« ゑびす屋 | トップページ | ハスの花 »

2012年8月 9日 (木)

EL

先月末に走った『SLふくしま復興号』無事2日間ともに完走したようですが、柏崎の花火とかで最後の報告が残ってしまいました。
柏崎へ向かう前に下書きしておいた記事ですので、そのつもりで読んでください。
7月25日付記事の続きです。

蒸気機関車をSLと呼びますが、電気機関車はEL(Electric Locomotive)と呼びます。
福島から郡山へ戻る際は、勾配の関係でSLでは登れないとのことで、ELに牽引されて戻って行きます。
ちょうど、曾根田の踏切近くのスーパーで買い物をしていたら時間になったので、ここで撮影することにしました。

Ph20120722059
福島交通飯坂線曾根田駅前

Ph20120722060
ちょうど、飯坂線と東北本線の列車が。
右側から、福島交通飯坂線・東北本線・東北新幹線、この左側に奥羽本線が走っています。


Ph20120722061
ED75機に引かれてC6120と客車がやってきました。

Ph20120722062

Ph20120722063
この線路の写真に萌えるのは、やはり鉄分が濃いのかな?

知らない人のために、私がSLを運転する?雄姿はこちら

|

« ゑびす屋 | トップページ | ハスの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
先日訪ねた、鉄道むらの電気機関車も故障したらしく、私が訪ねた時は同じ線路を使っているトロッコ列車が運休していました。
SLの代わりにELで特別列車運行させるみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月10日 (金) 21時45分

潤三郎さんへ
そうですか、撮鉄さんですね。
私の場合は、ダイヤ(時刻表)マニアというか鉄道の運行に興味があったことですかね。
そんなんで、鉄道を使ったトリックが好きになり西村京太郎に辿り着いた感じですね。(* ̄ー ̄*)
我が勇姿、見ていただけましたかhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月10日 (金) 21時42分

先日脱線した
秩父鉄道のSLは無事線路に引き上げられた
との記事が 今朝の新聞に出てましたwink

投稿: wani | 2012年8月10日 (金) 12時18分

そもそも僕が写真を始めたきっかけの一つは同じクラスの鉄道ファンの友人に誘われたことで、彼の部屋に行くと只見線だの北海道だのって、そこらじゅうで撮ったSLのパネルがごろごろしてて…以下省略
で、今回は知らない人の為にリンクを貼ってくれたページまでmobilephoneで勇姿とやらを覗きに行って…絶句gawk

投稿: 潤三郎 | 2012年8月 9日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55272296

この記事へのトラックバック一覧です: EL:

« ゑびす屋 | トップページ | ハスの花 »