« 第34回ふくしま花火大会 | トップページ | 国道252号 »

2012年7月29日 (日)

柏崎へ一般道で(柳津福満虚空蔵尊円蔵寺)

柏崎の花火大会、今年は平日開催のため高速道路の休日割引もないし、国道252号の六十里越えが再開通したとのニュースもあり、下記の地図のルートで行きました。


大きな地図で見る 
 
新潟へ入ってから、遠回りしているのは御朱印集めに、お寺さんに立寄ったためです。柏崎まで約300㎞でした。

最初に立寄ったのは柳津(やないづ)駅。この駅に保存されている蒸気機関車C11の写真を撮りました。この駅に保存されていることは知っていましたが、初めて立寄ってみました。
Ph20120727b

さて、何度も訪ねたことがる柳津福満虚空蔵尊円蔵寺、しかし御朱印集め後は初めてです。
Ph20120727c
本堂裏に咲く、山ユリ。匂いが凄かったです。

Ph20120727d
本堂。この右横で御朱印を頂きました。

Ph20120727e
本堂からの只見川の眺め。赤い橋が国道252号で、その向こうに見える建物は、斎藤清記念館です。
Ph20120727g
ここには、開運撫牛があります。現堂再建の際に、境内に赤い牛が集まり資材等の運搬などを手伝い、それを称えて祀られたともいわれます。この大牛を撫でながら願い事をすると成就するといわれ、会津の『あかべこ』はこの由来よりなるといいます。そんなので牛さんの石仏が多くあります。
Ph20120727f

園蔵寺の御朱印です。
Ph20120727j

柳津へ来たら、ここへ立寄らねばねsign02 
Ph20120727h

ここ柳津は、粟(あわ)まんじゅうが有名です。饅頭屋さんが多数あります。
Ph20120727i
黄色い粟まんじゅうが出来てました。あわまんじゅうと栗まんじゅうのセットを購入し、ドライブしながら頂きました。

粟まんじゅうの写真はこちら

|

« 第34回ふくしま花火大会 | トップページ | 国道252号 »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今年は山ユリ見かけないねと相方と話していたら、ここで沢山みかけました。
沢山花を付けていたので株が古いのかなと思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月30日 (月) 22時39分

柳津 聞いたことがあります
山ユリがきれい 匂いを運んできそう
我が家の山ユリいつの間にか消えました。

投稿: hibochan | 2012年7月30日 (月) 07時02分

ゆめちゃんへ
健康をお願いし、あちこち撫でてきました。
御朱印帳、お寺用と神社用を別々にしているのですが寺院用がもう一杯です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月29日 (日) 23時12分

ggさんへ
柳津の駅に展示してあります。虚空蔵様とは少し離れているので、わざわざ寄らないと判らないかも知れません。
柳津といったら「あわまんじゅう」外せません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月29日 (日) 23時08分

しゅうちゃんさんも大牛撫でてきたのでしょうか?
私は願い事が沢山あり過ぎて大牛がすり減ってしまうかも( ´艸`)プププ
御朱印いつ見ても達筆で素晴らしいですねhappy01
もうかなり沢山頂いたのではありませんか

粟饅頭食べたことがないのですsweat01

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月29日 (日) 21時02分

柳津にもc11展示してあるんですね!以前行ったとき気が付きませんでした
虚空蔵様には、お饅頭がセットですものね(o^-^o)

投稿: gg | 2012年7月29日 (日) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55298652

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎へ一般道で(柳津福満虚空蔵尊円蔵寺):

« 第34回ふくしま花火大会 | トップページ | 国道252号 »