« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ごはんや

国道252号経由で柏崎へ向かうと決めたとき、魚沼エリアでのお昼は美味しいコシヒカリを食べるか、へぎそばを食べようと考えて、検索開始。

魚沼産コシヒカリを食べさせるお店を検索すると、旅館など宿泊施設が多くヒットするけど、気軽に食べれるお店がなかなかヒットしない中、国道252号沿いでこのお店がヒットしました。

魚沼市下田の『ごはんや』さん。お店の外観はこんな感じでした。屋根まで店名が書いてありました。
Ph20120727v

中はこんな感じで、新しく綺麗でした。
Ph20120727x

そして、皆さんがお薦めするランチセットのメニュー。全て800円です。
Ph20120727w

今回頼んだのは、「アジフライと刺身定食」「サバの塩焼と刺身定食」。山の中の定食屋さんですが、お魚が美味しいお店との評判通りでした。
そしてさすが魚沼「ご飯」も大変美味しかったです。

肉厚、サイズも大きなアジフライが2枚と6種類の刺身。サラダに自家製漬物、甘エビの頭が入った味噌汁。
Ph20120727y

サバも肉厚です。ただ焼く分時間がかかりました。
Ph20120727z

相方もご飯全部食べてしまいました。近くにあったら毎日でも食べたいお店です。
それから、このお店「わらじとんかつ」1480円なるメニューもあるらしいです。

新潟県魚沼市下田106
電話 025-799-4033
営業 11:00~13:30 17:00~20:00
不定休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

国道252号

国道252号は会津若松市~柏崎間を結んでいる国道なので、柏崎まで全区間をトレースしてもいいのですが、相方は国道には興味が無い人なので、国道49号会津坂下IC前交差点から魚沼市国道17号との合流点までを利用しました。

この道路、昨年夏の集中豪雨の影響でズタズタにされ、仮設の橋梁が建設された場所もあるし、新潟県境の六十里越えにいたっては23日に再開通したばかり。

六十里越えしたことがあるのは、15年以上前のこと。片側通行の渋滞など不安と期待のドライブとなりました。

Ph20120727k
(国道49号から分岐し、国道252号単独になった直後の様子)

Ph20120727l
(只見町内へ入る直前に国道289号を分岐していますが、会津若松方面から向かった個所に案内板が無く、通過後に分岐点を撮影しました。国道289号は八十里越えで新潟県へ繋がっているのですが、現在は分断国道となっており、あと10年位でつながる予定)

Ph20120727m_2 
(只見町を過ぎて、只見川沿いから田子倉ダム方面を望む。こんな穏やかな流れの只見川が大災害を起こすなど信じられません)

Ph20120727n Ph20120727o
(田子倉ダムと、ダムから只見町方面の風景、山また山ですね)

Ph20120727p
(只見線の田子倉駅の入口。豪雪地帯のためこんな感じの建物なんでしょうね、この下にホームがあるらしい?です。現在この区間は、水害の影響で休止中とのこと)

Ph20120727q
(六十里越えは、スノーシェッドの連続です。上部を工事中のようです。)

Ph20120727r
(こんな感じの連続です)

Ph20120727s
(新潟県境です)

Ph20120727t Ph20120727u
(新潟県に入って入広瀬町内を過ぎると、この国道で新潟県側初の道の駅『いりひろせ』があります、今回初訪問です。この建物は物産館で他にレストランの建物がありました)

Ph20120727zz
(国道352号山古志方面への分岐点です。2004年発生の新潟中越地震で甚大は被害を受けた旧山古志村です。そして、この国道352号私のブログに何度も登場している国道番号ですhappy01。 そうです?先日桧枝岐村を紹介した時に走った道が国道352号です。奥只見を抜けてこちらまで繋がっています)

そして国道252号は、小出で国道17号と合流し長岡方面へ向かったのち、すぐに柏崎へ向かって単独で山越えしていきます。
このあと、十日町市中条から再度国道252号で柏崎市へ向かうとは思いもよりませんでした。

Ph20120729i Ph20120729j
(十日町市中仙田の国道252号沿いにあった道の駅「瀬替えの郷せんだ」、観光バスが沢山並んでおり何故?と思ったら柏崎花火へ向かうバスでしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

柏崎へ一般道で(柳津福満虚空蔵尊円蔵寺)

