ
車のシートで仮眠することに比べたら、楽に仮眠できました。
ゆめちゃんの宿泊記事を参考にさせてもらい、タオルケット、枕持ち込みで仮眠したのでsleepyできました。
水澤観音様良かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 5日 (日) 16時27分

どういうわけか
舞茸天と海苔に隠れた椎茸が定番ですね・・・
お口に合ったようでscissors

私的にはちょっと上品なんですね水沢は

投稿: wani | 2012年8月 5日 (日) 13時25分

大澤屋、水澤うどん食いに行くとき、2回に1回はこの店ですhappy01
でっかい広間に岡本太郎eye
それはともかく、水澤うどんは何処へ行っても
うどんと、天ぷら←ほとんど舞茸 山菜の3点が定番です。
ごま汁旨かったでしょhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年8月 5日 (日) 11時23分

大澤屋の水沢うどんは よく聞きます
昨夜橋のある風景 碓氷峠めがね橋が紹介されてました。
大昔ゴルフで軽井沢 碓氷峠越えしたものです。

投稿: hibochan | 2012年8月 5日 (日) 08時11分

こんばんは~ ゴマ汁ざるうどん、美味しそうです。
舞茸の天ぷらも美味しそうhappy01
最後の電車は、しょうちゃんが喜びそうなところです~happy02
こんな良い場所が あるんですね~note

投稿: mik | 2012年8月 5日 (日) 00時45分

こんばんはhappy01

私も伊香保に行ったら必ず水沢うどん食べますsmile
コシがあって美味しいし、お腹いっぱいになりますよねhappy01

うどん街道のお店は何軒も入ってますが、最近行った所は・・・
http://hazel-leaf.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-05fe.html
同じ所ですね(笑)しかも食べたものも同じsmile

安中の鉄道文化村でしょうか、、めがね橋や廃線辿る旅しましたshine

投稿: leaf | 2012年8月 5日 (日) 00時32分

こんばんわ~
伊香保では仮眠とはいえゆっくり眠れたでしょうか
水沢うどんにはやっぱり舞茸の天ぷらですよね

最後の写真は鉄道文化むらでしょうか?
まだ入ったことはないのですが……

投稿: ゆめちゃん | 2012年8月 4日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55335911

この記事へのトラックバック一覧です: 水沢うどん:

« 水澤観音 | トップページ | 碓氷峠鉄道文化むら »