« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夜花火 10号割物の部(2)

大曲の花火は、競技大会がメインですが、合間合間に入るスポンサー花火も楽しみの一つです。100周年記念大会の前年までは、スポンサー1社毎に打ち上げていたので、自社のCMの曲に乗せて花火を打ち上げていました。しかし100周年記念大会からは、2社共同打ち上げとなったので、CM的な要素は減り、変わりにワイドな花火となり楽しませてくれます。

スポンサー花火(1) スペシャルスターマイン
おはよう納豆本舗 (株)ヤマダフーズ & スーパータカヤナギ(株)タカヤナギ提供

Oo2012p011
Oo2012p012 Oo2012p013

スポンサー花火(2) スペシャルスターマイン
NTTグループ NTT東日本秋田支社・NTTドコモ秋田支店 & 地元紙秋田魁新報 (株)秋田魁新報社提供

Oo2012p021
Oo2012p022 Oo2012p023

10号割物花火の部の写真を昨日に続いて載せたいと思います。とにかく花火の玉名を入力するのに時間がかかります。happy01
花火の玉名(ぎょくめい)講座をチョットだけ
『三重芯(みえしん)』は四重の輪(四種類の色の輪)の花火を言います。ちなみに三重の輪の花火は八重芯(やえしん)といいます。
『昇曲導付(のぼりきょくどうつき)』は本体の花火以外に、小型の花火を付けて打上、上昇途中で小花を咲かせたりすることをいいます。手間と値段が高くなることから、一般的な花火大会で打ち上げることは少なく、メインのスターマインなどで一部使われる場合があります。大曲では課題玉には、ほとんど付きます。

(11)長野県 (株)紅屋青木煙火店 昇曲導付四重芯変化菊 ・ 菊先小波変化に小割模様(10号割物の部 入賞1)
Oo2012w111 Oo2012w112

(12) 茨城県 筑北火工堀米煙火店 昇曲導付四重芯錦青紅光露 ・ 昇付錦絵枝垂れ花
Oo2012w121 Oo2012w122

(13)茨城県 野村花火工業(株) 昇曲導付四重芯引先紅光露 ・ 星月夜(10号割物の部 入賞2)
Oo2012w131 Oo2012w132

(14)山梨県 (株)齊木煙火本店  昇曲導付四重芯引先紅光露 ・ 虹色のブーケ(10号割物の部 優秀賞2)
Oo2012w141 Oo2012w142


(15)山梨県 (株)マルゴー  昇曲付三重芯変化菊 ・ 万華鏡
Oo2012w151 Oo2012w152

(16)新潟県 新潟煙火工業(株)  昇曲導付四重芯変化菊 ・ 昇曲導付夕暮れの松島
Oo2012w161 Oo2012w162
花火の松島は、どのようにしたら写真に撮れるのかな?
松島は、千輪の一種で小玉が一斉に開発するとパラシュートで吊った星がゆらゆらと落ちてくる花火のことです。

(17)秋田県 (株)小松煙火工業  昇天銀竜五重芯変化菊 ・ 太陽と虹の輝き
Oo2012w171 Oo2012w172

(18)長野県 (有)太陽堂田村煙火店  昇雄花四重芯変化菊 ・ 山紫陽花
(10号割物の部 準優勝)
Oo2012w181 Oo2012w182
花火毎に感度を変えないと写せないようです

(19)秋田県 大曲花火化学工業(有)  昇曲付四重芯変化菊 ・ 昇曲導付二度先分砲千輪
Oo2012w191 Oo2012w192

(20)秋田県 (株)北日本花火興業  昇曲導付四重芯変化菊 ・ 小柳束ねて大柳
Oo2012w201 Oo2012w202

さて、明日で10号割物は最後に出来そうです。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

夜花火 10号割物の部(1)

18時50分 号砲大雷を合図に夜花火の競技会が開始されます。
最初に、ナイアガラ付スペシャルスターマインが打ち上がります。オープニング花火は映像でご覧ください。

提供 稲庭うどんの有限会社佐藤養助商店、清酒出羽鶴の秋田清酒株式会社

以前にも書きましたが、津雲優さんの『夢の空』の歌に載せて花火が打ち上がると、今年も大曲に来れた喜びが溢れてきます。

その後、標準審査玉という採点の基準とする花火が打上げられその点数が発表されます。例年70点後半の点数になります。この標準審査玉は毎年秋田県の花火業者さんが交代で打上げています。
その後、競技が開始され、10号割物2発と創造花火が各業者毎に打上げられていきます。今回しゅうちゃんの席の正面が10号割物の打上げ場所となり、創造花火は私の席から左45度付近(審査員席正面)が打上げ場所となります。したがって、カメラを右や左に動かす必要があり忙しい撮影となりました。
Ph20120830a
↑トイレ群の向こう打上げ場所のスピーカーの後ろにあるのが10号割物の打上げ筒(のはずです)

Ph20120830b
↑審査員席正面付近の対岸 ナイアガラ用のケーブルが見えます。大きなスピーカーですね。そして浴衣姿のお嬢さんの左上付近に見えるひと際大きな筒は、最後のフィナーレで使用される10号玉用かな?
ところで浴衣のお嬢さん、大会のオフィシャルサイトでも浴衣姿を避けるように注意しています。今回は暑くてよかったですが、例年8月末の東北は日が沈むと極端に寒くなるケースが多いです。私も今回カーディガンを持っていきました。

さて、これから何回かに別けて夜花火で撮った写真を打上げ順に紹介したいと思います。尚トリミングしていませんので、無駄なスペースが多い写真もありますのでご了承ください。
気にいった写真があればクリックしてください、拡大します。
最初に10号割物花火の部ですが、2発のうち最初の1発は「芯入割物」で四層に開く三重芯などの花火で、2発目は自由玉となります。

