« あま~いの2 | トップページ | 大鐘稔彦 『緋色のメス』 »

2012年6月17日 (日)

あじさい

皆さんのブログで色々なお花の写真を見せてもらって、お花を見に行きたくてウズウズしているのですが、今日も工事立会のため会社へ。
手近で会社に咲いているお花をパチリ

ピンクのアジサイ、会社で働いている人が数年前、会社の敷地内のあまり環境のよくない所に植えたのですが、みごと定着しました。
Ph20120614e

同じ人が植えた額アジサイ、こちらの方がさらに環境が悪い場所、でもなんとか花を咲かせてくれています。
Ph20120614f

昨日から福島競馬場で夏競馬が始まりました。夏と言っても肌寒い気温が続いています。あまり暑いのも困りますが、そろそろbeerが美味しいくらいになって欲しいかな?

|

« あま~いの2 | トップページ | 大鐘稔彦 『緋色のメス』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
紫陽花なぜでしょうね?
調べましたよWikipediaで。
昔(平安時代)に、唐から伝わった別な花の漢字を、間違えてアジサイにあてはめたとのこと。
どうしても紫陽花=アジサイにならないはずです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月18日 (月) 21時57分

潤三郎さんへ
そうですねcamera買いますよ。
花火、撮りたいので。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月18日 (月) 21時51分

水無月の主役ですね
(⌒~⌒)

紫陽花って陽の字入るのに雨が似合うんですもの不思議ですよね

投稿: おじ丸 | 2012年6月18日 (月) 20時54分

綺麗に色づいてますねhappy01
このあいだはまだ薄かった家の紫陽花も
だいぶ濃い色になってきました。
さて、これからも色んな花が咲きますね
早いとこcameraとレンズを揃えて、楽しいcute写真を撮りに出掛けましょうshoesign05dash

投稿: 潤三郎 | 2012年6月18日 (月) 20時47分

waniさんへ
昨日の午後から今日1日、こちらでも暖かな?(暑い?)気候です。
梅雨なので仕方ないですが、明日からtyphoonの影響かrain模様のようですね。waniさんrain男ですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月18日 (月) 18時03分

ippuさんへ
皆さん、綺麗に写真を撮られるので、自分もと思うのですが、なかなか難しいです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月18日 (月) 18時00分

hibochanさんへ
毎年訪ねるアジサイの名所あるのですが、今年は行くチャンスが無いかもしれません。
沢山のアジサイに囲まれて羨ましいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月18日 (月) 17時59分

ゆめちゃんへ
そうなんです。砂利まじりの土の所に植えたみたいで、根付くか心配だったのですが、なぜか元気に毎年花を咲かせてくれます。
切花にして受付に飾ってあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月18日 (月) 17時57分

今日の関東は
ビール日和ですbeer

今週は休めそうですが
台風が・・・どうなることやらですtyphoon

投稿: wani | 2012年6月18日 (月) 16時22分

≪皆さんのブログで色々なお花の写真を見せてもらって、お花を見に行きたくてウズウズしているのですが・・・≫
私も皆さんの作品を見せてもらうだけです(笑)

投稿: ippu | 2012年6月18日 (月) 09時18分

我が家アジサイだらけ
同じように花を開きました
雨に似合いの花です。

投稿: hibochan | 2012年6月18日 (月) 07時30分

どちらも環境が良くない場所で元気いっぱい
咲いてくれ嬉しいですね(o^-^o)
我が家の環境が良い場所に植えた紫陽花より
立派ですcoldsweats01

投稿: ゆめちゃん | 2012年6月17日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54959312

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい:

« あま~いの2 | トップページ | 大鐘稔彦 『緋色のメス』 »