« 国道401号 | トップページ | 裁ちそば そばはっとう »

2012年6月26日 (火)

ヒメサユリ

ヒメサユリ、県内で有名な所は旧熱塩加納村(昨年の記事はこちら)と今回訪問した旧南郷村(現南会津町)。
国道401号から数キロ入った所にある高清水自然公園内に、ヒメサユリの群生地があります。
入場料300円を支払って入りました。
Ph20120623047

訪問前の情報では咲き始めとなっており、係員の方に聞いたら、今年は雪解けが遅く例年に比して1週間程度遅れているとのこと。
Ph20120623051
とりあえず咲いている花を選んでパチリ。

Ph20120623054
ヒメサユリよりワラビの方が目立つ場所が多いです。以前よりワラビが勢力を強めている感じがします。木道以外はヒメサユリ保護のため入れないので管理も大変なんでしょうね。

Ph20120623066
どうしても、ワラビが映ってきます。

おじさんとヒメサユリhappy01
Ph20120623059

↓2009年6月満開の時に訪問した時の写真です。満開になるとこの群生地全てがピンクに染まります。
Ph20090621za

ヒメサユリ群生地の入口付近で見れるのがこれ、ギンリョウソウ(銀竜草 別名ユウレイタケ)。日本全国で見られるらしいのですが、私は前回訪問時ここで見たのが初めてでした。

Ph20120623069
アップします。

Ph20120623070

↓前回訪問時の時の写真。今回はこれほどの群生は見つけられませんでした。
Ph20090621zb 

ヒメサユリ満開までは、あと数日かかりそうでした。

さて、12時も過ぎたので美味しい蕎麦でも食べに行きますかね。(すみません、明日へ続きます)

|

« 国道401号 | トップページ | 裁ちそば そばはっとう »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
ネットで咲き始めたとの情報で、行ったのですが、まだ少し早かったです。
桧枝岐のそばはっとが好きなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 22時09分

mikさんへ
ギンリョウソウ、シャクジョウソウ科の多年草とのことなので、草なんでしょうね??
可愛いいでしょう、しゅうちゃん・・・の横に映っているヒメサユリ(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 22時07分

waniさんへ
これだけ食べごろの『わらび』があると、取りたくなるのが人間の・・・ですね。
花は太陽の方を向いて咲いているのが多いので、写真を撮るのが大変です。来年にでも蕎麦を手繰りながらぜひR401へ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 22時03分

ippuさんへ
福島・山形付近でしか見れない花のようですから、しかも育てるのが難しい花のようです。
ピンクの花が可愛いいんです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 21時58分

hibochanさんへ
そうでしたね田島に親戚の方がおられたのですね。
駒止湿原も行ってみたいと思っていますが、片道200キロ程ありますから。
花泉はこちらでも人気のお酒のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 21時53分

潤三郎さんへ
こちらでは、有名な花なのですが、福島県近辺にしか咲いていない花のようです。
ギンリョウソウ?この花の写真を撮っていたら、他の人から山には結構あるよと言われました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 21時50分

ゆめちゃんへ
正式にはオトメユリというようです。
環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種のようで、福島・新潟・山形付近にしか群生していないようです。
ユリ科の植物ですが、淡いピンクの花が可愛いいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月27日 (水) 21時45分

今年は遅いみたいですね
知り合いも行ってきて 早すぎたよぅと

お蕎麦ですか 楽しみですよ

投稿: gg | 2012年6月27日 (水) 19時05分

こんにちは(o^-^o)
あっeyeしゅうちゃん みーつけたeye( ´艸`)プププ
上品なピンクの百合ですね~heart04蕎麦の花の白もそうですが、
こういう優しい色合いのお花を見ると心がホッコリしますねconfident
ギンリョウソウは、キノコ系ですよね?ちょっと幻想的でステキですねhappy01
ps.しゅうちゃんもステキよ~( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2012年6月27日 (水) 17時31分

ゆり系統は 白や黄色はよくみますが
自然の中のピンクもいいですね(o^-^o)

ワラビ入ってしまっても・・・
背景の緑が またいいのでは?(*^-^)

投稿: wani | 2012年6月27日 (水) 13時24分

≪ヒメサユリ≫
初めて知りました。
それにしても清楚な花ですね。

投稿: ippu | 2012年6月27日 (水) 10時41分

なつかしい
ひめさゆりご紹介に感謝
南郷村と言えば 地酒 花泉
とまとは お土産
県人の方に叱られそうですが駒止湿原
五月水芭蕉 六月わたすげ 最高
親類に田島出身の方がおりますので
教えていただきました。

投稿: hibochan | 2012年6月27日 (水) 07時23分

木道が整備されていて、花を見るのにいいところですね。
ヒメサユリですか?初めて聞く名前ですが、綺麗ですね。それにギンリョウソウも珍しい花ですね。
蕎麦食いましたか?蕎麦の花見たあとで旨さも格別だったでしょうねhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年6月26日 (火) 22時44分

ヒメサユリ
ちょっとつつじのようで小振りなユリ
優しそうな色で可愛いですね
満開時は綺麗でしょうねhappy01
ギンリョウソウ
白いのがお花でしょうか?
始めて見ましたeye

投稿: ゆめちゃん | 2012年6月26日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55043811

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメサユリ:

« 国道401号 | トップページ | 裁ちそば そばはっとう »