« つつじ(山形県) | トップページ | 東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま »

2012年6月 1日 (金)

あらきそば

寒河江まで来たら、大石田町のそば街道まで行って蕎麦を食べたいと思っていたのですが、つつじ公園を見たら2時近くになっており、その手前村山市で「板そば」を食べれる『あらきそば』さんへ寄ることに。
いくら繁盛店でも、この時間になればお店の前の駐車場に車を停めることができました。ナンバーを見ると札幌はじめ県外ナンバーが半分。

お店の外観です。一部工事中でした。
Ph20120527098

店内は長テーブルが4つと小さいテーブルが2つ。基本相席のようです。
Ph20120527095
テーブルの上に乗っている50番の番号札は順番待ちの札になっているようです。

貼りだしてあるメニュー。
Ph20120527092
うす毛利800円、むかし毛利(大盛り、2人前とか)1550円 他にうす毛利セット(身欠にしん、季節の野菜付)が1470円があります。
ワサビはありません。辛みが欲しい人はとうがらし使用のようです。
Ph20120527091
↑写真はセットの、身欠にしんの味噌煮と季節の野菜。奥の漬物は付け出しです。

Ph20120527094 
板そばが来ました。底が見えるので少なく感じますが、手前に置いた割り箸2本半の横幅があり、田舎蕎麦自体も太く、固めなのでやっと完食しました。ここの蕎麦は、すするので無く、噛んで食べる蕎麦ですかね、田舎蕎麦を堪能しました。

あらきそば 11:00~17:30
山形県村山市大久保甲65
電話 0237-54-2248
定休日:水曜日

お店の評判は、こちら食べログ
またこんな本も出ているようです 『あらきそばの真髄

大石田そば街道 冷たい肉そば こちらも気になります。山形の蕎麦文化おそるべし。

|

« つつじ(山形県) | トップページ | 東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
たぶん、だれでもそこに目が行くでしょうね(o^-^o)
薬味もネギだけなので、そばの味が楽しめます。外観も内装も古民家そのものでした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 17時43分

噛む蕎麦というのは噛むほどにそばの味と香りが

堪能できるのでしょうね

お店の作りも風情があっていいですねhappy01

うす毛の文字につい目が行ってしまいましたbleah

投稿: ゆめちゃん | 2012年6月 2日 (土) 16時52分

waniさんへ
落語家さんが真似するような蕎麦の食べ方は出来ませんので、好みが別れるところでしょうね、今まで私が食べた中では極太の麺でした。
店主の蕎麦に対する情熱が伝わってくるお店でした。
もし、また東北をドライブする機会がありましたら、山形近辺訪ねてみてください。
山形発祥の『冷やしラーメン』『冷たい肉そば』などユニークな麺が沢山あります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 14時04分

Uchanさんへ
歯ごたえが無いとダメな方ですね。私の義兄も歯ごたえのある蕎麦でないとダメだと言っています。
福島にも美味しい蕎麦屋さんも多いのですが、山形は珍しい食べ方の蕎麦が多いようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 13時38分

板にうすく盛られた様子がうす毛sign02
思わず頭をチェックしてしまいましたhappy01

噛みしめるそばも いいもんですね!

地元産のそばでしょうか? 旨いでしょうねconfident

投稿: wani | 2012年6月 2日 (土) 12時54分

<板そば>
初めて耳にしました。山形には蕎麦街道があるようで、時代劇に出てくるような蕎麦屋さん。
 蕎麦は固いのが口に合います。長野市で最初に食べた信州蕎麦でしたが、入ったお店のソバが柔らかく美味しいとは感じませんでした。despair

投稿: Uchan | 2012年6月 2日 (土) 12時48分

おじ丸さんへ
表現が難しいのですが、噛みごたえがある麺って感じかな?
雰囲気も最高ですし、身欠にしんも美味しかったですよ。
おじ丸さん、カップ麺食べるのですか?やはり、ひとひねりして食べるとか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 12時46分

hibochanさんへ
写真で見るより太いです。極太麺の表現ですね。
ネットで探してしたら、『天ぷら』が無く『身欠にしんの味噌煮』しかないのが気になり訪ねました。
身欠にしん、写真写りが悪いですが大変美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 12時39分

mikさんへ
すみません説明不足でした。
長い木箱にそばを盛り付けて出てきます。
むかし毛利は2~3人前あるらしいです。
うす・・は、私も最初は?でした。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 12時36分

潤三郎さんへ
のどごしが良い蕎麦と言いますが、ここは違ってました。
人によって好き嫌いがあるでしょうね。
私の場合は、○でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 2日 (土) 12時31分

噛む蕎麦って事はモチモチ堅めなんですかね?

お昼に蕎麦食べるかな
(⌒~⌒)カップですが

投稿: おじ丸 | 2012年6月 2日 (土) 11時48分

店構えが好きになりそう
やっとざるの季節
仲間にも太目 細目の嗜好あり難しい
自身は 細目がすきです。

投稿: hibochan | 2012年6月 2日 (土) 08時14分

こんばんは~o(^▽^)o
ヘェ〜おもしろ~いですね~板ソバヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しそうだし、はじめに、板があって、後でソバが乗るんですね~っ‼おソバが来るまでのワクワク感がたのしそうです〜heart04
ただ、メニューが、どうしても うす毛 って読めて、なんだかシュールに感じます~っbleah

投稿: mik | 2012年6月 2日 (土) 00時05分

なかなか特徴のある蕎麦ですね、
しっかりした歯ごたえ?うどんで言えばWさんところの武蔵野うどんといったところなんでしょうか?
お店の造りも趣があって楽しそうです。wink

投稿: 潤三郎 | 2012年6月 1日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54829963

この記事へのトラックバック一覧です: あらきそば:

« つつじ(山形県) | トップページ | 東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま »