« 岩沼市 | トップページ | リベンジ »

2012年7月19日 (木)

宮城県道10号

昨年5月、亘理から名取まで走った宮城県道10号塩釜亘理線。

その時は、仙台空港付近にはセスナ機が道路脇に流されたままでした。

今回は、名取イオンモールから宮城県道10号を利用して塩釜へ向かうことにしました。

津波被害の大きかった、名取市閖上(ゆりあげ)地区、仙台市荒浜地区、仙台港を経由して行きます。

Ph20120717i
こんなに松林まで見とおせたかな?

Ph20120717j_2
ガレキの山は片付かないようです。

Ph20120717n
右側に、荒浜小学校が見えてきました。

Ph20120717k
震災直後に報道されたスタンド跡。この交差点右側には荒浜小学校があります。

Ph20120717l
これだけ立派な小学校があった荒浜地区。1400軒以上の家屋があったようですが、見渡す限り何も無いです。この小学校に避難された方は全員無事だったようですが、水が引けるまで一晩をここで過ごされたようで、現在は使用されていないとのことです。

Ph20120717m
花火大会前のマリンゲート塩釜の様子です。この付近も立入が禁止されているエリアが多かったです。

(CASIO EXILIMで撮影)

|

« 岩沼市 | トップページ | リベンジ »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
松島方面へ向かうときは、この道が便利で使っていました。道路沿いに家が沢山あったのですがね。
この県道は海岸に沿っていますので、被害も大きかったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月20日 (金) 21時35分

hibochanさんへ
震災がれき、処理が進まないようですね。
そうですか、これから少しづつでも進んで欲しいものです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月20日 (金) 21時30分

潤三郎さんへ
海岸沿いの復興は時間がかかりそうですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月20日 (金) 21時28分

浜沿いの道なんですね(゚ー゚)

沿道の復興は まだまだこれからのようですが
道が機能していれば 希望を持てますねconfident

投稿: wani | 2012年7月20日 (金) 16時09分

復興が進んでると言っても
まだまだのようです。
我が県 震災がれき第一便25t昨日受け入れのニュースが流れました。

投稿: hibochan | 2012年7月20日 (金) 07時32分

震災の傷跡は癒えませんね。
早く活気のある生活に戻るといいですね。

投稿: 潤三郎 | 2012年7月20日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55226860

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県道10号:

« 岩沼市 | トップページ | リベンジ »