« 猪苗代の桜 | トップページ | 猪苗代 うまいもん »

2012年5月 6日 (日)

沼尻温泉

1週間近く桜ばかり紹介していました。それだけ今年は遅れて咲いたcherryblossomが多かったのでしょうね。

出来ればGW後半は弘前の桜を見に行きたいと思っていたのですが、東北復興支援旅行なのかホテルは一杯、雨がすごいようなので今回は諦めました。若い時は弘前桜見物を日帰りでcarしたこともありましたが、さすがに今は体がついていきません。
どこにも行かないのは、しゅうちゃんの名が・・・ハハハ ちょっと見たいものがあり新潟までcarしてきましたが、後日報告します。

先に4日猪苗代へ行った時に立寄った温泉を紹介します。
猪苗代へ向かう途中、国道115号から、中ノ沢温泉・沼尻(ぬまじり)温泉への案内板があります。中ノ沢温泉は国道115号のすぐ近くにあります。
この中ノ沢温泉は、沼尻温泉から引き湯をしていることは知っていたが、今まで沼尻温泉へは行ったことがありませんでした。中ノ沢温泉の入口から数キロ走ると、ゴルフ場とスキー場そして沼尻温泉が見えてきました。

今回利用したspaは、沼尻高原ロッジ。この施設のオーナーは田部井淳子さん。
女性で世界初エベレスト登頂された登山家。福島県田村郡三春町出身です。

Ph20120504013

外観はログハウス風の建物で、沼尻スキー場のすぐ前にありました。
桜はまだ蕾です。
Ph20120504014 Ph20120504011

ロビーも落ち着いて綺麗にされていました。
Ph20120504010 Ph20120504009

丁度、多くの日帰りのお客さんが帰るタイミングで、温泉を独占できました。
Ph20120504004
内湯は狭いですが、温泉は最高です。ここの温泉は胃腸に効くので飲めます。飲むためのコップがありましたので飲んでみましたが飲み込めないくらい、苦い?coldsweats02 妙薬口に苦しですかね。

Ph20120504006
内湯より広い?露天風呂。いや~いい湯でした。

泉質:酸性硫黄泉
料金:立寄り湯 500円

場所、アクセス等はホテルのHPで----->こちら

沼尻はかつて日本硫黄なる会社があり、硫黄鉱石を算出していた所。それを運ぶために沼尻軽便鉄道が磐越西線川桁駅まで結んでいた場所。歌謡曲「高原列車は行く」の舞台と言われています。

ロビーにこんなのが置いてありました。皆さん色々応援をされているんですね。
Ph20120506za

|

« 猪苗代の桜 | トップページ | 猪苗代 うまいもん »

温泉」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
そちらには、胃腸にきくspaは、ありませんか?
調べてみると、近くにいいspaあるのではないですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 7日 (月) 21時01分

waniさんへ
沼尻温泉の源泉はさらに上流にある鉱山跡あたりになるようです。
PH2の強酸性と言われているようです。なぜか?飲めるようです?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 7日 (月) 20時54分

hibochanさんへ
多くの観光客の方が東北へおいでいただいたようです。
ニュースを見て心配していました。それにしても大変な被害だったようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 7日 (月) 20時50分

ゆめちゃんへ
コップがあるので飲泉できるようですが、あまりに酸っぱくて・・・でした。
露天でのんびり出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 7日 (月) 20時47分

こんにちは~ステキな雰囲気のロッジですねheart04
山のロッジやペンションとかって 泊まったことがありません。
早朝に、散歩したり 露天風呂に入ったりしたら、
気持ちよさそうですね~confident
慢性胃潰瘍持ちなので、胃腸に効く 硫黄泉 ぜひ飲んでみたいです~wink

投稿: mik | 2012年5月 7日 (月) 18時02分

引湯元ですか(*^-^) 
新鮮な湯なんでしょうねscissors

飲めるって事は 弱酸性なんでしょうねspa

投稿: wani | 2012年5月 7日 (月) 12時26分

お客がにぎわってよかった
大昔通過の記憶が
昨日つくばで竜巻発生 お見舞い恐縮です
たまたまつくば道ウォーキングで楽しんだ街並みで驚いてます。

投稿: hibochan | 2012年5月 7日 (月) 07時15分

温泉、見ているだけで硫黄の香りが
漂って来そうなお風呂ですねspa
お肌もスベスベになったのではありませんか(*^-^)
硫黄泉でも飲めるんですねw(゚o゚)w

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月 6日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54631900

この記事へのトラックバック一覧です: 沼尻温泉:

« 猪苗代の桜 | トップページ | 猪苗代 うまいもん »