« 伊佐須美神社 あやめ園 | トップページ | ヒメサユリ »

2012年6月25日 (月)

国道401号

伊佐須美神社の「あやめ」を見たら次は、旧南郷村(現南会津町)高清水公園の「ひめさゆり」を見に行くことに。ナビで検索すると国道121号・国道289号経由(芦ノ牧温泉・駒止トンネル)の道を案内されますが、ここは最短距離?&楽しい道で移動できる国道401号で行きます。

国道401号は会津若松市内の国道49号分岐点(国道118号と重複)から群馬県沼田市の国道17号分岐点までの国道ですが、途中に尾瀬があり福島県と群馬県境(尾瀬)で分断された国道です。福島県と群馬県は隣接している県ですが、唯一車で行来できない県境らしいです。ただし登山国道として歩く道は続いているようです。
Ph20120623031
伊佐須美神社を出るとすぐに国道401号に出ます。取り合えず大沼郡昭和村へ向かいます。

Ph20120623032
ここから携帯電話圏外になります。親切に案内板と電話ボックスがあります。happy01

Ph20120623033
こんな道が九十九折に続いて博士峠を登ります。博士山はイヌワシの生息が生息しているとのことです。

やっと博士峠についきました。峠手前に博士山登山道の入口看板がありました。ここから「からむし織」で有名な昭和村に入ります。
「からむし織」については、こちらの説明をご覧ください----->こちら

Ph20120623037 Ph20120623036

この山岳道路を走っていると目につくのが、この花。頻繁に出てきました。
Ph20120623034
名前何?と話ながら写真だけ撮って帰ってきたら、里山の風さんが紹介しておられました(タニウツギ スイカズラ科の落葉小高木)とのこと。

昭和村で一旦、国道400号との重複区間を少し走り、再度単独路線となり旧南郷村へ向かいます。

Ph20120623041 Ph20120623042
↑左の写真より狭い車の交換が出来ない区間が続きます。対向車のため一度だけバックしました。やっと登り切りと新鳥居峠で南会津町(旧南郷村)との境になります。
Ph20120623043

南会津町に入ってすぐに、高清水自然公園への分岐点が現れます。(高清水自然公園のヒメサユリについては明日にでも報告します)

そのまま国道401号を進むと、国道289号に合流し重複区間となります。
Ph20120623074
(↑振り返って国道289号との分岐点をみたところです。ヒメサユリの幟がたくさんありました。)

さらに南郷支所前からは単独の国道になり、さらに桧枝岐方面へ進むと国道352号との合流地点から再度重複路線となり桧枝岐の七入り駐車場までが福島県側の国道401号となっています。
Ph20120623080 Ph20120623081
(↑左 南郷支所前の交差点 ここより左側が国道401号の単独路線、右側が国道289号との重複区間です。右側から来て左側に向かいました。道の駅に寄るためチョット寄り道しました。)

Ph20120623083 Ph20120623084
(↑左の写真 国道352号との合流地点で、ここから重複区間になります。この国道352号は奥只見を抜けて新潟県柏崎まで続きます。現在は昨年の豪雨被害で途中で寸断されています)

Ph20120623112 Ph20120623116
(↑左 桧枝岐村を通り過ぎた所にある、ミニ尾瀬公園。この先数キロにある七入駐車場付近までが国道401号との重複区間のようです)

ここまで来ると・・・またいつか国道352号を新潟まで行ってみたい気持ちにかられます。
ここまで来たら・・・・・・spa 近日公開。

|

« 伊佐須美神社 あやめ園 | トップページ | ヒメサユリ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
残念ながらイヌワシには合いませんでした。滅多に見れないようです。
いすみ・・今の生活をみな投げ出せたら応募していたでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月26日 (火) 21時23分

waniさんへ
R352は、あの福島・新潟県境がやはり楽しいですよね。
あの辺は昨年の豪雨の影響で、あちこちで通行止めがありcarでは要注意です。
R401は単独路線が少なく、重複路線だらけ、さらに博士峠は冬季閉鎖、可哀そうな道路です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月26日 (火) 21時17分

森カフェさんへ
この花なんだろうね、と話ながら帰ってきて森カフェさんを訪ねたら、その花の写真が載ってるので驚きました。
いつも、色々な花を見せていただき勉強になります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月26日 (火) 21時08分

hibochanさんへ
ヒメサユリ、あのピンクの可憐さがいいですよね。
そうですか南郷、何度か訪ねたことがあるんですか。hibochanも結構お出かけしていますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月26日 (火) 21時02分

潤三郎さんへ
今回は温泉より、蕎麦がメインでした。
あまり期待しないでください。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月26日 (火) 20時58分

イヌワシ見てみたいです

鷲とか鷹って自然に居るの見た事ないんですよ

トンビまでしか(⌒~⌒)

カワセミは一度だけあります

感激でした(⌒~⌒)

自然はいいですよね

いすみの…じゃあ、もしかしたら今頃房総を走っている しゅうちゃんも居たかもしれないんですね(⌒~⌒)

線路の分岐点みたいですね

どちらにいっても◎(^O^)

投稿: おじ丸 | 2012年6月26日 (火) 20時25分

タニウツギ明るいピンクが
きれいですね。
blogの紹介ありがとうございます。

投稿: 森カフェ | 2012年6月26日 (火) 17時05分

R352は ミニ尾瀬から西が本番ですね?
あの洗い流し・・・スローダウンしないと
車底をするのが涙ですweep

新潟から抜けてきたときは
木賊の方への林道を通って再度R352へ出て
というルートでしたのでR401は未体験wink

投稿: wani | 2012年6月26日 (火) 13時47分

南郷村ひめさゆり二度ほど訪ねました
可愛い花
この時期奥日光千手が浜のくりんそうも素晴らしい
中々出かけられません

投稿: hibochan | 2012年6月26日 (火) 07時18分

長い山中のドライブのあとは、温泉ですか?
疲れも取れますね?
どんな温泉が登場するか楽しみですhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年6月25日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55040132

この記事へのトラックバック一覧です: 国道401号:

« 伊佐須美神社 あやめ園 | トップページ | ヒメサユリ »