柏崎の花火大会、今年は平日開催のため高速道路の休日割引もないし、国道252号の六十里越えが再開通したとのニュースもあり、下記の地図のルートで行きました。


大きな地図で見る 
 
新潟へ入ってから、遠回りしているのは御朱印集めに、お寺さんに立寄ったためです。柏崎まで約300㎞でした。

最初に立寄ったのは柳津(やないづ)駅。この駅に保存されている蒸気機関車C11の写真を撮りました。この駅に保存されていることは知っていましたが、初めて立寄ってみました。
Ph20120727b

さて、何度も訪ねたことがる柳津福満虚空蔵尊円蔵寺、しかし御朱印集め後は初めてです。
Ph20120727c
本堂裏に咲く、山ユリ。匂いが凄かったです。

Ph20120727d
本堂。この右横で御朱印を頂きました。

Ph20120727e
本堂からの只見川の眺め。赤い橋が国道252号で、その向こうに見える建物は、斎藤清記念館です。
Ph20120727g
ここには、開運撫牛があります。現堂再建の際に、境内に赤い牛が集まり資材等の運搬などを手伝い、それを称えて祀られたともいわれます。この大牛を撫でながら願い事をすると成就するといわれ、会津の『あかべこ』はこの由来よりなるといいます。そんなので牛さんの石仏が多くあります。
Ph20120727f

園蔵寺の御朱印です。
Ph20120727j

柳津へ来たら、ここへ立寄らねばねsign02 
Ph20120727h

ここ柳津は、粟(あわ)まんじゅうが有名です。饅頭屋さんが多数あります。
Ph20120727i
黄色い粟まんじゅうが出来てました。あわまんじゅうと栗まんじゅうのセットを購入し、ドライブしながら頂きました。

粟まんじゅうの写真はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

第34回ふくしま花火大会

本日2回目の更新です。

地元福島市で開催される夏祭りの花火大会が、今日28日開催されました。
日中は用事があって拘束されましたが、夜はフリーになれたので夕飯を早く食べて会場へ。
打上げ場所までは歩いて20分程なので、運動のため歩いて行ってきました。
柏崎と違い、打上げ場所が1ケ所、スターマインもワイドではないので、撮影するにはしやすかったです。玉数は少ないですが最大10号玉が上がりますので、迫力もありました。

とりあえず、気にいった写真を2枚。
しゅうちゃん的には、happy01good

Ph20120728f01
いかがですか?カラフルな花火が空一面。

Ph20120728f02
出店もわざと入れてみました。適度な風も吹いていました。

他の写真は整理してから、いつか紹介できればと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柏崎海の大花火大会2012

毎年7月26日に開催される、ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会。相方が好きな花火大会で今年も行ってきました。

夕日が綺麗な日本海をバックに打ち上がります。山に囲まれた所に住む者は、この海に沈む夕日、何とも言えません。
打上げ1時間前でも、こんな感じで観覧場所も余裕があります。
Ph2012072701

この花火大会は、打上げ場所が3ケ所(海に向かって左、中央、右)あり写真を撮るには不便です。しかも、今年は天気が良すぎて風が無く、煙が流れず写真撮影には最悪でした。

Ph2012072702

Ph2012072709
スターマインが打ち上がる所に煙が漂っていました。

柏崎の花火は、スターマインの合間に打ち上げる花火が10号玉と他の花火大会では考えらない大玉が上がります。

そんな中でも柏崎花火名物『尺玉(10号玉)100発1,500メートル一斉打上』初めてのデジイチ撮影で、何とか撮影してみました。
Ph2012072715
完全なる失敗です。もっと下を撮らないとダメですし、シャッターは開放し過ぎてるし・・・100本の線があまり見えません・・・crying

柏崎といったら、『海中空スターマイン』下の写真のように、海中に向かって花火を打ち込み海の中で半円に開く花火と、空中で開く花火のコラボのスターマイン。しゅうちゃん、これが好きなんです。
Ph2012072716

柏崎でしか見れないのが、『海上三尺玉 2発同時打上』 三尺玉(10号の3倍の大きさ)を2発同時に打上げるのですが、今年は煙に邪魔をされて・・・さらにカメラの設定を変えないといけなかったのかな?
Ph2012072720
右側の下半分は煙の中でした。ダメですね。

尺玉300発連続打上げなどもあります。隅田川花火大会では最大号数が5号、それに比べたら柏崎の人達は、尺玉を尺玉と思っていないのでは?とhappy01
Ph2012072721

目の前がこんな状態に・・・花火は最高です。
Ph2012072710_2

今回は、煙待ちが何回も発生し、花火終了が予定の9時10分を少し遅れましたが、裏道を大廻りして柏崎ICから高速に入ったのは10時。他の花火大会に比べたら観覧しやすい花火大会です。