標準審査玉 秋田県 小松煙火工業 昇曲導付三重芯変化菊 ・ 虹色流星群
Oo2012w001 Oo2012w002

(1)長野県 (有)伊那火工堀内煙火店 昇分砲付四重芯菊先紅緑銀乱  ・ 千重咲き 椿の華
Oo2012w011 Oo2012w012

(2)長野県 (有)篠原煙火店 昇分火付四重芯菊花の誉 ・ 昇分星付三重芯銀彩の花
Oo2012w021 Oo2012w022

(3)山梨県 (株)山内煙火店 昇曲導付三重芯変化菊 ・ 侘寂の花 10号割物の部 優秀賞1
Oo2012w031 Oo2012w032

(4)宮城県 (株)芳賀火工 昇曲導三重芯変化菊 ・ 三度変化スパンコール
Oo2012w041 Oo2012w042

(5)福島県 (有)菅野煙火店 昇曲導付三重芯菊先変化菊 ・ 千羽鶴に願いを込めて
Oo2012w051 Oo2012w052

(6)愛知県 (株)磯谷煙火店 昇曲付三重芯変化菊 ・ ミラーボール
Oo2012w061 Oo2012w062

(7)茨城県 (株)山崎煙火製造所 昇曲付四重芯銀点滅 ・ 白い誘惑 (10号割物の部 入賞5
Oo2012w071 Oo2012w072

(8)秋田県 (株)和火屋 昇曲導付三重芯変化菊 ・ 変芯三度変化染分橙点滅牡丹
Oo2012w081 Oo2012w082

(9)東京都 (株)丸玉屋小勝煙火店 昇曲導付四重芯変化菊 ・ 秋田の花童
Oo2012w091 Oo2012w092

(10)福岡県 高田花火工業 昇曲導付三重芯変化菊 ・ ヘブンリーブルー
Oo2012w101 Oo2012w102

10号玉といっても、打ち上がる高さも、花火の広がる大きさも違うので、撮影難しいです。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

昼花火

私のブログを訪ねていただいている方、普通は100名位なのですが、大曲の花火前後になると数倍に膨れあがります。今年の観客76万人からすれば当然かもしれませんが、恐るべし大曲パワーです。
Ph20120829a Ph20120829b

そんな大曲の花火、BSで放送される夜花火以外に、ここ大曲でだけ開催される昼花火の競技大会があります。夕方5時から開催され、夜花火の競技会に参加する花火師さん全てが参加して競技会が開催されます。
そんな昼花火、開始時間になっても有料桟敷席の3割以上は空席のまま。せっかく高い桟敷席を確保して、大曲まで来るのであれば是非、昼花火を見て欲しいと思います。

この昼花火は5号玉(割物または煙竜)5発早打で競技されます。割物は夜花火の応用で光を見せる物?。煙竜は、落下傘などつり物から吊るされたパイプの先から煙を出す花火です。ただし、落下傘が開かずに落下して減点されるリスクが大きいらしいです。

昼花火の部、優勝および準優勝の写真は先日掲載しましたので省略しますが、やはり齊木煙火本店の五色之滝は見ていて、本当に綺麗でした。
優秀賞1 静岡県 三遠煙火(昇曲導付黒花)
Oo2012h08

優秀賞2 秋田県 大曲花火化学工業(昇曲導付紫連竜の舞)
Oo2012h10

入賞1 長野県 伊那火工堀内煙火店(暮れ方に浮かぶ水墨画)
Oo2012h28

入賞2 山梨県 マルゴー(虹の宴)
Oo2012h14

入賞3 東京都 ホソヤエンタープライズ(昇煙竜ドラゴン変革の舞)
Oo2012h05

昼花火は40分程で終了します。2年前の100周年記念大会から昼花火終了後に、昼花火スターマインが行われるようになりました。さらに今年の昼花火スターマインは2つもありました。

通常の昼花火スターマインはイオン株式会社提供で打上げられました。
デジイチの動画撮影機能で撮りました。



そしてもうひとつは、“ありがとう そして 明日へ” 大農創立120周年として、秋田県立大曲農業高等学校創立120周年記念事業実行委員会提供で打上られました。



昼花火をなぜ見ない!と叫びたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

大曲の花火2012年 訪問記

今年は、桟敷席も確保、駐車場も相方が電話して確保済み。高速道路無料化も終了なので、一般道路で秋田へ向かうことにしました。

8月25日(土) 7:00 自宅出発
 国道13号を山形方面へ向かいます。土曜日の早朝ということもあり、走りを邪魔する車も無く栗子峠を越えられました。米沢市内に入る手前で右折、通称ブドウマッタケライン(葡萄と松茸の直売所が多い道路です)へ入ります。米沢市内を通過するよりは信号機が無い分、早いと思っています?
高畠町内で国道113号へ合流、道の駅たかはたを横目に通過、さらに国道13号に合流して北へ向かいます。

Ph20120828a
見にくい写真ですみません。秋田まで231kmの看板、国道13号は福島から秋田まで総延長306kmの国道ですから、すでに70km程走ったことになります。

8時20分 上ノ山バイパスへ
 上山温泉を迂回する道路で信号機も少なく走りやすい道ですが、その分注意しないといけません。山形市内に入ると信号機につかまる回数が増えます。山形市内のバイパス、福島と同じで県庁のすぐ近くをバイパスが走っていますので、バイパスの役目がしていないのではと思います。将棋の駒で有名な天童をクリア、片道2車線の道路が続き走り易いです。

Ph20120828b Ph20120828c
↑道の駅むらやま、反対車線とは歩道橋で結ばれています。

9時10分 道の駅むらやま
 何年振りの「道の駅むらやま」でしょう、トイレ休憩のみで出発です。尾花沢を過ぎると銀山温泉への案内看板が目立つようになります。自動車専用道路の尾花沢新庄道路も快調に走れました。ただし、新庄市内で新庄祭りが行われており一部渋滞に巻き込まれました。
秋田県境付近も快調に走破。

Ph20120828d Ph20120828e
↑道の駅おがち ここは何度も利用しています。

10時40分 道の駅おがち
 湯沢横手道路の分岐点を過ぎてすぐにある道の駅です。一度ここで車中泊したことがあります。大曲花火ツアーバスが沢山入ってきます。トイレ休憩後早々に出発です。

