« 西村京太郎『十津川直子の事件簿』 | トップページ | あじさい小路(1) »

2012年7月 7日 (土)

七夕

こちらは、今日一日rainでした。
残念ながら七夕の夜も雨ではダメですね。
そして明日は、秋田県大仙市大曲で、大曲花火大会有料観覧席の現地販売が朝8時から開催されます。

遠くから皆さん向かっているようです。
私も、仕事リタイアしたら行くかもしれませんね。

そして今日7日は、大仙市協和で「第31回協和七夕花火」が夜開催されたので、皆さん今日の花火を見て、明日抽選会に参加されるようです。現地抽選会が一番当選しやすいようですから。

今回の協和七夕花火大会では、全国初「全国女流花火作家競技大会」も開催されているようです。女性の花火師さんも多くなられたようです。秋田は曇りのようですので、無事開催されているのではないでしょうか?
明日になれば動画投稿サイトに様子が投稿されるでしょうから、楽しみです。

いつもの信夫山 X5
Ph20120707a

コンデジ
Ph20120707b

風景だと余り違いが判りませんね。それより屋根の修理がまだまだな所が目に付きました。

|

« 西村京太郎『十津川直子の事件簿』 | トップページ | あじさい小路(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
どんなに違うか見てみました。
普段持ち歩くには、バックに入るしコンデジが簡単で便利ですので、手放せないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 8日 (日) 18時26分

waniさんへ
こちらでも月遅れです。8月に七夕飾りです。
東北では有名な仙台七夕祭りも8月ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 8日 (日) 18時24分

ゆめちゃんへ
今日初めて野外でお花を撮ってきました。
おまかせモードで撮影なので失敗は少なかったですが、花火は・・頑張ってみます。今月末がデビュー戦の予定です。(o^-^o)

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 8日 (日) 18時21分

潤三郎さんへ
今日、紫陽花を見に行って相方の写真をポートレートモードで撮影してみました。
家でPCに落として再生してみたら、シワ(* ̄ー ̄*)が驚く程に見えました。
ブログに投稿するためリサイズするので、風景写真の場合、ブログでは同じに見えるかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 8日 (日) 18時07分

hibochanさんへ
ブルーシート大分少なくなりましたが、写真に撮ってみると以外と残っていること、再認識させられました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 8日 (日) 17時59分

(^w^)比べながら撮影してるんですね
ぷぷぷぷ

楽しそうだな

投稿: おじ丸 | 2012年7月 8日 (日) 17時19分

家の方では
七夕は月遅れmist

ですので
ほぼ毎年逢えるんですよwink

投稿: wani | 2012年7月 8日 (日) 16時10分

いよいよ花火の季節になりましたね
日本各地で催される花火
全部見られたら最高でしょうが
ブログで色々な所の花火が見られるのも
また楽しみですねnotes
しゅうちゃんさんの花火の写真も楽しみにしていますhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月 8日 (日) 14時58分

いよいよ花火の季節到来ですね。色んなところで開催されるとみんな気になりますよね。
花火の製造先や、花火師さんまで気にして見れるようになると何倍も楽しめるんでしょうね。←僕にはとうてい無理だけどcoldsweats01
景色の写真とか比較的撮影時の条件が良い場合には性能の差が目立ちにくいですね。カメラの性能は悪条件のほうがその差は、はっき解かりますよ。←特に花火みたいに
二つの写真はコンデジのほうがデジイチに比べ望遠気味で撮影しているので、固体そのものを比較するとコンデジのほうが鮮明に見える気もしますが、画像全体ではデジイチのほうが引き締まって見えます。←例えば山に生えている木を同じ固体で比較するのでは無く、同じ面積で比較するとデジイチのほうが細部まで鮮明に写っているように見えませんか?
画像編集過程でデータの一部が失われたりするのでパソコン画面ではなんともいえませんが、(そもそも手振れとかピンボケは論外ですが)デジイチのほうが確実にレンズ性能はいいはずですからね。scissors
あとで、時間があれば僕のブログでその差の実例を?←できたら載せます。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年7月 8日 (日) 12時54分

違いがわかる××
コマーシャルがあったような
我が家付近もブルーシートがまだ見かけます
いつになったら元に戻るのか

投稿: hibochan | 2012年7月 8日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55141680

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 西村京太郎『十津川直子の事件簿』 | トップページ | あじさい小路(1) »