« 桧枝岐温泉 | トップページ | お土産 »

2012年6月29日 (金)

南会津の道の駅とか

今回のドライブで立寄った道の駅などを紹介します。

道の駅『きらら289』 福島県道の駅№24、県内で一番新しい駅。
南会津町の旧南郷村、国道289号と国道401号の合流点近くにある道の駅です。だいぶ前から山口温泉「きらら289」として施設はありましたが、道の駅に登録されたのは今年4月です。
Ph20120623077 Ph20120623076

ここの温泉も以前数回利用したことがあります。センター系の温泉施設ですね。
Ph20120623078

ここは、トマトで有名な南郷地区、レストランにはトマトラーメンのメニューがありました。お昼時間で気にはなりましたが、桧枝岐まで我慢しました。
Ph20120623079

桧枝岐からの帰りに国道352号経由で帰ることにして、この道の駅に立寄りました。

道の駅『番屋』 福島道の駅№22
2010年10月に登録された駅で、今回初めての訪問となりました。国道352号南会津町(旧舘岩村)番屋にある駅です。
道の駅としては小さな駅で、お店はお蕎麦屋さんだけがあります。
Ph20120623137
Ph20120623139
蕎麦屋さんの後ろに、トイレ施設が別にあります。

国道352号をそのまま進むと右側から野岩鉄道会津鬼怒川線がせまってきます。その先で国道121号と合流。
Ph20120623141
左会津若松・下郷方面へ向かいます。右へ行けば鬼怒川・日光方面となります。

この区間の国道121号は国道400号との重複区間、親切になんどもオニギリマークが2個設置されています。
Ph20120623143

南会津町田島で国道400号を左に分岐したと思ったら、国道289号と再び重複になってしまいました。
Ph20120623144
Ph20120623147

国道121号を会津方面は走り、下郷(しもごう)町で右折国道121号に別れを告げます。国道289号甲子トンネル・白河方面へ向かいます。
Ph20120623148

甲子トンネル手前にある道の駅しもごうに寄ることに。

道の駅『しもごう』 福島道の駅№17
国道289号甲子トンネル手前をチョトだけ下に下った所にあります。ここは何度も訪問しています。
Ph20120623151
Ph20120623152

ここへ寄ったのは、これを買うためです。前回は売り切れでしたが、今回は買えました。
Ph20120623153

ここのソフトクリームも、抜群に乳くさい?美味しいソフトクリームでした。
Ph20120623157

甲子トンネルを抜けたあとは・・・・広域農道やら県道などをナビの最短距離設定で走ったので説明が難しいので省略します。郡山南IC付近に出たあとは国道4号を北上し夕方7時前に帰宅。12時間、400キロのドライブでした。

|

« 桧枝岐温泉 | トップページ | お土産 »

ドライブ」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ナビで最短距離設定したら、広域農道を案内されたようで、所々は理解?できたのですが、2度と同じルートは無理かもしれません。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月30日 (土) 22時19分

hibochanさんへ
道の駅、寄るのが楽しみです。
駅もいろいろありますが、総じて頑張っていますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月30日 (土) 22時16分

ggさんへ
南郷トマトの時期に通ったことがないのです。
じゅうねん大福、絶対にお薦めです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月30日 (土) 22時13分

潤三郎さんへ
昔は無かったと思うんですよね。南郷地区は南郷トマトで売っている場所なので、開発したのかもしれませんね。機会がありましたらレポートします。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月30日 (土) 22時10分

おじ丸さんへ
無理で~す。蕎麦+そばがき+はっとう、だけでも夕飯食べれないくらいでした。
歳とともに小食になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月30日 (土) 22時07分

ソフトクリーム後の
道が気になりますねぇeye

空いている道なんでしょねdash

投稿: wani | 2012年6月30日 (土) 17時11分

最近道の駅は 新企画があり楽しいようですが
遠出は 少なくなりました
たまのドライブ休憩地は 道の駅
地元特産品が一杯

投稿: hibochan | 2012年6月30日 (土) 07時13分

きらら289に寄るとトマトジュースを買うのが恒例かな!
番屋は出来上がる前に通過した記憶があります
しもごうはソフトクリームの記憶はありますが
じゅうねん大福?行ったときは探してみます

投稿: gg | 2012年6月30日 (土) 01時42分

そうですね〜トマトラーメンnoodle
気になりますね〜happy01
スープスパ系の味なのか?
単にトマトのトッピングなのか?
道の駅にはご当地名物に意外なB級グルメがあるかも知れないですよhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年6月29日 (金) 23時10分

なんでトマトラーメン食べなかったんですかー
(-"-;)

気になります(^w^)

ラーメン食べて蕎麦でしょう(*^o^*)

投稿: おじ丸 | 2012年6月29日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55059767

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津の道の駅とか:

« 桧枝岐温泉 | トップページ | お土産 »