11時20分 昼食
 出発前に調べておいたお店「紅玉」で早めの昼食です。
このお店は、十文字ICのすぐ近くにあり、10数種類あるおかずから、食べたいおかずをチョイスするシステム。おかず4品で680円、6品で850円、9品で1100円(全てご飯、味噌汁付)。2人で別々なおかずを頼むと12品のおかずを食べることが出来ます。

お店の外観とメニュー
Ph20120828f Ph20120828i

何をチョイスしたか忘れてしまいました?白米は玄米にも出来るようです。
Ph20120828g Ph20120828h
個人的には、また来たいと思うお店でした。お店について詳しくはこちら。
12時前には駐車場が満車になってしまいました。人気のあるお店のようです。

12時15分 出発
 横手市内を渋滞もなく抜けれました、さらにこの日車中泊する予定の「道の駅せんなん」も通過。車の数が少ない、大仙市内に入っても車の数が少なく??
Ph20120828j
この看板が出てくると、今年もやってきました大曲という感激に浸ります。(大曲と言いますが、現在は大仙市大曲となっています)
13時ガソリンを補給して、予約した駐車場に無事車を留めることができました。
約5時間で267㎞の走行でした。車の中で休憩。

15時00分 少し早いですが、ビック(イオン系スーパー)で夕飯を購入後打上げ会場へ向かいます。暑かったです。さすがに人出も多くなってきました。

15時30分 打上げ会場到着
Ph20120828k_2
長~~いコンパネで出来た滑走路?(A桟敷席)がお出迎え、右側の階段状の座席がC席です。
この場所はA桟敷席入口1番付近、しゅうちゃんの座席は6番付近ですので、ここから右方向に1㎞近く移動する必要があります。
無事自分の座席に到着して、三脚などをセットして昼花火の始まるのを待ちます。それにしても曇りの天気予報が外れ、見事に快晴となってしまいました。

Ph20120828l
自由席の風景です。A席入場口5~6番付近の自由席は競争の激しい場所、たぶん入場待機場所に前日夕方に並んだ人達でしょう!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大曲花火大会結果(2012年)

大曲の花火は、競技大会。したがって、成績が発表され花火大会の翌日に表彰式もあります。
今年の成績は次のとおりです。
内閣総理大臣賞(夜花火の部最優秀賞) 山梨県 (株)山内煙火店
【創造花火の部】 
 優勝  山梨県 (株)山内煙火店
 準優勝 山梨県 (株)齊木煙火本店
 優秀賞 茨城県 野村花火工業(株)  長野県 信州煙火工業(株)  静岡県 田畑煙火(株)
【10号割物の部】
 優勝  長野県 信州煙火工業(株)
 準優勝 長野県 (有)太陽堂田村煙火店
 優秀賞 山梨県 (株)山内煙火店   山梨県 (株)齊木煙火本店  群馬県 (有)菊屋小幡花火店
【昼花火の部】
 優勝  山梨県 (株)齊木煙火本店
 準優勝 山梨県 (株)山内煙火店
 優秀賞 静岡県 三遠煙火(株)  秋田県 大曲花火化学工業(有)
8月22日付ブログで予想した内閣総理大臣賞、山内煙火店当たりました。(*゚ー゚*)
山梨県、長野県勢が上位を占めました、暫くは続くかもしれません。

各部門の優勝、準優勝者の花火の写真をご覧ください。(すべての写真はクリックすると拡大します)
全ての結果はオフィシャルサイトのこちらをご覧ください。

◎山梨県 (株)山内煙火店
・10号割物の部(昇曲導付三重芯変化菊・侘寂の花)
Oo2012w031 Oo2012w032

・創造花火の部(日本の花 ~侘寂~)
Oo2012s03a
Oo2012s03b

・昼花火の部(オレンジ双竜)
Oo2012h26

花火の名前の「侘寂」を見て嫌な予感がしましたが、私の技量では写せませんでした。たぶんISO感度を上げるか?技を使わないと写せない花火でした。実際に観ている立場では、素晴らしい花火なんですが、写せませんでした。BSの中継でも苦労していたようですね。

◎山梨県 (株)齊木煙火本店
・10号割物の部(昇曲導付四重芯引先紅光輝・虹色のブーケ)
Oo2012w141 Oo2012w142

・創造花火の部(聖礼花 ~パステルカラーの奇跡~)
Oo2012s14

・昼花火の部(五色之滝)
Oo2012h15

◎長野県 信州煙火工業(株)
・10号割物の部(昇曲導付四重芯引先黄閃光・時差式点滅花)
Oo2012w281 Oo2012w282

・創造花火の部(涼風の詩)
Oo2012s28

・昼花火の部(煙屋どっと蜂~らよっ)
Oo2012h01

◎長野県 (有)太陽堂田村煙火店
・10号割物の部(昇雄花四重芯変化菊・山紫陽花)
Oo2012w181 Oo2012w182

・創造花火の部(山紫陽花)
Oo2012s18

・昼花火の部(昇付 柳に煙竜)
Oo2012h11

トリミングもせずに、撮ったそのままの写真です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

無事帰りました

今日昼頃に無事、戻りました。

Ph20120825c
こんな所で見ることができました。
階段席が桟敷席C席、その先が通路・露天・自由席・桟敷席A席となります。

Ph20120825b
こんな感じでカメラ撮影していました。

Ph20120825a
写真は・・・余り自信がありませんが、整理しだいアップしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

お休みです

今日は投稿できる環境にないため、お休みです。sparestaurantspa三昧中かな?(o^-^o)

今回もおばあちゃんが、お留守番です。
Ph20120726c

25日に日時を指定して投稿した記事です。
申し訳ありませんが、コメントに対するお返事、ポチッと、いいね!に対するお返しも遅れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

こんな景色を?

今日は、この日
Ph20120824c

時間的に、こんな感じの風景を眺めているかな?
Ph20120824b
(2009年8月22日 撮影 今回の席はもう少し右ですね?)

25日早朝、日時指定で投稿した記事です。
申し訳ありませんが、コメントに対するお返事、ポチッと、いいね!に対するお返しも遅れます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

たぶん大丈夫

天気予報では、雨は無し、風も適当にあり、花火日和かな?
Ph20120824a

すでに大曲では、テント設営可能駐車場を含む一部地域は通行禁止になっており、キャンピングカーなどで現地入りされている方が多数おられます。22日から毎夜あがっている花火を見ながら前夜祭?しているでしょうね。

ところでこのごろ、私のブログ順位アップしてます。
Ph20120824b

理由は、『大曲の花火』と『小布施堂 朱雀』
Ph20120824c 

大曲の花火が終わったら、食欲の秋ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ヨーグルト

先週投稿しようと撮った写真です。
Ph20120811f
今年の2月頃は、スーパーの店頭から消えていたヨーグルト、売れすぎて消えてしまったヨーグルトですね。
このごろ、コンビニに沢山あるので?噂のヨーグルトはどうしたのか?

とりあえず買って食べてみました。いつも食べているのはブルガリ・・・・なので味は違いますが、普通に美味しいヨーグルトでした。
インフルエンザや風邪を予防する効果、ダイエット効果があるとか?言われていたように記憶しますが、あれって、その時だけの噂だったのでしょうか?

またまた例の件ですが
大曲まで、どのコースで行くか悩んでます(楽しんでます?)
1案 自宅~(東北自動車道・秋田自動車道)~大曲 高速料金2850円(割引後) 約4時間
2案 自宅~(東北自動車道・山形自動車道)~山形東根~(国道13号)~大曲 高速料金1350円(割引後) 約5時間
3案 自宅~(国道13号)~大曲 約6時間30分
4案 自宅~(東北自動車道)~古川~(国道47号・国道108号・国道13号)~大曲 高速料金1350円(割引後) 約5時間
去年までは1案、今年は桟敷席も駐車場も確保済み、3案でもいいかな?
どの案でも総走行キロは250km程と同じなので、悩むところです。朝起きた時間によるかも!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

昼花火

大曲の花火大会NHK-BSプレミアムで19時から3時間にわたって放送されるので、夜の花火大会の様子は、皆さんある程度ご存知かと思います。
もちろんビデオ予約しました。(帰ってからまた見ます)
以前から私のブログにお付き合い頂いている方は、毎回昼花火について記載するので、ご存知の方もおられるかと思いますが、再度紹介させていただきます。

大曲の花火大会は基本的に花火師さんの競技大会です。今年は28業者さんが参加されます。NHKで放送される、10号玉2発(課題玉・自由玉)と創造花火(スターマインのようなもの)で競う夜花火の部以外に、午後5時から始まる昼花火の部があります。
昼花火は、5号玉を5発(割物または煙竜)打ち上げて競うものです。

Ph20120822c

↓昼花火の映像です。動画投稿サイトからお借りしました。映像の方が判りやすいかもしれませんね。

昨年の昼花火スターマインです。昼花火の撮影は太陽との勝負なので、動画投稿サイトにも数は少ないですが映像がありますので、動画投稿サイトで『大曲 昼花火』で検索してみてください。
上の映像で最後に飛んでくる(落下してくる)のは、残月(ざんげつ)と呼ばれるものです。昔は結構上がったのですが、今や珍しいです。
大曲では、全日本残月花火選手権大会なるものが、稲刈り後の田んぼで開かれています。
詳しくは----->こちら

さて
NHKで観覧される方は、地元の花火師さんを応援したくなると思いますので、夜花火の打上順番だけプログラムから転記しておきます。
1.長野県 伊那火工堀内煙火店
2.長野県 篠原煙火店
3.山梨県 山内煙火店  (昨年の10号割物の部優勝)
4.宮城県 芳賀火工
5.福島県 菅野煙火店 (頑張ってねsign03
6.愛知県 磯谷煙火店  (昨年の創造花火の部優勝)
7.茨城県 山崎煙火製造所
8.秋田県 和火屋
9.東京都 丸玉屋小勝煙火店
10.福岡県 高田花火工業
11.長野県 紅屋青木煙火店  (昨年の内閣総理大臣賞)
12.茨城県 筑北火工堀米煙火店
13.茨城県 野村花火工業
14.山梨県 齊木煙火本店
15.山梨県 マルゴー
16.新潟県 新潟煙火工業
17.秋田県 小松煙火工業
18.長野県 太陽堂田村煙火店
19.秋田県 大曲花火化学工業
20.秋田県 北日本花火興業
21.静岡県 三遠煙火
22.静岡県 田畑煙火
23.秋田県 大久保煙火製造所
24.東京都 ホソヤエンタープライズ
25.群馬県 菊屋小幡花火店
26.宮城県 若松煙火製造所
27.静岡県 イケブン   (昨年の昼花火の部優勝)
28.長野県 信州煙火工業

しゅうちゃんの内閣総理大臣賞予想は・・・3、6,27あたりかな?11の2連覇もあり?
大会提供花火は例年だと20時40分前後に打ちあがります。
また、今回から新たに参加になった、高田花火工業・田畑煙火・大久保煙火製造所の3業者さんが、どんな花火を上げてくれるか楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

感謝

ついに、やっちゃいましたね。今日の最高気温37.6℃、全国最高だって (;;;´Д`)。今週末は適当にsunして欲しいところですね。

その大曲の桟敷席抽選について
私は桟敷席抽選に落選し、大曲花火仲間のNさんの奥様がA席を当選したことは、以前お知らせしました

先日、桟敷席のチケットを頂いたら、C席???

