« 鉄ちゃん(2) | トップページ | 鉄ちゃん(3) »

2012年7月24日 (火)

あそこだ!

SLの写真まだまだあるのですが、続くとなんなので。

でも今日もまた鉄のお話です。

しゅうちゃん、鉄道写真家『中井精也』さんのブログを毎日訪ねているのですが、先日載った写真こちらを先にご覧ください。 1日1鉄の7月17日付ブログです。

この写真を見て、撮影場所がピンと来ました。
でも、あそこにハスの花があったかな?

それに、SLを追いかけて『あそこに』行けるのは午後になってしまうので、ハスの花は閉じてしまうのでは?
でも、行ってみました。

それで、一応同じようなアングルで撮ってみました。

Ph20120722041
カメラと天気の違いだけでは無い、何かが違うのです。当たり前なのですがね( ̄▽ ̄)

この区間、新幹線より珍しい普通電車に会いました。新幹線は1時間に2往復くらい走っていますが、普通列車は1日6往復しか走りません。
Ph20120722040

Ph20120722043

山形新幹線つばさをアップしてみました。
Ph20120722044
Ph20120722045

線路・梨畑・稲・ハス???だから何?
Ph20120722042
(奥羽本線 庭坂駅~赤岩駅)

一緒に写真を撮っていたのは、たまたま通った地元車以外では、多摩・仙台ナンバーの鉄分の濃そうな人達でした。中井ファンなのかな?

ハスの花等もアップで撮ったのですが、後日紹介したいと思います。 

|

« 鉄ちゃん(2) | トップページ | 鉄ちゃん(3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
さすがですね、自分が思っていて表現できないこと言っていただいています。
中井さん鉄道写真家なんで、つざさ号がメインなのですが、つばさを花が、花をつばさ号が引き立てているんですよね。
pcでまた見てください。
もしかして、近くに・・・ウフフ

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月25日 (水) 22時49分

僕なんかに生意気な能書きたれさせたら切りがないですよcoldsweats01
モデル撮影会ってあるんですけど、一人のモデルを一斉に撮っても立ち位置がほんの少し違うだけで全然違うイメージの写真になっちゃうんです。
カメラ位置の高さも勿論、構図の中の空や列車や花の割合がやはり基本的に違いますから雰囲気は変わりますよね?
写真家さんが花を撮りに行っているのに対して←花主体で列車はアクセント的な撮り方に対して
しゅうちゃんさんは列車を撮りに行ってるイメージを受けました。
たぶん写真家さんは、いかに花を綺麗に見せるかと言う点に気を使って、アングルを決めていたのではないでしょうか?
そこにアクセントになる列車が写し込まれて、相乗効果が出ているのだと思いますcoldsweats01
撮れないくせに蘊蓄だけの潤三郎ですが、後でpcでしっかり拝見したいと思いますhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年7月25日 (水) 22時03分

waniさんへ
元々鉄分が強いので、bullettraincamera楽しいです。
この場所、国道13号から国道115号へ抜ける際の抜け道沿いなので、印象に残っている風景だったのです。
そうか、花を撮るために低めから狙っていましたが、上からか~happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月25日 (水) 21時04分

hibochanさんへ
田んぼ1枚だけ、ハスを植えてありました。
梨が大きくなった頃も楽しいそうな写真が撮れそうな場所でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月25日 (水) 21時00分

ゆめちゃんへ
自分でも撮れるかな?って安易な考えでチャレンジしています。
プロはプロです( ^ω^ )。
でもプロの写真を見ながら撮ることで、少しでも上達できればと思っています。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月25日 (水) 20時58分

脚立のちがいかも?

あそこだ!
って分かるしゅうちゃんも・・・
夏場は鉄分多目にとらなきゃですからねhappy01

投稿: wani | 2012年7月25日 (水) 17時42分

そんなに違わないと思いますが

ハスと言えば土浦は 全国一の収穫高
霞ヶ浦湖畔を彩りますが最近みてません

投稿: hibochan | 2012年7月25日 (水) 07時46分

写真て本当に難しいですね
動きのある新幹線や電車と景色がうまくマッチすると
感動しちゃいますねheart04
色々な写真に挑戦しているしゅうちゃんさん
その写真をとても楽しく拝見していますo(*^▽^*)o

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月24日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55265618

この記事へのトラックバック一覧です: あそこだ!:

« 鉄ちゃん(2) | トップページ | 鉄ちゃん(3) »