右側のサイドバーの下の方にあるマイフォトに、今回撮影した写真をまとめておきましたので、時間のあるときご覧になってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

まだ

(おばあちゃん)
しゅうちゃん、まだ戻ってないんです。
まもなく、戻るって連絡あったので、ごめんなさいね。
何を縫っているかって
なんでしょうねhappy01
わたしゃ、眠くなったので、お先に休ませてもらいますね。

Ph20120726b

Ph20120722052

Ph20120722053

============================================================

戻りが遅くなりそうなので、上の記事を準備しておいたのですが、暑くて暑くて我慢できず、少し早めに帰ってきました。
ちなみに、新潟県柏崎へこんなのを見ながら、他にも色々廻ってきたので詳しくは後日投稿させていただきます。
Ph20120727a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

我が家のおばあちゃん

マンションへ引越した時から我が家にいるおばあちゃん。相方が友達から引越し祝いにいただいたようです。

Ph20120726a

(おばあちゃんの独り言)
今日は、しゅうちゃん戻らないようです。
それで、わたしが替わりにブログ更新しましたが、コメントやポチッは無理なので明日にでもしゅうちゃんが戻ったら返事させますので、ごめんなさいね。

Ph20120722050

Ph20120722051

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

鉄ちゃん(3)

鉄道の話ばかり記事にしていましたが、今週月曜日の23日、昨年7月の集中豪雨で通行止めになっていた、福島県只見町~新潟県境間の国道252号が片側通行で再開通しました。
秋の再開通を目標にしていたのが、突然2ケ月以上早く再開通したようで、色々な準備が出来ていないようです。
cardash ↑なんで書いたかって、( ^ω^ )ウフフ

さて早く投稿しておかないと今週末、本番で走ってしまうので焦ります。
今日の地元紙には、当日付けるヘッドマークが載っていました。毎回ヘッドマークが変わるようで、ヘッドマーク付きのSL写真も欲しいですね。
『SLふくしま復興号』は郡山駅⇒福島駅までですが、郡山へ戻るまで3時間ほど福島駅に停めておけないのか、一旦、仙台よりへ1駅行った東福島駅まで回送して3時間程留め置きされることに。

福島駅~東福島駅間で車が停めれて、福島らしく、近くで撮影できる場所・・・。福島交通飯坂線『美術館図書館前』駅前かな、以前寝特急北斗星を撮影した場所です。あの時と違うのは、カメラがデジイチに変わったことですかね。
Ph20120722027

待っている間に東北本線普通列車が
Ph20120722028

さらに阿武隈急行の普通列車が
Ph20120722029

だんだん人も多くなってきました。ここは、道路拡幅工事されて車1台分停めておいても、通行には問題ないので皆さん集まってきます。
Ph20120722030

やってきましたC61。
Ph20120722031
反対側でSLを狙っている方達は、鉄分の強い方で脚立まで準備していました。

Ph20120722032
ドアップ・・・過ぎましたかね
Ph20120722033
Ph20120722034

まだ写真が少し残っているので、後日紹介させていただきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

あそこだ!

SLの写真まだまだあるのですが、続くとなんなので。

でも今日もまた鉄のお話です。

しゅうちゃん、鉄道写真家『中井精也』さんのブログを毎日訪ねているのですが、先日載った写真こちらを先にご覧ください。 1日1鉄の7月17日付ブログです。

この写真を見て、撮影場所がピンと来ました。
でも、あそこにハスの花があったかな?

それに、SLを追いかけて『あそこに』行けるのは午後になってしまうので、ハスの花は閉じてしまうのでは?
でも、行ってみました。

それで、一応同じようなアングルで撮ってみました。

Ph20120722041
カメラと天気の違いだけでは無い、何かが違うのです。当たり前なのですがね( ̄▽ ̄)

この区間、新幹線より珍しい普通電車に会いました。新幹線は1時間に2往復くらい走っていますが、普通列車は1日6往復しか走りません。
Ph20120722040

Ph20120722043

山形新幹線つばさをアップしてみました。
Ph20120722044
Ph20120722045

線路・梨畑・稲・ハス???だから何?
Ph20120722042
(奥羽本線 庭坂駅~赤岩駅)

一緒に写真を撮っていたのは、たまたま通った地元車以外では、多摩・仙台ナンバーの鉄分の濃そうな人達でした。中井ファンなのかな?

ハスの花等もアップで撮ったのですが、後日紹介したいと思います。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

鉄ちゃん(2)

今日2回目の投稿です。

昨日SLの写真沢山、撮ったのでお付き合いください。22日の『SLふくしま復興号』の試運転を追いかけた報告です。

本宮市内2か所で写真撮影したのち国道4号を北上、二本松駅でSLが停車している間に、なんとか先行できました。
二本松駅の次の安達駅でなんとか捕まえることができました。

Ph20120722021
もう少しアップでも良かったですね。素人ですね、どうしてもSLを追うのでSLが画面中央に来てしまいます。

Ph20120722022
駅の真裏がこんな感じ、のどかですね。

Ph20120722023
(東北本線 安達駅)

さらに国道4号線バイパスを北上。このバイパスは、以前覆面さんに捕まった所、この日も捕獲されている車を2度も見せられ、焦る気持ちを落ち着かせ、交通ルールを守って福島市へ向かいました。(* ̄ー ̄*)
松川駅で10分停車なので、松川以北ならどこでも写真は撮れるので、次はどこでSLを狙うか悩みました。
できれば鉄橋の上がいいな!ということで、福島駅手前の須川にかかる鉄橋で待つことに。
カメラを持って土手に向かっていたら、近所のおじさんが何があるのって?SLが来るんですと教えたら、納得して家からcameraを持って同じ土手へ。SLは皆をワクワクさせます。
28日本番の日には、SLに向かって手を振ろう!というイベントも行われます。happy01

Ph20120722024
遠くから汽笛が聞こえてきました。

Ph20120722025
全体を撮影することが出来たのですが、電柱が邪魔ですね。反対側から撮影すれば良かったのかな?でも、新幹線の高架橋も入れたかったし・・・

Ph20120722026
運転士さんが手をふってくれました。欲をいえば新幹線が通過しないかな~と淡い期待を抱いたのですが、夢でした。

(東北本線 南福島~福島間)

このあと、福島駅に着いたSLは東福島駅まで回送されるので、再度追いかけました。(続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大曲花火の抽選

突然ですが今日23日は、全国花火競技大会(大曲の花火)桟敷席のネット申し込みの抽選日です。

会社の休み時間に結果を見ようと思ったら、パスワードを忘れてしまい帰宅後にメモを見ながら結果をみました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Oomagari20122

見事、落選cryingcrying

でも

大曲の仲間の方が連絡をくれて、A席当選したよって。うふふ
桟敷席の場所にもよりますが、写真を撮るには厳しいかもしれませんが、花火を感じるにはA席が一番。
すごいクジ運の方です。
happy01happy01happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

鉄ちゃん

今日一日は、鉄ちゃんの真似ごとをしてきました。

来週28日・29日と郡山駅⇒福島駅で運行される『SLふくしま復興号』の試運転が昨日から行われています。高崎車両センター所属のC6120号機で運行されるとのことで、C61形が東北本線を走るのは45年ぶりとのことです。

やはり、いいですねSLの煙と汽笛。

Ph20120722001 Ph20120722002
Ph20120722003 Ph20120722004
(東北本線 五百川駅~本宮駅間 クリックすると拡大します)

やはりSLの迫力は登り勾配で吐き出す煙ですね。
Ph20120722005
本宮駅に停車中のSL6120号機(煙の下)と多くの鉄ちゃん、鉄子さん。

Ph20120722006
Ph20120722007
迫力あります。皆さん、煙の中に。

Ph20120722008 Ph20120722009
Ph20120722011
Ph20120722012
迫ってきます・・・

そして、自分も・・・ハハハhappy01
Ph20120722013
(東北本線 本宮駅~杉田駅間 クリックすると拡大します)

2012年7月22日午前 CANON EOS Kiss X5で撮影

あくまで撮鉄さんの真似ごとです。煙一杯のSLが撮影出来ただけで自己満足しています。
まだまだ写真がありますので・・・続きます。
ちなみにSLは片道運行です。福島⇒郡山へは福島盆地を出る際の登りがきつくて、SL単機では登れないので電気機関車に引かれて戻っていきます。
25日~27日の試運転は抽選で選ばれた県民が招待されているようです。『SL磐越物語号』にまた乗りたくなりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

出ません

県では現在18歳未満の方を優先的に検査を行っています。県が検査して公表しているのでも、 1mSv以上の人はいないのかな?
この検査の意味・実施については、私は専門家では無いので、ここでは意見を遠慮させていただきます。
 
検査は、普通の部屋でゴッツイ椅子に5分程座っているだけだそうです。数週間後にこんな報告書が届くようです。

そう言えば、県民健康調査でもゴタゴタがあるようですし、調査用紙出したのに何も報告書が来ませんね?