Nさんの奥様が、手を廻して(どこにhappy01?どうやって?)1枡をC席と交換してくれたようです。私が写真撮るのにC席を狙っていたことを知って・・・。
料金も定価でいいですって。

もう、感謝感謝です。本当にいいのかな?という感じです。Nさん家族がA席1枡では狭いのではと恐縮しています。
頑張って写真撮らないとねshine

Ph20120824d

↓2009年の花火大会もC席(堤防の土手)で観覧しました。今回は、ここよりもう少し右側の位置になります。
A席は、トイレ群の向こう側になります。花火には近いのですが、仮設で作ったコンパネの上なので、尺玉が上がると振動するので、写真撮影には厳しいかも?
Ph20120824a
打上会場の後ろにある、太平山(姫神山)に花火の音が反響して、花火観覧をさらに良くしていると言われています。

昨年のA席での観覧記はこちら

あと4日、降水確率40%は変わらずです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

動画撮影

5年程前に買ったDVDビデオカメラはあるのですが、FHD対応では無いし、大きいし、このごろあまり動画は撮影していませんでした。

今回買った、CANON EOS kissx5には動画撮影機能があるのでチャレンジしてみました。
今のビデオカメラには花火撮影モードが付いている機種があるようですが、以前のビデオカメラでオートフォーカスだと花火の最初がボケてしまい、折角ピントを無限にしても暫くすると元に戻ったりで、花火撮影には苦労しました。

デジイチの動画?どうなのか、福島競馬場の花火大会のオープニング花火を撮ってみました。



どうなんでしょう?
パソコンで最初に見た感じでは、自分で思った程には綺麗に撮れていなかった!でした。腕のせいかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

JRA福島競馬場 花火大会

昨日JRA福島競馬場で開催された花火大会です。自宅から数分で競馬場まで行けるので、仕事から帰宅後に行ってきました。
休みが取れたら、須賀川市で開催された釈迦堂川花火大会に行きたかったのですが、近場で見れるし、障害物レースで使う馬場コースを使った花火、個人的に好きな花火です。

昨年は震災の影響で開催されませんでしたので、2年振りの開催となりました。19時から30分で4600発の花火が音楽に合わせて打上げられました。

Ph20120818a
右下に写っているのは、競馬場のオーロラビジョンです。

Ph20120818b

Ph20120818c
↑に写っているフェンスの先は芝コースです。

Ph20120818d

こちら側に全面ガラス張りのメインスタンドがあるのですが、そこに写る花火と両方写せると面白い絵になるのではと・・・・?、来年は別な場所から狙ってみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

まもなくです

今日も福島競馬場で花火大会が開催されました。徒歩数分の場所なので見てきました。ただ写真整理が出来ないので明日にでも報告させていただきます。

さて
毎年今頃になると、ソワソワ・イソイソ
通勤の車の中では、津雲優さんの『夢の空』のCDを聞いています。

知らない人のために、この映像のバックで流れている曲です。

この大会、オープニングで『夢の空』の曲が流れ始め、アナウンスで『ようこそ花火の町、大曲へ・・・』と来ると、今年も来ました、来れました・・・って体が震えるんです。

お天気が良くて、適度な風が吹いてくれることだけを祈っています。
Ph20120818oom
25日微妙な天気予報です。降水確率40%がもう少し下がるといいのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

福島とうろう流し花火大会

毎年8月17日、福島県庁裏の阿武隈川河畔で開催される、とうろう流しと花火大会。
保安距離の関係で、大きな花火は上がらないですが、県庁裏という町中で開催されるので、花火はどこからでも見えます。以前は自宅マンションからも見えたのですが、間にマンションが建ってしまったので、残念ながら今は見えなくなりました。

仕事帰りに、ちょっとだけcameraしてきました。

Ph20120817a
奥の橋は国道4号線の橋です。手前のアーチ状の橋は市内渡利地区へ向かう橋になります。この右手に県庁があります。

Ph20120817d
Ph20120817b
Ph20120817c

さて、明日になると来週土曜日の天気予報が発表されますが、秋田方面小さいrainマークが出るかもしれないとのこと。sunになりますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

暑いです

今日、昼休みに外に出たら・・・体が溶けて無くなりそうな位、暑かったです。

我が家の墓参りの定番。この時期だと一般的に「おはぎ」なんでしょうが、我が家では「ぼた餅」で通っています。昨日食べ過ぎたのか、胃の調子がチョットです。

Ph20120816a

リンゴもまもなく、赤くなりそうです。
Ph20120816c

仮設住宅にも沢山のお花を植えておられるようです。
Ph20120816b 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

沢山いただきました

暑い中お墓参りしてきました。
そして義兄宅から新鮮野菜を沢山いただいてきました。

Ph20120811c

この他に、キュウリ、ナス、桃、スイカなど沢山の野菜などをいただきました。

トマトを生で食べるのは、私だけなので、ネットで料理を調べて相方にも食べてもらわないと一人では食べ切れません。happy01

これから暫く、キリギリス生活ですかね?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

700日連続

今日8月14日で連続投稿700日目(2010年9月16日から)を達成できました。

Ph20120728f09

約2年間継続できたのは、私のブログを訪ねていただいている皆さんのおかげだと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。happy01

今年行けなかった花火大会の映像で盛り上げたいと思います。山形県鶴岡市で開催される赤川花火大会、一度は行ってみたいのですが、なかなかこの時期に出かけるのは厳しいですね。

長岡大花火大会 2012年8月2日
 天地人花火 打上担当:野村花火工業(茨城県)



長岡大花火大会 2012年8月3日
 映画『この空の花』記念花火 打上担当:マルゴー(山梨)



赤川花火大会(山形県鶴岡市) 2012年8月10日
 市民花火 打上担当:伊那火工堀内煙火店(長野県)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

天地明察

2010年に『天地明察』で吉川英治文学新人賞や本屋大賞を受賞した作家の冲方丁(うぶかた・とう)さんの文庫本が発売されたので購入、読んでみました。
ブックオフで単行本を探していたのですが見つからず、悩んでいたら文庫本が発売されたので購入しました。
今年秋(9月)には映画になって上映されるようで、先月市内で特別上映されたようです。
なぜ、こちらで特別上映されたかと言うと、冲方さんは岐阜県出身、埼玉県の高校卒業、早稲田中退でなぜか福島市に自宅があったのです(大震災後は住んでいないとか?)

