« 東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま | トップページ | 新聞を読んで »

2012年6月 3日 (日)

道の駅など色々(山形県)

今回山形で訪ねた道の駅などをまとめて紹介します。

山形道の駅№17 『白鷹(しらたか)ヤナ公園』
国道287号沿い、長井市から寒河江市に向かう途中、西置賜郡白鷹町にあります。写真撮り忘れましたが駐車場はひろ~いです。また常設のヤナ場があります。
Ph20120527062 Ph20120527063

Ph20120527064 Ph20120527065
あゆ茶屋があり、しゅうちゃんは手術してから鮎食べれない(小骨を口の中で除けない)ので、見るだけでした。

さらに国道287号を北上すると現れるのが
山形道の駅№12 『おおえ』
西村山郡大江町にあり、テルメ拍陵という温泉施設も併設されています。また紫陽花の季節には、沢山の紫陽花が咲きます。以前見に来たことがあります。
Ph20120527066 Ph20120527067

国道112号寒河江市内にあるのが
山形道の駅№3 『さがえ』
ここは道の駅というより「チュリーランドさがえ」としての方有名かな?全国さくらんぼの種吹き飛ばし大会なども開催されます。裏路から入ったので道の駅の案内板の写真が撮れませんでした。
Ph20120527089 Ph20120527090

今回は、庄内菓子だだちゃ豆のお菓子を色々買ってしまいました。
Ph20120527115

国道13号山形市表蔵王にあるのが
『山形観光物産観光館』
山形土産を買う時はここが便利です。今回はチェリーランドでお土産は買ったのでソフトクリーム(サクランボのミックス)だけにしました。
Ph20120527108 Ph20120527106  

さて、今回の立寄り湯は、
天童最上川温泉『ゆぴあ』です。田んぼの中にある感じのセンター系温泉施設ですが、昨年末にリニューアルしたようで、再度の訪問となりました。
ひろ~い露天がのんびりできます。
温泉の写真は施設のHPでご覧ください。
Ph20120527101 Ph20120527102

以上で今回の山形ドライブの報告は最後となります。

|

« 東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま | トップページ | 新聞を読んで »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
鮎、頭から食べれるんですが、羨ましいです。
義兄も鮎釣り(投網)やっていたのですが、自分では食べません。
道の駅大好きです。でも道の駅増殖しすぎの感はあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 4日 (月) 22時07分

主人が唯一食べられる川魚鮎
私は頭から尻尾まで完食しちゃいます
釣りをされる人たちは食べないで放すようですね

道の駅 その土地独特の物が置いてあって
楽しいですよねheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年6月 4日 (月) 21時38分

waniさんへ
ビールには合いますねhappy01
山形県・新潟県の枝豆、美味しいですよね。
鮎、食べたいのですが小骨が処理できません(*゚ー゚*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 4日 (月) 21時26分

夏になると
ビールの友は だだちゃですbeer

最近きれいになってきた
近所の川に 東京湾から鮎が来ているようですが・・・
食べる気にはならないようで
釣っても皆さん放しているようですbearing


投稿: wani | 2012年6月 4日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54845978

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅など色々(山形県):

« 東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま | トップページ | 新聞を読んで »