« 鑁阿寺(ばんなじ) | トップページ | クマガイソウ »

2012年5月19日 (土)

門前そば きくや本店

鑁阿寺(ばんなじ)の駐車場を探して偶然?たどり着いた、お蕎麦屋さん。
門前そば きくや本店。
お参りしてから、蕎麦屋さんをナビで探して選ぼうと思っていたのですが・・・ このお店に不満は無いのですが、だいこん蕎麦が無かったはずと思いながら店内へ。

Ph20120513071 Ph20120513073

待つことなく席へ案内されました。こんな時(ってどんな時)、メニューが限定されているようで、写真の6種類のみでした。
門前そば、ざる、もり プラス 天ぷらの有無。ざるともりの違いは海苔の有無。明快な説明書でした。
Ph20120513074

注文したのは、天もりそばと門前そば
Ph20120513076 Ph20120513075

門前そばは、とろろと大根おろしをまぜたものを冷たいそばの上にかけた冷がけそばです。との説明書きがありました。
相方は、黄身を入れて混ぜ混ぜした蕎麦をそばつゆにつけて食べてましたが、かけて食べるのが一般的?な説明だったような?

仏様の導き?で辿り着いたお蕎麦屋さん。どちらも、大変美味しかったです。
食べ終わって出てきたら、待ち行列が出来ていました。さすが仏様、待たずに食べさていただきました。

Ph20120513118
お店に置いてあった、スタンプラリーのパンフレット。
本当は、この写真のだいこん蕎麦を食べたかったのです。残念ながらこの期間内に再度訪ねることは無いと思うのだが、必ず再訪してだいこん蕎麦を出しているお店で食べてみたいです。

とちぎって、色々なスタンプラリー実施しているようです。http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochigi_event/event.cgi

個人的には「とちぎのジェラートスタンプラリー」が気になります。happy01

|

« 鑁阿寺(ばんなじ) | トップページ | クマガイソウ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エリーさんへ
美味しいお店は、やはり混みますからね!

投稿: しゅうちゃん | 2013年12月20日 (金) 21時38分

GW混雑を覚悟のうえいきました。やはり1時間以上待って、更に家族連れの団体がどっと増えてにぎやかでした。

投稿: エリー | 2013年12月20日 (金) 15時33分

mikさんへ
そうなんです。だいこん蕎麦の食感がどんな?なのか一度は食べてみたいのです。
mikさんみたいに自分で作ってみればいいのでしょうがね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月20日 (日) 14時22分

潤三郎さんへ
門前そば、美味しかったですよ。今回は足利観光ツアーですから。このあと学校に寄ったりしました。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月20日 (日) 14時20分

ippuさんへ
ざるともり、つゆも違っていたんですね。w(゚o゚)w
つゆは、こちらと違って少し甘く感じました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月20日 (日) 14時18分

こんにちは~(o^-^o)
しゅうちゃんも 大根そばを思って枕を濡らす日々ですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: mik | 2012年5月20日 (日) 11時09分

足利は織姫神社に鑁阿寺と、いつかWさんのところで見た光景の再現のような散歩道?
二人とも同じ所歩いたんだなぁなんて思いながら読ませてもらってましたが、
ここで大根蕎麦ならいよいよ団体旅行の観光コース案内かい?みたいな感じでしたけど、違いましたhappy01
大根蕎麦が食べれなくて残念だったようですが、大根おろしとトロロをあわせた蕎麦、この季節にはバッチリだったのでは?
かなり興味あります。

投稿: 潤三郎 | 2012年5月20日 (日) 09時34分

≪ざるともりの違いは海苔の有無。明快な説明書でした≫
本来は“もり”より高給な「ざるつゆ」と呼ばれる特別なつゆが作られたそうですが、現在では海苔の有無だけになってしまったようですね。

投稿: いっぷ | 2012年5月20日 (日) 08時42分

waniさんへ
そうなんですよ、土日の食べ物屋さんは。
きくや本店もランチセットは無かったです。
だいこん蕎麦食べたいので、次は佐野方面の蕎麦屋さんを目標にしてみます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月19日 (土) 23時26分

おじ丸さんへ
辛党の人の味覚が判りません。w(゚o゚)w

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月19日 (土) 23時22分

ggさんへ
ラーメン専門かと思っていたら、蕎麦も好きなんですね!
今日、明日と八溝そばまつり開催のようですね。でも、なぜこの時期にそば祭りなんだろう?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月19日 (土) 23時21分

週末は 品書きもかわるんですねthink

今日は仕事で観光地?に行ってきましたが
週末は 昼食うのも大変だと思いましたhappy01

投稿: wani | 2012年5月19日 (土) 22時11分

ほほほ
しゅうちゃん、ソフトは無理じゃないですよ~
( ̄∀ ̄)


生クリームで吟醸飲むのは大好きだったので同じです

投稿: おじ丸 | 2012年5月19日 (土) 21時23分

ジェラートも良いですねぇ
八溝そば街道の用紙を準備して持っているのですが
昨日も行けるはずなのに行かないという暴挙を・・・

大根そば φ(゚Д゚ )フムフム…行けるだろうか ぜひ食べてみたいお蕎麦ですね

投稿: gg | 2012年5月19日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54716687

この記事へのトラックバック一覧です: 門前そば きくや本店:

« 鑁阿寺(ばんなじ) | トップページ | クマガイソウ »