江戸時代の天文学者、安井算哲(渋川春海)に関する物語
徳川四代将軍家綱の治世、ある「プロジェクト」が立ちあがる。即ち、日本独自の暦を作り上げること。当時使われていた暦・宣明暦は正確さを失い、ずれが生じ始めていた。改暦の実行者として選ばれたのは渋川春海。碁打ちの名門に生まれた春海は己の境遇に飽き、算術に生き甲斐を見出していた。彼と「天」との壮絶な勝負が今、幕開く―。日本文化を変えた大計画をみずみずしくも重厚に描いた傑作時代小説。第7回本屋大賞受賞作。
改易のリーダー春海と、会津藩祖保科正之の関係も興味深く読み進むことが出来ました。また、暦と星・天体観測が繋がっていることを今更再認識させられました。

Ph20120809a Ph20120809b

Ph20120809c Ph20120809d

『天地明察(上・下)』角川文庫 各巻580円

私は囲碁については無知ですが、本因坊の名前くらいは知っていました。しかし江戸時代本当に本因坊家があったことを今回始めて知りました。

映画『天地明察』のオフィシャルサイトはこちら 9月15日全国ロードショー開始されるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ふくしま花火大会

あの大会まで2週間をきりました。
あの会場は、すでに大半の準備が整ったようです。

あの会場は今

先月28日に開催された第34回ふくしま花火大会については、28日当日に気に入った写真2枚だけを投稿しただけでしたので、他の写真も見ていただきたいと思います。

7月28日投稿の記事はこちら

この花火大会の打ち上げは、地元福島県の菅野煙火店・川崎火工服部煙火店の2社に東京の丸玉屋の3社で担当。
型物と呼ばれる、ニコニコやジャンケンのグー・チョキ・パーなども多く打ち上げられたのですが、写真に撮ると全くそのように見えないので、今回は紹介できません、研究が必要ですね。

Ph20120728f10

Ph20120728f06

Ph20120728f11

Ph20120728f05

Ph20120728f12
Ph20120728f08_2

今週は市内で2回花火があがります。
17日は灯ろう流しの花火大会が県庁裏の阿武隈川で
18日は福島競馬場で花火大会があります

両日とも仕事、帰宅後に見に行ければいいなと思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

お疲れさまです

今年の高校野球baseball、地元代表聖光学院の初戦相手は昨年優勝の日大3高。
正直くじ運悪いな~と思っていたら お~~~~勝ってしまいましいた。good
県外中学校からの生徒が半数以上の問題はありますが、頑張って欲しいです。

今日は当番で出勤。休憩時間に道路状況を見たら。

Ph20120811b
(今日午前10時30分頃の高速道路の渋滞状況)

下り線東京方面から 県内だけで矢吹IC先頭 5km、安達太良SA 40km、国見IC 35km、国見SA 6km
県内だけで合計86kmの渋滞って、大半が渋滞だってことで運転手さんお疲れさんです。

『冷房の効いた部屋でお留守番が一番』と休みが取れないことを・・・・happy01 しかし、県内を抜けるのに何時間かかるんでしょうね?
会社の営業マン白河方面へ出かけました。帰りは高速使わないで下道、しかも国道4号ではなく、裏街道をねsign02って教えたんですが、無事帰ってこれるかな?

日本海側の日本海東北道はつながっていない、太平洋側の常磐自動車は『あれ』のせいで、震災復旧工事が進まず通行止めが続いているし。万一のときは東北自動車が命綱ですから、きちんと道路網の整備お願いしますよ。

お昼休みに投稿です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

ハスの花

またまた先月末の写真で申し訳ありません。
先日、市内町庭坂で山形新幹線を撮影しに行ったときのハスの花

Ph20120722054

Ph20120722051
Ph20120722064

蜂さんが沢山いました
Ph20120722052
Ph20120722053

近くにあった、梨の実です。写真から2週間もっと大きくなっているでしょう!来月には食べれるようになるのかな?
Ph20120722055

デジイチだと、こんなことが出来るのですねhappy01 同じ場所で同じアングルで。
Ph20120722056 Ph20120722057

1日6本の普通列車、そこに・・・・でした。普通の人にとっては、ハスの花は綺麗ですが奥羽本線の普通列車には興味ないでしょうから。
今のデジタル加工技術なら完全抹消も出来るのかな?
Ph20120722058_2

休耕田にハスを植えたのか、列車とのコラボを狙ったのか?でも感謝のハスさん達でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

EL

先月末に走った『SLふくしま復興号』無事2日間ともに完走したようですが、柏崎の花火とかで最後の報告が残ってしまいました。
柏崎へ向かう前に下書きしておいた記事ですので、そのつもりで読んでください。
7月25日付記事の続きです。

蒸気機関車をSLと呼びますが、電気機関車はEL(Electric Locomotive)と呼びます。
福島から郡山へ戻る際は、勾配の関係でSLでは登れないとのことで、ELに牽引されて戻って行きます。
ちょうど、曾根田の踏切近くのスーパーで買い物をしていたら時間になったので、ここで撮影することにしました。

Ph20120722059
福島交通飯坂線曾根田駅前

Ph20120722060
ちょうど、飯坂線と東北本線の列車が。
右側から、福島交通飯坂線・東北本線・東北新幹線、この左側に奥羽本線が走っています。


Ph20120722061
ED75機に引かれてC6120と客車がやってきました。

Ph20120722062

Ph20120722063
この線路の写真に萌えるのは、やはり鉄分が濃いのかな?

