« 何故今日なの・・・ | トップページ | コンビニスイーツ »

2012年6月 9日 (土)

西村京太郎『秩父SL・3月27日の証言』

この本を手に取ったときに驚いたのは、帯に書かれた『祝著作500冊突破記念作品』
たぶん、このうちの9割以上は読んでるよな・・・

Ph20120605a Ph20120605b

西村京太郎著 十津川警部 秩父SL・3月27日の証言 
出版:集英社 860円(税込) 2012年3月5日出版

SL乗車中の犯罪!鉄壁のアリバイに挑む十津川警部。
消費者金融の元社長で資産家の秋山夫妻が殺害された。十津川警部は、秋山に恨みを抱いていたという漫画家の戸川を逮捕する。だが、事件当日に人気の秩父SLの車中で戸川を目撃したという旅行作家のエッセイを発見。戸川の裁判まで20日余り。否認を続ける戸川の犯行を裏付けるため、十津川警部たちは極秘に再捜査を始める。亡くなった秋山の金庫に残された個人情報が手掛かりになると思われたが…。秩父鉄道パレオエクスプレスを巡る旅情ミステリー。

秩父鉄道は乗ったことがないですね。SLは、日本で唯一動くC58で片道2時間半運行されているようです。
秩父鉄道=秩父セメントと連想しますが、やはり太平洋セメントが筆頭株主。

ところで今国内で活躍している蒸気機関車は、かつて国鉄時代に活躍していた機関車を修復して使用していますが、我が地元の『協三工業』という会社は日本で唯一蒸気機関車の新製が出来るメーカーらしいです。私が小さいときは福島駅裏(現在の新幹線駅舎付近)にあり工場までの引き込み線付近が遊び場だったのですが、今や全く鉄道とは縁のない場所に移っています。

|

« 何故今日なの・・・ | トップページ | コンビニスイーツ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
SLは週末しか走らないので、waniさんの休みと合わないからですかね?
貨物列車が来ると、興味深々で眺めます。珍しい貨車が連結されていると嬉しいんです。( ̄▽ ̄)

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月10日 (日) 21時35分

ゆめちゃんへ
私のミステリー入門は、鮎川哲也です。
私の場合トラベルミステリーは、暴力シーンとか少ないので好んで見ます。
本の置場に困ってきています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月10日 (日) 21時31分

潤三郎さんへ
京太郎中毒なんでしょうね。本屋さんで読んでいない新作を見つけると、どうしても買ってしまいます。
ちなみに連続投稿は今日で「635日」です。600日を数日過ぎてから気がつきました。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月10日 (日) 21時25分

hibochanさんへ
トラベルミステリーのテレビドラマは、行ったことがない場所を楽しみながら見ています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月10日 (日) 21時17分

ippuさんへ
たぶん、短編集以外は殆ど読んでいると思います。
残念ながらスペースの関係で、8割方は古本屋さんに行ってしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月10日 (日) 21時12分

まめさんへ
今晩は、リック可愛いですね。
京太郎ファン多いですよね。
私もテレビは必ず見ています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月10日 (日) 21時07分

私も乗車したことは無いのですが
荒川に沿ったり国道と一緒になったりしながら
砂利やセメントを運ぶ貨車はドライブ中良く見かけますdash
SLはまだ見かけてませんbleah

投稿: wani | 2012年6月10日 (日) 14時56分

著作500冊もすごいけど9割も読んでいる
しゅうちゃんさんは凄すぎですw(゚o゚)w
私のミステリーの読め始めは西村京太郎でした
十津川警部にはまりまくりましたlovely
テレビでの渡瀬恒彦・伊東四朗コンビも大好きです
今は色々な本に挑戦しているのですがやっぱり
ミステリーは止められませんね

投稿: ゆめちゃん | 2012年6月10日 (日) 10時24分

祝著作500冊も凄いupupけど、
その9割を読んでいるというのも凄い〜shock
そう言えば、しばらく前に
祝500日ってのありましたねhappy01
もう555日は過ぎましたかね!?wink

投稿: 潤三郎 | 2012年6月10日 (日) 09時12分

ミステリーは 妻の世界
昨日カシオペア殺人事件 付き合いました。
最近本は とんとご無沙汰

投稿: hibochan | 2012年6月10日 (日) 07時09分

≪たぶん、このうちの9割以上は読んでるよな・・・≫
しゅうちゃんさんは本当に西村京太郎が好きなのですね。
私も、ここで紹介されたものは大部分読みました。
今回も読んでみます。有難う!!!

投稿: ippu | 2012年6月10日 (日) 07時00分

こんばんは~!
いつもいいね!をありがとうございます。
 
西村京太郎と聞いてコメント書かずにはいられませんでした。
私、西村京太郎ファンheart04なんですよ~
文庫本も何冊も読んだし、テレビのサスペンスもよく観ます。
俳優さん、局によって違うんですよね。
これからも応援していきたいと思ってますnote

投稿: まめ | 2012年6月 9日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54896255

この記事へのトラックバック一覧です: 西村京太郎『秩父SL・3月27日の証言』:

« 何故今日なの・・・ | トップページ | コンビニスイーツ »