Ph20120706a

日本の花火、色々な種類があり楽しいです。
Ph20120721b_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

リベンジ

先日、X5にはジオラマ風に変換できる機能が付いておりテストしてみましたが、いまいちだったのでリベンジしてみます。

最初に元写真。
Ph20120720a

ジオラマ風に変換してみました。前回よりは、いいかな?。
Ph20120720b

トイカメラ風に変換してみました。
Ph20120720c

他にも魚眼風、モノクロ等にも変換できるようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

宮城県道10号

昨年5月、亘理から名取まで走った宮城県道10号塩釜亘理線。

その時は、仙台空港付近にはセスナ機が道路脇に流されたままでした。

今回は、名取イオンモールから宮城県道10号を利用して塩釜へ向かうことにしました。

津波被害の大きかった、名取市閖上(ゆりあげ)地区、仙台市荒浜地区、仙台港を経由して行きます。

Ph20120717i
こんなに松林まで見とおせたかな?

Ph20120717j_2
ガレキの山は片付かないようです。

Ph20120717n
右側に、荒浜小学校が見えてきました。

Ph20120717k
震災直後に報道されたスタンド跡。この交差点右側には荒浜小学校があります。

Ph20120717l
これだけ立派な小学校があった荒浜地区。1400軒以上の家屋があったようですが、見渡す限り何も無いです。この小学校に避難された方は全員無事だったようですが、水が引けるまで一晩をここで過ごされたようで、現在は使用されていないとのことです。

Ph20120717m
花火大会前のマリンゲート塩釜の様子です。この付近も立入が禁止されているエリアが多かったです。

(CASIO EXILIMで撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

岩沼市

宮城県岩沼市の神社、以前にも紹介したことがありますが、その時は御朱印収集を初めていませんでした。塩釜へ花火を見に行く前に立寄りました。
岩沼市は国道4号と国道6号が合流する場所になります。

最初に金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)を訪ねました。
Ph20120717c
前回と違って、参拝客も少なかったです。

蛇の紋様が浮かぶ石が沢山
Ph20120717d

金蛇水神社の御朱印。
Ph20120717a

金蛇水神社の由緒は前回の訪問記をご覧ください

続いて竹駒神社を訪ねました。
Ph20120717e
日本三稲荷と言われるだけあって大きな本殿です。

Ph20120717f

前回は震災の被害も残っていましたが、今回は気付きませんでした。

Ph20120717b 

前回の訪問記です。

家を出たのが10時過ぎ、竹駒神社のお参りが終わったのは1時前、名取のイオンモールで昼食と買い物。
焼きたてパン食べ放題のお店で昼食を。
Ph20120717g

こんな感じでした。
Ph20120717h
パンは何個食べたかな?

買い物?に時間を取り過ぎて、塩釜へ着いたのは17時過ぎとなってしまい、塩竃神社の御朱印は次回再訪していただくことにしました。

(写真は全て CASIO EXILIM 持ち歩くにはコンデジが楽です)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

初めての花火撮影(2)

昨日に続いて、初デジイチでの花火撮影作品です。大目に見てください。

下2作品は、たぶん露光時間が長すぎたんでしょうね。
Ph20120715i
Ph20120715j

何とか見れる写真をいくつか
Ph20120715k

Ph20120715l

Ph20120715m_2

Ph20120715n

Ph20120715o 

Ph20120715p

ピントも∞に設定したつもり?で撮影しました、なんとか見れる写真を載せました。

失敗作の写真を1枚。明るい花火は絞りを変えて、露光時間を短くしないと露出オーバーになってしまうようです。
Ph20120715q

備忘録(自分が何を設定したか忘れないように)
キャノン EOSkiss X5 レンズ EF-S55-250mm
マニュアルモード バルブ撮影 ISO100 絞りF13固定 露光時間5秒~10秒
オートフォーカスオフ 手振れ補正オフ ノイズ低減オフ
(絞りを変える余裕はありませんでした。大きな花火大会でスターマインが上がる場合変えないとダメなようです)

