« 信夫山界隈 | トップページ | 初めての花火撮影(2) »

2012年7月16日 (月)

初めて

花火の写真を撮りたくて購入したデジイチ。
デビュー戦は今月末を予定していたのですが、大きな花火大会でデビューして失敗したのではcryingcrying

どの程度撮れるのか試してみたかったのですが。
関東方面では花火大会も多数開催されているのですが、東北はまだ。
そんな中、震災で被害を受けた塩釜で、『第65回塩竈みなと祭 前夜祭花火大会』が15日開催されることを知りました。駐車場が少ないことだけが気がかりですかが出かけてみました。

意外と簡単に駐車も出来ました。
津波被害の影響で、海岸線の多くが立入禁止の中開催されたので、観覧スペースが限られていましたが、なんとか三脚を立てる場所を確保して写真を撮ることが出来ました。

Ph20120715g
マリンゲート塩釜の左側に上がるとのこと。港の中の台船から打ち上げます。
カメラをセットして打ち上がるのを待ちました。
震災前より規模を小さくして実施されましたが、約30分の打上げで100枚撮って、なんとか人に見せられる写真は数枚。

Ph20120715a
花火の下に観客のおじさんが、どうしても写ってしまいます。

Ph20120715b
これで花火が中心に入るように切り取ればいいのでしょうが、何も加工しないで載せます。
右側の街路灯のポールも御愛嬌で入れときます。

Ph20120715c

Ph20120715d
もっと上に写せばいいのにね。

Ph20120715e_2
チョット、ゴチャゴチャしすぎですかね?

Ph20120715f
この鳥の足みたいな花火好きなんですが、これだけ写すと寂しくなりますね。

最初はカメラを横にして撮っていたのですが、途中から縦にして撮影しました。
バルブ撮影中は画像が見えないので、どの辺にどれだけの花火が写っているのかは、勘だけのようです。

沢山camera撮って、上達したいです。

|

« 信夫山界隈 | トップページ | 初めての花火撮影(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
ありがとうございます。
なんとか花火を撮ることができました。
現在10分の1位しか使える写真がありません。(* ̄ー ̄*)。もう少し確立を上げないとダメですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月17日 (火) 21時38分

お見事素晴らしい臨場感が伝わってきます。
花火の写真は 数多く撮ることとありました。
花火のアップお待ちしております。

投稿: hibochan | 2012年7月17日 (火) 07時37分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
1枚目写真に写っているマリンゲート塩釜の右側に超明るい街路灯があり邪魔だな~と思いつつ写真を撮っていたら、たまたまオジサンの陰が綺麗に写っており、これもいいかと思い載せました。写真右側の電柱をカットしようと思ったのですが、初心者の写真なので加工しないことにしました。
花火はやはり、バルブ撮影でないと思った写真が撮れないようです。
自分でも帰ってPCに落として見て、ブログに載せれそうな写真があってホットしました。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月16日 (月) 23時36分

ゆめちゃんへ
ありがとうございます。
確立的に10枚に1枚しか使えない写真でした。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な手法なので、恥ずかしいです。
なんとか、ブログに載せれる写真があってホットしています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月16日 (月) 23時24分

mikさんへ
ありがとうございます。
2枚目の写真の花火の玉名(ぎょくめい)は「昇曲導付三重芯?」とかになります。その時の『昇曲導付(のぼりきょくどうつき)』が下からヒュ~~~と尾が付いていることを表します。
花火写真でよく見ます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月16日 (月) 23時20分

おじ丸さんへ
ありがとうございます。
光の帯みたいな花火?
柳の木みたいになる花火ですかね?
花火は、開いてすぐに消えてしまうし、どこで開くか見当がつかないので大変です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月16日 (月) 23時10分

へぇ~sign02こうなんだ~って感じです。
綺麗じゃないですかsign03
はじめて?撮るのにこんなに綺麗に撮れたんじゃでき過ぎじゃないですか?って失礼ですよねcoldsweats01
今夜はまだ田舎にいるのできちんとパソコンで見れました。scissors
自分も花火の写真は撮ったことりますけど、普通に撮ったのと、バルブ撮影の差がわかった気がします。
花火そのものを綺麗に表現するのには更に奥の深い決まりがあるみたいだけど、花火大会の雰囲気を表わしている写真としてはおじさんの陰が壁に映っていたり、人の肩や頭にわずかに光が当たっている2コマ目の写真が一番いいですね。
これからの写真が楽しみです。

投稿: 潤三郎 | 2012年7月16日 (月) 21時23分

花火の写真とても綺麗に撮れましたね
まるでそばで見ているような感じですヽ(´▽`)/
私は目の前にドカ~ンと電信柱がありweep
目でしっかり見ておきましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月16日 (月) 20時45分

こんにちは~o(*^▽^*)oすご~く キレイshine
めちゃめちゃいい感じです~happy02
人が写ってるのも、花火大会だぁ~って感じがで、
みんなも花火を堪能しているのが伝わってきます~heart04
私は二番目の写真が 好きですheart04
下から上がってくる白い縦の線が、ヒュ~~~って音が聞こえてきそうで・・・bleah

投稿: mik | 2012年7月16日 (月) 18時13分

携帯から見てるのですが綺麗に撮れてますよ!

携帯でこれならPCから見たら更に綺麗だろうな~

光の帯みたいな花火期待してますね(⌒~⌒)

投稿: おじ丸 | 2012年7月16日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55204513

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて:

« 信夫山界隈 | トップページ | 初めての花火撮影(2) »