知らない人のために、私がSLを運転する?雄姿はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ゑびす屋

昨日のテレビ朝日系で放送された、『トリハダ秘スクープ映像』見た方おられますか?大曲の花火大会を中心に、花火について放送されていました。なぜかビデオが起動し録画されており、なぜ録画されたのか???途中まで再生して、自分でセットしたことを思い出しました。coldsweats01
秋田県大仙市の株式会社和火屋さんにスポットをあてて放送していました。会社名にもなっている花火の種類『和火(わび)』を復活させたと言われている会社です。
和火を知らない人も、この頃の花火大会で明るい花火が打ちあがる中、淡い暖かみのあるオレンジ色の花火が上がることがあると思います。それが和火です。見ている分には、大変綺麗でホットする花火なんですが、他の明るい花火を撮るカメラ設定では写らないんです。
判ってもらえましたかね~?
和火屋さんのトップページに載ってる花火がそうですね

花火の写真はさておき、
日曜日、桃を送るところがあり直売所へ。ついでに自宅用の桃も購入。
Ph20120807da Ph20120807db
売れて残り少なくなっていました。小振りですが自宅用に十分、甘くて美味しかったです。

その後、お昼は美味しいと評判の『ゑびす庵』さんへ
Ph20120807dc Ph20120807dd
このお店、全村が計画的避難区域に指定され大半の村民が、村外に避難せざるをえなくなった、飯館村にあったお店。現在、福島市荒井地区で仮営業されているお店です。

Ph20120807e Ph20120807f
冷たいうどんは、ぶっかけ皿うどん、ざるうどんだけ。
しかも、壁にはこんな注意書きが

Ph20120807g
茹で時間9分だって

Ph20120807h
ぶっかけ皿うどん 漬物も美味しかったです。

Ph20120807i
ざるうどんと単品の天ぷら 先日食べた水沢うどんよりもコシがあるような気がした。そして、あの人(wさん)は海苔いらないのだろうと、一人( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまった。

荒井地区まできたら、10分程山の方へspaでしょう。
Ph20120807j Ph20120807k
こんな風景が見える、こんな所で汗を流しました。
夏休みで子供達が沢山おり(このホテル地下に屋内プールがあったのでした、子供が多い訳でした)、施設選びを間違えました。footの写真を撮るのは諦めました。

このお風呂は、土湯温泉『ホテル山水荘』さんです。

帰りに福島西IC近くにある、お菓子屋さん。
Ph20120807l Ph20120807m
どら焼き専門の美味しいお店があるとの評判は知っていましたが、今回初訪問
色々などら焼きがありましたが、この写真は「白山」(モンブラン)260円、他にも数種類購入してきました。
美味しいでのです・本当に美味しいのですが、我が家の感覚では、どら焼きに200円近い金額を支払うのは躊躇しますね。御遣い物にはいいかも?「空」(120円)なる生地だけのどら焼きもありました。

丹治製菓 丹坊直売店

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2012年8月 7日 (火)

七夕

今日は8月7日、月遅れの七夕様です。
この辺では、仙台の七夕が有名ですが、地元の繁華街?を中心に七夕祭りが開催され七夕飾りのトンネルが出来ています。
今日、定期検査のため朝病院に寄ったので、チョットだけ写真を撮ってみました。
Ph20120807a
お爺ちゃん、お婆ちゃんに手を引かれた子供が2人・・・

そして、いつもの場所
Ph20120807b

夏の雲が吾妻山に
Ph20120807c

夜になったら秋風のような涼しい風が吹いてきました。エアコン無しで寝れそうかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

高崎観音

碓氷峠鉄道文化むらを見学している時も暑くて我慢できず、旧道を抜けて碓氷峠の眼鏡橋を見ることを断念、すぐ近くにある『峠の釜飯おぎのや ドライブイン横川店』で休憩&お土産を購入しました。
Ph20120805v Ph20120805w
初めて軽井沢に行ったとき(たぶん上信越道が未開通時)に早朝立寄った所、当時は外にトイレがあって利用させてもらった覚えがあります。今回寄ったら、ものすごく綺麗になっていました。

Ph20120805x
コーヒーショップのソフトクリーム、大変美味しかったです。
釜飯買って帰りたかったのですが、ものすごい暑さ、悪くするといけないので諦めました。

休憩して元気が出たので帰路に。
高崎方面へ向かって車を走らせながら、昔一度だけ寄ったことがある高崎観音で御朱印を頂くことにしました。
Ph20120805o
それにしても大きな観音様ですね。

Ph20120805p
こちらが反対側にある慈眼院。御朱印はこちらで頂きました。

Ph20120805q
何の加工もしてませんが、建物がジオラマみたい。

Ph20120805s Ph20120805t
左側が高崎観音(白衣大観音)の御朱印 右が慈眼院の御朱印 同じ所でいただきました。

駐車場から高崎市内を眺めてみました。
Ph20120805r
いくら霞んでいるとはいえ山が見えません。関東平野はひろ~いです。

このあとは、一般道を佐野方面へ向かって走らせました。夕飯は佐野で『大根そば』でも食べようかと(実は高速代を少しでも浮かすために東北道佐野藤岡ICから乗るかな?)思っていたのですが、暑さに参ったのか??少し油分の濃そうなのを食べたくなり、高速のSAで食べることに変更。

上河内サービスエリア下り線のフードコートで宇都宮餃子豚嘻嘻(とんきっき)のダブル餃子をいただきました。
Ph20120805y
大根そば、また食べそこねました。happy01

以上で先月末の柏崎花火見学ツアー?のドライブ報告、お終いです。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

碓氷峠鉄道文化むら

群馬県安中市松井田町にある鉄道に関するテーマパーク『碓井峠鉄道文化むら』へ寄って?きました。
最初の予定では、ここから旧道を通って軽井沢方面へ行き・・・と予定していたのですが、猛暑に負けてここで引き返したので、寄るという表現よりは行ったという表現が正しいかな?

ここは、本物の電気機関車を運転できることで有名な施設です。ただし、運転できるまで時間とお金がかかります。 

Ph20120805b Ph20120805c
入場ゲートを入ると『189系特急あさま』号が出迎えてくれます。

Ph20120805d Ph20120805e
鉄道展示館内にある『EF63』電気機関車と、その運転台から入場ゲート方面の眺め、感動しちゃいました。

そして屋外展示上に展示されている車両群の一部です。基本車両の中も見学できます。
Ph20120805f Ph20120805g
Ph20120805h Ph20120805i

やはりD51は存在感があります。
Ph20120805j
D51としゅうちゃん

Ph20120805k

もう一つ楽しみにしていたこれ
Ph20120805l

20分位で碓井峠や鉄道車両の説明やデモンストレーション走行をしてくれます。夜間の走行を撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
Ph20120805n

ミニSLなど小さな子供が楽しめる施設もあり、幅広い年齢層の人が楽しめる施設ではないでしょうか?
 
