« 道の駅など色々(山形県) | トップページ | 内田康夫 『教室の亡霊』 »

2012年6月 4日 (月)

新聞を読んで

昨日は久しぶりに、のんびり?遠出もせずに過ごしました。

土曜日に復興支援花火やふくしま山車フェスタが開催されましたが、地元紙に掲載された記事で復興支援関連の記事を中心に紹介したいと思います。

復興花火大会の記事 -----> こちら

ちなみに復興花火のエンディングは、長野県の紅屋青木煙火店が担当されたようで、さすがの打上げです。
映像をお借りして貼り付けます。


◎天栄村羽鳥湖高原にある英語研修施設「ブリティッシュヒルズ」に新しい研修宿泊棟が完成した。
東日本大震災や原発事故による風評被害で利用者が激減した中、経営母体の神田外語グループ(佐野元泰理事長)が「福島復興の一助になるなら」と震災前の計画を変えず、昨年6月に着工した施設とのこと。
ブリティッシュヒルズには、映画ハリポッターに出てくるようなダイニングホールがあったりします。
ブリティッシュヒルズについて詳しくは -----> こちら

◎会津の教育旅行回復へ 茨城からも中学生
先日仕事?で猪苗代町の磐梯青少年の家に行っていたらつくばナンバーのバスで学生が泊まりに来てました。来てくれることが復興につながると思います。
このニュース詳しくは -----> こちら

◎カルビーが郡山で従業員集会 本県の復興を支援
このような応援の方法もあるんですね。
このニュース詳しくは -----> こちら

◎ねぶた、竿灯、避難者激励
「2012ふくしま山車フェスタ」に特別参加した青森のねぶたと、秋田の竿灯のメンバーが3日市内の仮設住宅を訪問されたようです。花火大会を見たため、見れなかったので私も見たかったな。
このニュース詳しくは -----> こちら

◎国道352号 10ケ月ぶりに復旧
大震災とは関係ないですが先日紹介した、桧枝岐~新潟県境の国道352号、一部が再開通したようで、全線開通はやはり10月のようです。
このニュース詳しくは -----> こちら

大飯原発、再稼働に向かっているようですが、ふくしまの現実を本当に理解しているのでしょうか?福一から50㎞以上離れた場所でも除染が必要な場所もあり、子供とお母さんは山形や新潟へ避難して、お父さんだけがこちらで働いている家族が多数おられます。
豊かさと安全、どちらが大事なのか?政治家が安全を保障できるのでしょうか?、私には理解できません。

|

« 道の駅など色々(山形県) | トップページ | 内田康夫 『教室の亡霊』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
私も直接の被害や影響は受けていませんが、これからのことを考えるとね・・・
私の場合、できるだけ震災前と同じ生活をしようと心がけています。それが復興に繋がると信じています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 6日 (水) 22時17分

mikさんへ
コメントありがとうございます。
あまりに寒くてエンディング花火は見ないで帰ってきたので、わたしも投稿された映像で感動してました。
便利な世の中になって、見逃した花火も多くの方が投稿していただいているので、後日見ることが出来て助かっています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 6日 (水) 22時14分

復興ですか…

簡単じゃないですよね
(⌒~⌒)

完全に復興するのは何世代後でしょうね

みなさん復興復興と言いますが果して自分の立場になって正面から向き合える人が何人いるか


ちょい愚痴でした(⌒~⌒)

投稿: おじ丸 | 2012年6月 6日 (水) 20時52分

こんにちは~今頃のコメントですみませんm(_ _)m
やっと、ゆっくりと花火を堪能できました~happy01もう、うっとりです~
思わずジンときてウルッとしそうになっちゃいましたwink久々に胸キュンですheart04
言葉を知らなくて、上手くこの感動を表現できなくてお恥ずかしいです・・・(/ー\*)

投稿: mik | 2012年6月 6日 (水) 17時08分

waniさんへ
そうでしたかね?大分前なので忘れました。
ただただ、グニャグニャ道だった記憶だけが・・・
いつか再度トライしたい道です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 5日 (火) 22時13分

ゆめちゃんへ
日本国民の生活・安全を優先すれば結論は決まっていると思うのですがね?
こちらの避難している方々の苦しみ判っているのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 5日 (火) 21時54分

hibochanさんへ
こちらであれほどのワイドスターマインを打ち上げるとなると、場所選定が大変だったと思います。
そうですか、つくばでもねぶたパレードするんですね!

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 5日 (火) 21時52分

潤三郎さんへ
本当に日本という国を思ってくれたら、おのずと結論は決まっていると思うのですがねsign02

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 5日 (火) 21時46分

紅葉はR352ヽ(´▽`)/

でも あそこは
ゆっくり行かないと底擦るんですよねwobbly

投稿: wani | 2012年6月 5日 (火) 21時11分

いろいろな人たち色々な地域で復興に向けて
協力し合っているというのに国の対策の何と
スローな事か
何事も国民の生活を第一にお願いしたいものです

投稿: ゆめちゃん | 2012年6月 5日 (火) 15時22分

紅屋青木煙火店は 土浦の花火でも常連
猪苗代と言えば 昨年訪れた天鏡閣が思い出されます。
ねぶたパレード 八月に開催されるつくば祭りの定番になりました。

投稿: hibochan | 2012年6月 5日 (火) 07時26分

今、政治家が本当に国の将来や国民のことを考えてくれたら、日本は、何倍も暮らしやすくなっているでしょうね?
もっともらしい事を言っていても最後は保身か、私利私欲みたいな人ばっかりですよね、政治家も会社の中も…うんざりしますpout

投稿: 潤三郎 | 2012年6月 4日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54875090

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞を読んで:

« 道の駅など色々(山形県) | トップページ | 内田康夫 『教室の亡霊』 »