« 久しぶりに | トップページ | 西村京太郎『秩父SL・3月27日の証言』 »

2012年6月 8日 (金)

何故今日なの・・・

先日、ブログ友の方が相次いでデジイチを購入。
復興花火大会を見にいっても、デジイチがあればな~camera
思い切って買うと決め、ヤ○○電機さんを見に行き、エントリーモデルのC社X5に決め必要なアクセサリーも店員さんに教えてもらい、必要なyenを昨日準備。

今日仕事帰りに、ヤ○○電機さんに寄って買って帰るはずだったのですが・・・
明日、説明書呼んで、日曜日にcardashしてtulipの写真でも撮りに行きたいなんて予定を考えていたのですが・・・
会社で休憩時間にC社のホームページを見たら、今日新製品『X6i』の発表が載ってるじゃないですかsign03
新製品が出るよとは聞いていたのですが、まさか今日とは・・・

現在のX5の倍程度の値段で販売スタートするようですが、半年もすれば6割程度の値段まで下がるだろうし、何も新製品発売日に急いで買うこともないし、少し考えようかなって。

なぜ「X6」でなくて「X6i」なのかな???
一眼レフ初心者にとって、新製品の新機能について??なので、どちらでも同じようなものなのですがね、それに動く被写体を撮る機会も少ないだろうし、花火が撮れて花や風景が撮れればいいのでX5で問題はないのですが・・・。決められないしゅうちゃん、やっと決めたのに何故今日発表なの?、今年の夏の花火もコンデジかな?

買ってからでなかっただけ、よしとするかなsign02

Indeximgmain

メーカーのX6iのHP -----> こちら

|

« 久しぶりに | トップページ | 西村京太郎『秩父SL・3月27日の証言』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そうなんですよね、綺麗に撮れればいいんですよね。
田舎では、あまり安くしてくれないんです。でも価格○○の底値に近い金額なので、値段的にも納得したのですが、あまりに、タイムリーな新製品発表だったので、買うのに躊躇してしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 9日 (土) 20時38分

ippuさんへ
新しいものを欲しがったらきりが無く、X5で問題ないとは思っているのですが、新製品の発表が昨日だったので、躊躇しました。
皆さん長く大事に使われているんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 9日 (土) 20時29分

初代kissデジ持ってましたよwink
しばらく今のと併用していましたが・・・
下取りに出してコンデジと交換しました

今のは初代5Dです
もう5年以上も前のモデルですが
壊れなければずっと使うと思いますcamera

新型は
起動とか動画とか液晶とか秒コマとかが進化
してるんでしょうが 画像の進化はどうなんでしょ?

ねぎった差額でレンズをそろえて
X5行くのが 一番幸せだと思いますscissors

投稿: wani | 2012年6月 9日 (土) 17時37分

≪デジイチがあればな~≫
そう思ったら1日も早く手に入れて楽しんだらいかがですか?
どうしても新型を欲しいというのであれば別ですが、通常の撮影をするのであればX5で充分だと思います。
現在のX6iとの値段の差を考えると、私が新規に買うとすればX5ですね。
私は大分以前に「EOS 20D」を購入しましたが、未だに使っています。充分に満足しているのがその理由です。

投稿: ippu | 2012年6月 9日 (土) 14時56分

潤三郎さんへ
本当に花火の写真を撮る人は、現在でもフイルムを使っているようです。
私は、超カメラ音痴でブログのために撮り始めた感じなので、花火や花が綺麗に撮れればいいので、現機種X5でもいいかなとは思っていますが、さすがに買う当日に新機種が発表されたので、気持ちが動揺しました。
新機能や進化した機能について色々書いてありますが、たぶん使わないし使い方わからず、そのうちそんな機能全て忘れてしまいAFでのみ撮影している自分が見えてるんですよね。(゚ー゚)

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 9日 (土) 13時54分

hibochanさんへ
そうなんですよね、何を撮るか、そのための機能さえ付いていれば問題ないのでは・・と思っているのですが。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 9日 (土) 13時42分

Uchanさんへ
ミラーレスデジイチ買われたのですよね。
うらやましく拝見しています。
私も超初心者なので、新しい物を追いかける必要は無いのですが、買をつもりだった日に新製品が出たら、少しショックでした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 9日 (土) 13時40分

デジタルカメラのモデルチェンジの早さと値崩れの早さには驚きます。
元来デジカメ嫌い派人間だった僕としてはとやかく言う資格も無いのですが、時代の波に押されて数台持ちました。
今回は購入前に新機種が発売になって良かったですね。←一応比較できるしbleah
ポイントは自分がどんな使い方をしたいかですからね。
自分の場合は必ずしも新製品が良いとは思いません。
欲しかった機能が新製品についているなら高くても新製品を買いますが、(例えば携帯やスマホもそうでしょうけれど)
使いこなせない機能がありすぎるものは安くても要りませんから。
で、過日購入したコンデジは、型落ち(新製品がでたあと)で、在庫があと2台という奴を破格で購入しました。
一眼はもう当然型落ちになっていて半値?って言うかもう売って無いかな?だけど、今でも類似機種の新製品には全く興味ありません。
むしろ、買い換える時は、同じメーカーの(レンズが共用できるので)頑丈なマニュアル機能のいっぱい付いたハイレベル機種を狙うかも知れません。
当然、追いつく腕はありませんけどねcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年6月 9日 (土) 12時06分

コンデジ
買い換えようと電器店覗いてます。
飛行機撮影のため高倍率ねらってますが
先日超安価なカメラ
店員さんいわくシャッタースピード変えられず
花火は 無理
それじゃダメじゃん
今年もコンデジで花火に挑戦

投稿: hibochan | 2012年6月 9日 (土) 07時22分

<一眼レフカメラ>
昨年7月コンデジを紛失しこの際とと思いPCがsonyなので新モデルの発売日に前モデルの上期製品を狙い撃ちに買いに行きました。
前モデルの製品の在庫があり、6掛け位の値でした。(在庫が少なくなると値上がりするそうです)
元来、カメラが不得手でメーカーにはこだわりませんから安価であれば良かったのです。
 一眼レフは初めてでしたが、使い慣れてくるとイベントには必ず一眼レフで撮ります。
でも、まだ不得手のようです。

投稿: Uchan | 2012年6月 8日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54907084

この記事へのトラックバック一覧です: 何故今日なの・・・:

« 久しぶりに | トップページ | 西村京太郎『秩父SL・3月27日の証言』 »