碓氷峠鉄道文化むらのHP

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

水沢うどん

早いもので柏崎花火から10日以上過ぎてしまいました。長岡花火も2・3日と開催され、東北も祭りの季節に突入。秋田竿灯、青森ねぶた、仙台七夕などが行われ、東北も一番賑やかな季節になります。
地元福島も昨日今日と『わらじ祭り』が開催されました。今日は、いわき市小名浜で花火大会も開催されたはず。仕事の関係で今年は見れませんでした。

10日も前の話になるので急がなくてはと思うのですが、撮った写真に従って記事を書いていくと話がなかなか進みません、ご容赦を。

さて
伊香保温泉で仮眠しようと決めたとき、思い浮かんだのが、水澤観音と水沢うどん。
水沢うどんは、讃岐うどん、稲庭うどんとならび日本の三大うどんと言われているようです。

名物に何とかと言いますが、
お店も何店かピックアップして訪ねたのですが、大きさ優先?で選んでしまいました。うどん屋なのか、岡本太郎記念館なのか判らないくらい作品が展示されているお店でした?

Ph20120804f Ph20120804g
帰りに、この手に座って記念撮影はしてきました。happy01

メニューを見て
Ph20120804a
Ph20120804b
注文したのは、舞茸天ぷら付きのセットメニューの楓(1260円)とごま汁ざる(840円)。この辺は舞茸栽培が有名なのかな?

Ph20120804d
Ph20120804e
食べた感想としては、コシが強く弾力もあり◎でした。大好きな舞茸の天ぷらも美味しかったです。

食後向かった安中方面、ナビに従って走っていたら、市街地の道路?と国道18号を案内されました、混みますよね。
Ph20120804c

約1時間ほどで目的地周辺に到着の案内がhappy01
Ph20120805a

興味の無い人にとっては・・・・でしょうが、大好きなtrainが沢山ありました。(続く)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

水澤観音

伊香保まで来たら、水澤観音にお参りして御朱印をいただきます。
正式名称は 坂東十六番札所 五徳山水澤観世音(水澤寺)

Ph20120802a

六角堂から本堂を
Ph20120802b

六角堂の内部には、回転する六地蔵尊が安置されており全国的にみても非常に珍しい構造らしいです、願いの作法に書いてあるとおり、3回廻して願い事をしてきました。
Ph20120802c

ちゃんと本堂もお参りしてきました
Ph20120802d

参道の茶店でこんな看板を発見。やっと食べれます、しかも食べやすいコロ・焼きまんじゅう、もちろん美味しく頂きました。
Ph20120802e Ph20120802f

御朱印は2種類あるそうで、2種類頂きました。
Ph20120802g
水澤寺(本尊)の御朱印

Ph20120802h
水澤寺(六角堂)の御朱印

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

伊香保へ

7月26日、柏崎の花火を見たあと、何処に行こうか?本来は土曜日まで使って北陸方面を狙っていたのですが、土曜日に用事が入ったため、27日中には帰宅する必要が。crying

そこで、浮かんだのがflair伊香保温泉spa。ブログ友のゆ○ちゃんが以前紹介していた施設。花火観覧後の深夜でも入れて、朝まで仮眠出来る施設。

柏崎ICを深夜10時に入ることができ、渋川伊香保IC経由で伊香保に着いたのが深夜12時でした。

伊東園ホテルグループの日帰り温泉施設 黄金の湯館

Ph20120801a
朝10時から翌朝9時まで680円で利用可能(ただし夜9時以降の入館は980円)。車のシートでの仮眠より、温泉に入って畳の上で仮眠出来るのが良かったです。(内湯は温泉ですが、露天風呂は沸かし湯のようです)

翌早朝、伊香保温泉の定番を見学
Ph20120801b
Ph20120801c
初めて来ました伊香保・・・パンフで良く見かけるこの階段・・・でも・・・なんか・・・期待しすぎたかな?もっと、温泉街の雑踏とした、おもむきある雰囲気の階段を想像していました。

Ph20120801d
榛名湖へ向かう途中、伊香保温泉方面を 天気が良すぎて霞んでいます。

榛名湖、写真撮り忘れましたが、なぜか馬が2頭道路脇にいました。
Ph20120801e
Ph20120801f
釣り好きの人は、早朝から活動的です。

本当は県道33号地蔵峠経由で安中方面へ行く予定だったのですが、早起きして榛名湖が先になったので、同じ道を戻って水沢観音で御朱印をいただくことに(続く)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

西福寺開山堂、金城山雲洞庵

ネットで新潟県魚沼市の御朱印を調べたら、こちらは外せないと思い立寄りました。

赤城山西福寺・開山堂(魚沼市大浦174)
こちらは石川雲蝶(いしかわうんちょう)作の彫刻で飾られた、「越後日光」といわれる開山堂が有名。今回、調べて初めて知りましたが、実際この開山堂に一歩足を踏み入れたら、お~~~。言葉が出ませんでした。
Ph20120729a
西福寺の本堂

Ph20120729b
開山堂。本堂からつながっている開山堂ですが、雪から守るためでしょうか覆堂が作られています。この開山堂必見の価値あります。

Ph20120729c
境内内には、石川雲蝶の銅像がありました

Ph20120729d
西福寺開山堂の御朱印

西福寺開山堂のHPは----->こちら

開山堂の中は撮影禁止のため、こちらでご覧ください----->開山堂の御案内

拝観料は300円。

続いて訪ねたのは、南魚沼市にあるこちら
金城山雲洞庵(南魚沼市雲洞660番地) 観覧料300円
Ph20120729f
赤門から本堂への石畳
 
Ph20120729g
本堂
 
Ph20120729h


Ph20120729e
金城山雲洞庵の御朱印

金城山雲洞庵のHP----->こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »