« 花火の季節 | トップページ | 国道401号 »

2012年6月24日 (日)

伊佐須美神社 あやめ園

23日(土曜日)のドライブの報告です。
会津美里町(旧会津高田町)にある、伊佐須美神社へあやめを見に行きました。
2009年6月以来の3年振りの訪問です。前回は6月21日で満開のあやめでしたが、今年は遅れているようで、咲き始めという感じでした。ここのあやめ苑は無料開放です。
Ph20120623010 Ph20120623028
9時過ぎの到着でお客さんもまだ少なめでした。この日はステージで色々なイベントが実施されていました。
Ph20120623011 Ph20120623014
Ph20120623021
Ph20120623013 Ph20120623022

この会津高田は、昔から『高田梅』と言われるジャンボな梅で有名すが、今年は今までにない凶作のようで、値段も信じれない位になっていました。あやめ苑の前の露天を眺めて歩きました。
Ph20120623005 Ph20120623029
Ph20120623026 Ph20120623025
起き上がり小法師もお土産用に売っていました。

さて、伊佐須美神社へお参りします。
ここの本殿は2008年火災により焼失しており、現在は仮本殿が設置されています。
Ph20120623006 Ph20120623007
Ph20120623008 Ph20120623009
↑左 仮本殿 ↑右 新しく建てる予定の本殿とのこと

御朱印を頂いてきました。
Ph20120623172

ここは、御朱印帳の左右見開きに書くようです。

|

« 花火の季節 | トップページ | 国道401号 »

御朱印」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そうですか、私はまだ駒止湿原には行ったことがないんです。一度行ってみたいと思っています。
太田のユリ園、広い所のようですね。報告楽しみにまっています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月25日 (月) 18時00分

ggさんへ
日替わりで寒くなったり、暑くなったり。何を着ればいいか悩みます。happy01
休耕田に「あやめ」いいアイデアですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月25日 (月) 17時54分

潤三郎さんへ
自宅を7時過ぎに出発し、あやめ苑には9時過ぎに着きました。
駐車場も空いていましたが、出る頃には一杯になっていました。
子供達のダンスや野点なんかもやっていました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月25日 (月) 17時51分

数年前駒止湿原に水芭蕉で訪れましたが雪で入山できず地元の方に博士峠付近で見られるとのことで行きました
帰り道この社を通り会津若松から帰ってきました。
本日足利学校から太田ユリの郷妻沼の国宝聖天山見物後日ご紹介

投稿: hibochan | 2012年6月25日 (月) 15時57分

散歩道の途中に休耕田があるんですが
持ち主さんが荒らすのは嫌らしくて
一面あやめになっています
いわきも見頃だったりとイマイチ天候が安定しませんね

御朱印もいっぱい集まったでしょうね

投稿: gg | 2012年6月25日 (月) 01時54分

沢山の綺麗なあやめですねcute
ご朱印も変わってますhappy01
立派な社で、イベントなんかもやってるんですか?
まだ、人の少ない時間帯だったんでしょうか?静かに見れて良かったですねhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年6月24日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55039636

この記事へのトラックバック一覧です: 伊佐須美神社 あやめ園:

« 花火の季節 | トップページ | 国道401号 »