花火撮影の設定等参考にさせて頂いたHP 花火写真家小野里さんの撮影テクニック講座

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

初めて

花火の写真を撮りたくて購入したデジイチ。
デビュー戦は今月末を予定していたのですが、大きな花火大会でデビューして失敗したのではcryingcrying

どの程度撮れるのか試してみたかったのですが。
関東方面では花火大会も多数開催されているのですが、東北はまだ。
そんな中、震災で被害を受けた塩釜で、『第65回塩竈みなと祭 前夜祭花火大会』が15日開催されることを知りました。駐車場が少ないことだけが気がかりですかが出かけてみました。

意外と簡単に駐車も出来ました。
津波被害の影響で、海岸線の多くが立入禁止の中開催されたので、観覧スペースが限られていましたが、なんとか三脚を立てる場所を確保して写真を撮ることが出来ました。

Ph20120715g
マリンゲート塩釜の左側に上がるとのこと。港の中の台船から打ち上げます。
カメラをセットして打ち上がるのを待ちました。
震災前より規模を小さくして実施されましたが、約30分の打上げで100枚撮って、なんとか人に見せられる写真は数枚。

Ph20120715a
花火の下に観客のおじさんが、どうしても写ってしまいます。

Ph20120715b
これで花火が中心に入るように切り取ればいいのでしょうが、何も加工しないで載せます。
右側の街路灯のポールも御愛嬌で入れときます。

Ph20120715c

Ph20120715d
もっと上に写せばいいのにね。

Ph20120715e_2
チョット、ゴチャゴチャしすぎですかね?

Ph20120715f
この鳥の足みたいな花火好きなんですが、これだけ写すと寂しくなりますね。

最初はカメラを横にして撮っていたのですが、途中から縦にして撮影しました。
バルブ撮影中は画像が見えないので、どの辺にどれだけの花火が写っているのかは、勘だけのようです。

沢山camera撮って、上達したいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

信夫山界隈

元福島大学経済学部森合キャンパスがあった場所にある、福島県立美術館。
Ph20120715a
左側が信夫山です。

Ph20120715b_2 
福島交通飯坂線がすぐ横を走っており最寄り駅、以前は森合駅と言っていましたが、現在は『美術館図書館前駅』に改名されています。

信夫山の周遊道路、意外と狭いです。
Ph20120715d

やはり目立ちます、福島競馬場。ひろい~な、おおきいな~。
Ph20120715c

今日はお出かけ、帰りが遅くなる予定のため、タイマーで投稿しておきます。
追伸
23時過ぎに帰宅しました。皆さんを訪ねるのは明日にさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

いわきへ

昨年の12月以来?仕事で、いわきへ行ってきました。

いわきは「あの値」こちらに比べると低いです。学校なので除染しているから低いのかな?
Ph20120713k

お昼は、昨年末に食べたお寿司屋さんで、いつ来ても大きなネタですね。今回はウニが入っていました。happy01
1155円のチョット高めのお昼ご飯でした。
Ph20120713m

ところで
『東京電力福島第一原子力発電所事故で被災した福島県を支援する「福島復興再生基本方針」を閣議決定』のニュース。
中味の無い方針、本当に実行する気があるのか?約束したことを出来ない野田さん、信用できません。

Ph20120713l
県内の学校でも、仮設校舎で勉強している所が多いです。全ての校舎を建替えとなると一体いくら・・・何年・・・。

ここまでの写真は携帯です。

夏近しです。
Ph20120714a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

信夫山の展望台から

昨日、信夫山の北側にある展望台からの眺めを撮ってみました。いつもは、信夫山の南側を撮影していましたが、北側を撮るのは初めてです。
リサイズすると、やはり細部は不鮮明になりますね。

Ph20120713a
↑中央付近を横切っているのは東北新幹線です。左側が信夫山となります。

栗子・米沢方面になるのかな?
Ph20120713b
↑↓松川にかかっている橋は手前から、東北新幹線・国道13号・東北本線の順です。
Ph20120713c

ここからは、レンズを交換して望遠を使用しています。
Ph20120713d

待っていた新幹線が来てくれました。
Ph20120713e

上り新幹線、福島駅に止まる列車のようで大分スピードが遅かったです。
Ph20120713f

信夫山トンネルへ吸い込まれていきました。
Ph20120713g

吾妻山方面をアップアップ
Ph20120713h      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

初めてものがたり

今日は、総合病院のうち2つの科を予約している日。
振休も溜まってきたので、お休みをいただきました。
結局午前中は病院や調剤薬局を廻って終わり。

午後からは平日でないと出来ない用事を済ませました。
会社に居るより疲れました <--- 会社で何してるかって突っ込まれそうですね

僅かな時間を見つけて、オモチャで遊んできました。
私のオモチャはダブルズームキットなので、EF-S55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ が付いていました。
でも、望遠使う時が無かったので、目の前にある信夫山の展望台に登ってみました。

