« 出ません | トップページ | 大曲花火の抽選 »

2012年7月22日 (日)

鉄ちゃん

今日一日は、鉄ちゃんの真似ごとをしてきました。

来週28日・29日と郡山駅⇒福島駅で運行される『SLふくしま復興号』の試運転が昨日から行われています。高崎車両センター所属のC6120号機で運行されるとのことで、C61形が東北本線を走るのは45年ぶりとのことです。

やはり、いいですねSLの煙と汽笛。

Ph20120722001 Ph20120722002
Ph20120722003 Ph20120722004
(東北本線 五百川駅~本宮駅間 クリックすると拡大します)

やはりSLの迫力は登り勾配で吐き出す煙ですね。
Ph20120722005
本宮駅に停車中のSL6120号機(煙の下)と多くの鉄ちゃん、鉄子さん。

Ph20120722006
Ph20120722007
迫力あります。皆さん、煙の中に。

Ph20120722008 Ph20120722009
Ph20120722011
Ph20120722012
迫ってきます・・・

そして、自分も・・・ハハハhappy01
Ph20120722013
(東北本線 本宮駅~杉田駅間 クリックすると拡大します)

2012年7月22日午前 CANON EOS Kiss X5で撮影

あくまで撮鉄さんの真似ごとです。煙一杯のSLが撮影出来ただけで自己満足しています。
まだまだ写真がありますので・・・続きます。
ちなみにSLは片道運行です。福島⇒郡山へは福島盆地を出る際の登りがきつくて、SL単機では登れないので電気機関車に引かれて戻っていきます。
25日~27日の試運転は抽選で選ばれた県民が招待されているようです。『SL磐越物語号』にまた乗りたくなりました。

|

« 出ません | トップページ | 大曲花火の抽選 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
黒い煙は不完全燃焼時に出るので、リクエストに答えて出す場合もあるのでしょうね。
登り坂手前で蒸気圧を上げるため、石炭を多くくべるので黒煙が出やすいらしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月23日 (月) 21時59分

leafさんへ
昔は、この煙で火事が起きると言って鉄道が通ることを反対したらしいです。
この場所、最初っから狙っていた場所なんですが、こんなに煙が出るとは思っていませんでした。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月23日 (月) 21時55分

waniさんへ
柱がこちら側にあるので反対側から写すのがいいらしい?ので、撮影ポイントを見つけるのが大変らしいです。
登り坂でカーブの場所がいいかも?

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月23日 (月) 21時52分

hibochanさんへ
とんでもありません、花火と一緒でチャンスは一度だけなので緊張しました。
中井精也さんを真似た写真、今度紹介しますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月23日 (月) 21時49分

≪やはり、いいですねSLの煙と汽笛≫
この煙は、サービスのために出しているのだそうですね。
以前聞いたことがあります。

投稿: ippu | 2012年7月23日 (月) 19時31分

すっごい良く撮れてますねhappy02

煙の色もモクモク具合も凄いhappy01
こんなにきれいに撮れるのですね~!!

写真クリックして見ると、こっちまで煙ってきて、一瞬息止めちゃいます(笑)

しかしコレ、汽車見えない所にいたら、、火事か何かの爆発?!と思ってしまいそうなくらい凄いcoldsweats01

投稿: leaf | 2012年7月23日 (月) 16時58分

勾配・風向きでの煙の変化とかに

鉄ちゃんたちの はまる気持ちが分かる気がしますconfident


投稿: wani | 2012年7月23日 (月) 14時35分

中井精也なみの素晴らしい写真
迫力があります。

投稿: hibochan | 2012年7月23日 (月) 07時52分

ゆめちゃんへ
こんばんは、ありがとうございます。
鉄分の強い人だけでなく、沿線の多くの人が見に来ていました。この路線でSL見るのは、私が小学生の頃以来です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月22日 (日) 22時53分

潤三郎さんへ
こんばんは。
たぶんD51(デゴイチ)ではないですかね。高崎はSL2台持っているはずなので。水上まで定期的に走っているはずです?

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月22日 (日) 22時51分

凄い迫力ですね
高崎ー水上間を走っているのを見ましたが
しゅうちゃんさんの写真走っている様子が
とても良く解って感動しましたheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月22日 (日) 22時44分

いいですねぇ煙をいっぱい吐いているSLsign01
やっぱりSLは煙ですよねhappy01
そう言えば昨日高崎駅でSLの汽笛聞きました。
急いでいたので機関車は見れなかったんだけど、汽笛の音だけでも郷愁を感じましたhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年7月22日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55255285

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃん:

« 出ません | トップページ | 大曲花火の抽選 »