« あそこだ! | トップページ | 我が家のおばあちゃん »

2012年7月25日 (水)

鉄ちゃん(3)

鉄道の話ばかり記事にしていましたが、今週月曜日の23日、昨年7月の集中豪雨で通行止めになっていた、福島県只見町~新潟県境間の国道252号が片側通行で再開通しました。
秋の再開通を目標にしていたのが、突然2ケ月以上早く再開通したようで、色々な準備が出来ていないようです。
cardash ↑なんで書いたかって、( ^ω^ )ウフフ

さて早く投稿しておかないと今週末、本番で走ってしまうので焦ります。
今日の地元紙には、当日付けるヘッドマークが載っていました。毎回ヘッドマークが変わるようで、ヘッドマーク付きのSL写真も欲しいですね。
『SLふくしま復興号』は郡山駅⇒福島駅までですが、郡山へ戻るまで3時間ほど福島駅に停めておけないのか、一旦、仙台よりへ1駅行った東福島駅まで回送して3時間程留め置きされることに。

福島駅~東福島駅間で車が停めれて、福島らしく、近くで撮影できる場所・・・。福島交通飯坂線『美術館図書館前』駅前かな、以前寝特急北斗星を撮影した場所です。あの時と違うのは、カメラがデジイチに変わったことですかね。
Ph20120722027

待っている間に東北本線普通列車が
Ph20120722028

さらに阿武隈急行の普通列車が
Ph20120722029

だんだん人も多くなってきました。ここは、道路拡幅工事されて車1台分停めておいても、通行には問題ないので皆さん集まってきます。
Ph20120722030

やってきましたC61。
Ph20120722031
反対側でSLを狙っている方達は、鉄分の強い方で脚立まで準備していました。

Ph20120722032
ドアップ・・・過ぎましたかね
Ph20120722033
Ph20120722034

まだ写真が少し残っているので、後日紹介させていただきたいと思います。

|

« あそこだ! | トップページ | 我が家のおばあちゃん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
私の場合は真似ごと&何もしらない初心者なので、適当ですが、電柱や電線が出来るだけ写らないような場所や、煙が綺麗に出る場所など・・。撮影場所を探すのが大変らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月27日 (金) 22時21分

waniさんへ
後日報告しますが、六十里昨日通り抜けてきました。
数カ所、片側通行の個所が残っていますし、仮橋の場所もありますが、平日なら待時間もないくらいに通過できました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月27日 (金) 22時17分

潤三郎さんへ
鉄道写真家の中井精也さんの写真は、場所を選びません。普段の生活の中にチョトだけ鉄道の風景が表現されているんです。
鉄分が強くないと・・・ですかね?
街中のSLも面白いと思うんですけど。
潤三郎さんは、星が一番ですものね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月27日 (金) 22時13分

鉄道マニアの方多いですね~
長時間待っている姿に感心してしまいます
良い写真が撮れた時は本当に嬉しいでしょうね(*^-^)
やっぱり根性でしょうか

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月26日 (木) 22時25分

六十里越え開通ですか
今度は目黒さんちでも行ってみようかな?

脚立は
気合いの証ですかね?

投稿: wani | 2012年7月26日 (木) 13時32分

SLの写真はいいですよホント。
田舎に帰るといつも汽笛の音が聞こえるんですけどね。←上越線まで2キロ足らずなので
だけど、背景が悪くて近場で撮る気になれなくて、かといって山間部まで行く根性も無く、詰まる所、口先だけですcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年7月26日 (木) 00時13分

ggさんへ
煙を上げて迫ってくる蒸気機関車の迫力は、いいつくせませんね。
鉄分が濃くない人でも、汽笛を聞くと思わず寄ってきます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月25日 (水) 22時52分

ヒトヒトヒトですねぇ
目の付け所が違う?ですよねぇ

そのくらい近いと迫力も凄かったでしょうね

投稿: gg | 2012年7月25日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55258065

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃん(3):

« あそこだ! | トップページ | 我が家のおばあちゃん »