« 666 | トップページ | 信夫山の展望台から »

2012年7月12日 (木)

初めてものがたり

今日は、総合病院のうち2つの科を予約している日。
振休も溜まってきたので、お休みをいただきました。
結局午前中は病院や調剤薬局を廻って終わり。

午後からは平日でないと出来ない用事を済ませました。
会社に居るより疲れました <--- 会社で何してるかって突っ込まれそうですね

僅かな時間を見つけて、オモチャで遊んできました。
私のオモチャはダブルズームキットなので、EF-S55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ が付いていました。
でも、望遠使う時が無かったので、目の前にある信夫山の展望台に登ってみました。

Ph20120712e
左奥方向が花見山公園方面です。

Ph20120712d
小雨が降っており、急いで撮影したので気がつきませんでした。
比較するのには、同じ場所をズームすれば判り易いのに・・・
ただ風景を撮りに行っただけでした。coldsweats02

Ph20120712aPh20120712b
三脚とリモートスイッチを付けてみました。これで花火を撮影するのに必要な機器は揃ったのですが・・・

|

« 666 | トップページ | 信夫山の展望台から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
ありがとうございます。
本当に、オモチャを預けられた子供状態です。
sunだけは運ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月13日 (金) 23時08分

waniさんへ
形は出来たので、あとは腕というか勘ですかね?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月13日 (金) 23時06分

hibochanさんへ
いくら固定しても、シャッターを押すとずれるようです。happy01
どんな写真が撮れるか楽しみです。今月末がデビュー戦かな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月13日 (金) 23時04分

潤三郎さんへ
そうなんです、バルブ撮影中画像が見れないので、勘なんでしょうね。
失敗を繰り返して覚えるしかないでしょうね。
でも、花火は年に数回しかチャンスが無いので上達するのに何年かかるか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月13日 (金) 23時01分

ゆめちゃんへ
ありがとうございます。
頑張って撮りたいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月13日 (金) 22時58分

こんばんは~(o^-^o)カメラの難しいことは
分かりませんが、花火のお写真が 楽しみです~winkshine
もう こちらでもいろいろな所で 花火大会が始まってます。
後は、sunお天気だけですね(* ̄ー ̄*)
てるてるぼうず、福島の方に向けて、吊るしときまーすhappy02

投稿: mik | 2012年7月13日 (金) 20時53分

そろいましたね(゚ー゚)

あとは簡単!
ポチっとリモートするだけですねbleah

投稿: wani | 2012年7月13日 (金) 17時48分

昨年三脚を利用しましたがなぜか手振れ
リモートスイッチがないせいかも
とにかく撮りまくり数枚つかえまして年賀にしましたが
意外と好評でした。

投稿: hibochan | 2012年7月13日 (金) 07時23分

このズームcameraを最大までもって来ると、昔のカメラの感覚では400㎜に近い望遠と同等の効果なので、かなりブレますよねwobbly
手ぶれ補正がついていても、機能に限界がありますから両脇をしっかり締めて、あばら骨で肘を支えるようにして撮ると手ぶれを抑えられますよscissors
三脚とレリーズ揃いましたね、いよいよこれからが大変ですsweat01
バルブ撮影で動くものを撮るのは至難の技ですから←僕の場合星空で流れ星を待つ事がありますが、バルブ撮影中は画像が見えなくなりますから、画面のどこに星が流れているかは感で判断するしかないんですよねshock
それに露光も、不足すれば闇夜の写真だし、長すぎれば、真昼間の写真になってしまいます。
飽きるほど撮って、感を極めて下さいscissors

投稿: 潤三郎 | 2012年7月12日 (木) 23時39分

花火の撮影準備万端ですねヽ(´▽`)/
その前にいろいろ試し撮りcamera
これからはお出かけするのも楽しみでねhappy01
良い写真が沢山撮れますようにheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年7月12日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55181467

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてものがたり:

« 666 | トップページ | 信夫山の展望台から »