« 南会津の道の駅とか | トップページ | 今日は »

2012年6月30日 (土)

お土産

今回のドライブで仕入れてきた、お土産?をまとめて紹介します。

Ph20120623162
以前紹介した、桧枝岐の岩魚味噌(いよみそ)、買ってきました。焼いて身をほぐした岩魚と味噌を混ぜ合わせて作ったもので、白いご飯の上に乗せていただきました。まいう~でした。

Ph20120623163
道の駅しもごうで購入の、じゅうねん大福。何度も紹介していますが、「じゅうねん」を練りこんだやわかい餅の中に、さらに「じゅうねん(エゴマ)あん」が入っています。
私のブログでは何度も登場する「じゅうねん大福」中身の写真はコチラ

Ph20120623166
どこで買ったかな?ヒメサユリの群生地かな。『オカヒジキ』です。我が家では油揚げなどと一緒に炒めて食べます。
オカヒジキは東北地方などでは古くから食用として、自然に浜などに生えているものを採っていたようですが、自然の物は絶滅が危惧されているようで、現在出回っているのは栽培物で特に山形では多く栽培されているようです。亡くなった義母が好きで、山形方面へ連れていくと、必ず買っていました。

Ph20120623169
しいたけ、こんなに入って1袋100円でした。2袋買ってきました。

Ph20120623171
伊佐須美神社のあやめ祭り会場で買った、おまんじゅう色々。車の中で食べてしまったので、家に帰ったら2個しか残っていませんでした。右側は「水戸の梅」にそっくりの味でした。

すべて美味しくいただきました。happy01

|

« 南会津の道の駅とか | トップページ | 今日は »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そうですね、『ずんだ』は仙台が一番有名ですが、南東北では一般的かもしれませんね。
枝豆、新潟も美味しいのがあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 1日 (日) 20時03分

おじ丸さんへ
岩魚味噌、お値段もいいですが美味しかったです。
野菜につけてもいいかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 1日 (日) 20時00分

hibochanさんへ
野菜など新鮮なものが買えるので嬉しいです。
あと甘い物(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 1日 (日) 19時54分

東北では ずんだは普通なんですかね?

近所の農家の庭先で無人直販していて
毎晩ビールのおともに塩茹でですbeer

投稿: wani | 2012年7月 1日 (日) 13時21分

岩魚味噌いいですね

野菜につけて食べたら美味そう(⌒~⌒)


今日はウキウキですね
(^w^)
最初の写真は何かな~

投稿: おじ丸 | 2012年7月 1日 (日) 12時07分

私は 買ったことないですが
妻は その土地の土産は 必ず
でも家で風景を思い出しながら食べてます
やっぱりお土産は いいもの

投稿: hibochan | 2012年7月 1日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55059979

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« 南会津の道の駅とか | トップページ | 今日は »