« まだ | トップページ | 第34回ふくしま花火大会 »

2012年7月28日 (土)

柏崎海の大花火大会2012

毎年7月26日に開催される、ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会。相方が好きな花火大会で今年も行ってきました。

夕日が綺麗な日本海をバックに打ち上がります。山に囲まれた所に住む者は、この海に沈む夕日、何とも言えません。
打上げ1時間前でも、こんな感じで観覧場所も余裕があります。
Ph2012072701

この花火大会は、打上げ場所が3ケ所(海に向かって左、中央、右)あり写真を撮るには不便です。しかも、今年は天気が良すぎて風が無く、煙が流れず写真撮影には最悪でした。

Ph2012072702

Ph2012072709
スターマインが打ち上がる所に煙が漂っていました。

柏崎の花火は、スターマインの合間に打ち上げる花火が10号玉と他の花火大会では考えらない大玉が上がります。

そんな中でも柏崎花火名物『尺玉(10号玉)100発1,500メートル一斉打上』初めてのデジイチ撮影で、何とか撮影してみました。
Ph2012072715
完全なる失敗です。もっと下を撮らないとダメですし、シャッターは開放し過ぎてるし・・・100本の線があまり見えません・・・crying

柏崎といったら、『海中空スターマイン』下の写真のように、海中に向かって花火を打ち込み海の中で半円に開く花火と、空中で開く花火のコラボのスターマイン。しゅうちゃん、これが好きなんです。
Ph2012072716

柏崎でしか見れないのが、『海上三尺玉 2発同時打上』 三尺玉(10号の3倍の大きさ)を2発同時に打上げるのですが、今年は煙に邪魔をされて・・・さらにカメラの設定を変えないといけなかったのかな?
Ph2012072720
右側の下半分は煙の中でした。ダメですね。

尺玉300発連続打上げなどもあります。隅田川花火大会では最大号数が5号、それに比べたら柏崎の人達は、尺玉を尺玉と思っていないのでは?とhappy01
Ph2012072721

目の前がこんな状態に・・・花火は最高です。
Ph2012072710_2

今回は、煙待ちが何回も発生し、花火終了が予定の9時10分を少し遅れましたが、裏道を大廻りして柏崎ICから高速に入ったのは10時。他の花火大会に比べたら観覧しやすい花火大会です。

右側のサイドバーの下の方にあるマイフォトに、今回撮影した写真をまとめておきましたので、時間のあるときご覧になってください。

|

« まだ | トップページ | 第34回ふくしま花火大会 »

花火」カテゴリの記事

コメント

新潟ラーメン日記さんへ
今回はとにかく風が無くて、煙が漂って困りました。
花火を楽しむのには、シーユース雷音付近が最高ですが、今回は煙が邪魔をしました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月29日 (日) 23時05分

煙が抜けなくて残念でしたね。
中心部で楽しまれたようで、音もかなりだったでしょう。
こちらもようやくUPしました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012年7月29日 (日) 18時14分

ゆめちゃんへ
海に沈む夕日、最高ですよね。
花火の後、ゆめちゃんが以前紹介していたspa施設まで移動して仮眠しました、後日紹介します。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月28日 (土) 23時07分

森カフェさんへ
まだまだcamera初心者の絵です。
花火を待っている間、夕日があまりに綺麗で撮っていました。happy01
長野のえびす講、いつかは行きたいと思っているのですがね・・・。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月28日 (土) 23時04分

潤三郎さんへ
日本海に沈む夕日、あまりに綺麗で撮っちゃいました。一応花火師さんのトラックが写っているので、花火関連の写真ということでcoldsweats01
花火のcamera、撮れば撮るほど楽しくなっています。とりあえず撮って撮って良さそうなのをピックアップの状態です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月28日 (土) 22時56分

海がない県に住む私にとっては日本海に沈む夕日
最高です(o^-^o)
花火も迫力を感じますね(*^ー゚)bグッジョブ!!
十分楽しませてもらいましたヽ(´▽`)/

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月28日 (土) 21時41分

音がしないだけでまるで花火の会場にいるようです。
きれいな夕日が花火の期待を高めて良い効果出しています。good

投稿: 森カフェ | 2012年7月28日 (土) 17時51分

日本海に沈む夕日、いいですね。mistsun
無風状態で、煙が主役の花火を邪魔しているとはおっしゃるものの、
やっぱり普通の人の撮る花火の写真とはひと味もふた味も違った綺麗な花火です。
去年までとは花火の写真の見方が変わりました。
チャンスがあったら花火cameraにチャレンジしてみたいと思います。←いつになるか全然想像もつかないけど?coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年7月28日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55297917

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎海の大花火大会2012:

« まだ | トップページ | 第34回ふくしま花火大会 »