Ph20120712e
左奥方向が花見山公園方面です。

Ph20120712d
小雨が降っており、急いで撮影したので気がつきませんでした。
比較するのには、同じ場所をズームすれば判り易いのに・・・
ただ風景を撮りに行っただけでした。coldsweats02

Ph20120712aPh20120712b
三脚とリモートスイッチを付けてみました。これで花火を撮影するのに必要な機器は揃ったのですが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

666

2010年9月16日から続けている連続投稿
今日で666日連続(のはず!?)

きり番でもないですが、666のフィーバーなので。
何事も続けられない性格の私、ブログも途中で挫折しないようにとの思いで始めた毎日更新、皆さんのコメント、いいね、ポチを励みに続けています。これからもよろしくお願いします。

笑えない話。
会社から出る廃棄物は、産業廃棄物として専門業者さんに運搬廃棄してもらうのですが、処分場もこのごろ『あの値』を計ってから受け入れしています。
したがって、『あの日』外に置いてあった物や雨や水が溜まり易い場所の廃棄物で、『ある値』を超える物は受け入れてくれません。
したがって、運搬業者さんは、搬出時に『あの値』を計って、『ある値』を超えていると持って行ってくれません。万一持って行っても受け取り拒否で返されます。
仕方ないので、会社所有の遊休地に仮置きすることにしたのですが、その場所の『あの値』を計ったら、廃棄物より高かったのです。coldsweats02

新しい党の名前より、早く仮置き場を何とかしてくれないと。
経済活動をすると、廃棄物は必ず出ます。その行き場が無くなっています。

仮置き場探しも市町村任せ、産業復興企業立地補助金は圧縮。今の総○大臣は、自分達が決めたこと言ったこと、約束したことは簡単に忘れられるようですね。

Ph20120711a

Ph20120711b

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ジオラマ風

X5には、ジオラマ風に変換できる機能が付いています。
先日紹介した信夫山の写真をジオラマ風にしてみました
Ph20120710e
題材がダメなのか、いまいちですね。
 
どうせなら、ジオラマ風ではなく、ジオラマを撮影してみました。
昔、「週刊鉄道模型を作る」を購入して作ったこれ

Ph20120710a
電車が来るよ~

Ph20120710b
1両だけの電車が

Ph20120710c
夕闇せまる街を通りすぎていきましたとさ

Ph20120710d

ん~~なんか未熟だな。色々な設定で、色々な角度から撮影して研究しましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

あじさい小路(2)

今日は、あじさいの花のアップを中心に紹介します。多くはお花モードでの撮影です。
Ph20120709a

Ph20120709b
ガクアジサイも沢山ありました。

Ph20120709c
どうしても紫色が多くなります。

Ph20120709d

アヤメも終わりに近いですかね、アヤメの向こうにアジサイが
Ph20120709e

人が写っても加工しなくても載せられる。助かります。
Ph20120709f

真っ白なアジサイ、目立ちました。
Ph20120709g

あのあだたら山、雲に隠れてしまっています。
Ph20120708f 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

あじさい小路(1)

今日も雨模様の予報だったが、目覚めたら降っていないので、初めて屋外でcameraにトライ。
市内松川町土合舘公園で実施されている、あじさい小路へ行ってみました。
Ph20120708a
奥に写っている所が土合舘公園。田んぼの写真なんて撮ったことないかも。

Ph20120708b
平成10年から町の活性化のために、公園内1.7キロにアジサイが整備されています。



この写真を撮ろうと、カメラのストラップを首から掛けようと思ったら・・・メガネが落ちて
割れなかったけど、端っこがカケてしまいました。
ウ~~cryingcrying カメラよりメガネが安いですが・・・メガネ新しく頼んできましたcrying
このカメラの取り扱に早く慣れないと。
Ph20120708h

さて、あじさい小路に戻りましょう。
ここにも、こんなのがありました。0.911μsv、山の除染は難しいんですね。
Ph20120708d

上の写真の奥に写っているアジサイ。日本のアジサイでは無いようです。
Ph20120708e

途中から太陽が出てきました。
Ph20120708c

あじさいのアップを取り合えず1枚
Ph20120708g

色々あった1日でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕

こちらは、今日一日rainでした。
残念ながら七夕の夜も雨ではダメですね。
そして明日は、秋田県大仙市大曲で、大曲花火大会有料観覧席の現地販売が朝8時から開催されます。

