« 上杉神社 | トップページ | 熊野大社(山形県) »

2012年5月29日 (火)

亀岡文殊

上杉神社から車で20分程、米沢の隣町高畠町にある亀岡文殊様を訪ねました。
亀岡文殊は、丹後切戸の文殊、奈良大和の安倍文殊とともに、日本三文殊といわれている文殊様です。
 807年に、東北地方布教のため、当地を訪れた徳一上人が、五台山に似た山容に心うたれお堂を建立したのが文殊堂の始めといわれているようです。
 別当、大聖寺は真言宗に属し、皇室の勅願所として、国家安穏の祈祷を命ぜられ、また、徳川5代将軍綱吉以来家茂まで十代の間、ご朱印百石を賜り、中納言挌の待遇を受けた天下の名刹となっている、とのことです

私も小さい時にはお参りに行った記憶がありますが、勉学にあまり縁が無くなってから?は訪ねたことがなく、こんなに階段を登っていったことを忘れていました。
また、入試の時期になると多くの学生がお参りする姿が伝えられます。

Ph20120527018 Ph20120527020
Ph20120527021

Ph20120527022
↑本殿 この右奥にあるのが「知恵の水」。沢山頂いてきました。happy01
Ph20120527024

↓右 大聖寺本坊
Ph20120527028 Ph20120527029
Ph20120527030 Ph20120527032
↑右の麦つき地蔵さんは、何だったのかな?

御朱印もいただいてきました
Ph20120527114
達筆すぎて読めないのですが?
日本三文殊 亀岡文殊堂 松高山大聖寺 だと思います。

|

« 上杉神社 | トップページ | 熊野大社(山形県) »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
頑張って集めているのですが、半年チョットで20数か所ですね。
もっと若い時から集めていればと・・・残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月30日 (水) 22時36分

hibochanさんへ
すごいですね、丹後の文殊堂をお参りされたのですか。
こちらでは、受験生などがお参りするときは、亀岡文殊様へ行きます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月30日 (水) 22時32分

潤三郎さんへ
私なんか、もっと若い時から集めていればと後悔しています。
潤三郎さんは、若いのですから無理せず、ドライブの途中で立寄った神社仏閣で収集を初めてみてはいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月30日 (水) 22時22分

ゆめちゃんへ
神社とお寺では、お寺の方が凝っている感じがします。
知恵の水、沢山飲んだのでボケないかな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月30日 (水) 22時19分

御朱印 かなりいただいたのでは?

秩父の札所の案内板が充実しているのを
見かけましたeye

行く度に いただくのもいいかも?
と思うのですがconfident

投稿: wani | 2012年5月30日 (水) 11時51分

立派な文殊様
大昔天の橋立見物の際丹後の文殊堂お参りした記憶が
我が地方にあるのは 天満宮
子供たち受験まで初詣にお参りしてましたが
親の怠慢でご利益がなかったようですが
なんとか頑張ってるようです。

投稿: hibochan | 2012年5月30日 (水) 08時06分

上杉神社も亀岡文殊も結構な構えですねぇconfidentご朱印も立派で、今までも色んなご朱印見せてもらって、集めたら楽しいだろうな?って思うようになってきました。←多分無理だろうけどcoldsweats01
今思うと、東北とか行って中尊寺や毛越寺寄った時にでもはじめておけば… ←続かなかったかな?やっぱcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年5月29日 (火) 23時06分

入試などもう縁がなくなりましたが
私も「知恵の水」沢山飲みたいです
固くなり過ぎた私の頭が活性化されるでしょうか(*^-^)
どちらの御朱印も本当に達筆ですよね

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月29日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54823779

この記事へのトラックバック一覧です: 亀岡文殊:

« 上杉神社 | トップページ | 熊野大社(山形県) »