遠くから皆さん向かっているようです。
私も、仕事リタイアしたら行くかもしれませんね。

そして今日7日は、大仙市協和で「第31回協和七夕花火」が夜開催されたので、皆さん今日の花火を見て、明日抽選会に参加されるようです。現地抽選会が一番当選しやすいようですから。

今回の協和七夕花火大会では、全国初「全国女流花火作家競技大会」も開催されているようです。女性の花火師さんも多くなられたようです。秋田は曇りのようですので、無事開催されているのではないでしょうか?
明日になれば動画投稿サイトに様子が投稿されるでしょうから、楽しみです。

いつもの信夫山 X5
Ph20120707a

コンデジ
Ph20120707b

風景だと余り違いが判りませんね。それより屋根の修理がまだまだな所が目に付きました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

西村京太郎『十津川直子の事件簿』

Ph20120615005 Ph20120615006

西村京太郎著 2012年5月15日 祥伝社(ノン・ノベル)発行 880円(税込)

○百円預金で殺人を
全国の郵便局をめぐり百円の預金通帳を作る“局メグ”が趣味の金子真由美が湯河原で殺害された。直後に姿を消した同居女性に容疑は向けられるが、行方は知れなかった。一方、十津川警部の妻・直子は事件に注目した。被害者が死の直前に訪れたのが、友人家族がやっている郵便局だったのだ。その局では二年前、強盗事件が発生していた。心配した直子は湯河原を訪ねるが、友人は何かに怯えていた。殺人は、解決済みの強盗事件と関係が?
他3本の短編集
○特急あいづ殺人事件
○愛犬殺人事件
○夜行列車「日本海」の謎

十津川顔負けの推理力で難事件に挑む妻・直子の活躍を描いた傑作集。 久しぶりに短編集を購入しました。

十津川直子の役は、テレビドラマでは、このごろは「浅野ゆう子」さんが演じる機会が多いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

お花

折角デジイチ買ったのに、写真を撮る暇がありません。

仕方ないので、家にあるお花を撮ってみました。

もちろん、お花用のオートで

Ph20120704a

コンデジでは
Ph20120704b

ちなみに、先日のモンブランもX5でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ご希望に

本日帰ってきたら、こんなハガキが。

Ph20120704v

今まで一度しか当たったことがありません。来週のネットでの申し込み抽選に期待しましょう。

今日は、会社で今シーズン初めて冷房が入りました。
しゅうちゃんの嫌いな季節がやってきました。
エアコンの風、嫌いなんです。でも、暑さは我慢できないし。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

行ってみたい

車であちこち歩いているしゅうちゃん。
県外のお祭りなども沢山行っているのですが、以外と県内でメジャーなお祭り見ていないんですよね。
今日の新聞にも、そのお祭りの一つが載っていました。

下郷町の大内宿で伝統行事の半夏(はんげ)祭りが古式ゆかしく繰り広げられた。
ニュースと映像は -----> こちら

大内宿は何度か訪ねていますが、このお祭りの時に一度行ってみたいと思っています。

あと行ったことが無いのが、『相馬野馬追
以前は7月24・25日固定開催だったのが、今は最終土日開催に変わったようで見易くなったようです。今年は2年振りに開催されるようですね。

今日の写真は、1日にいただいたbirthdayです。

Ph20120703a

柏屋のマンゴーモンブラン。happy01happy01happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

サクランボ

昨日は、沢山の方々からお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
cameraこいつは、私にとっては難しい言葉が沢山出てきます。露出・絞り・・・・コンデジでは使わなかった言葉の羅列です。花火撮影までたどりつくことやら、不安が一杯ですが、頑張ってみます。

今日の写真は、先週撮ったのでコンデジでの撮影です。

先週、山形の知人から贈られてきました。毎年贈っていただいています。
Ph20120701c

今年のサクランボは、例年に増して甘かったです。感謝です。

毎日、少しずつ食べています( ^ω^ )

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

今日は

今日7月1日は、『明石家さんま』さんの誕生日。

ということは、さんまさんと誕生日がまったく同じSさんも誕生日。



自分のお小遣いをコツコツ溜めて

Ph20120701a

X6はさすがに買えなかったのでX5を

Ph20120701b

取り扱説明書を読んでいたら、眠くなって・・・

写真を撮りに行けませんでした。(* ̄ー ̄*)
デジイチデビューは後日。

連続投稿656日目、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »