« 山野草いろいろ | トップページ | きてく~られ »

2012年5月22日 (火)

山野草いろいろ(2)

見たことない・・というか、普段見ていても同じ草花にしか見えない私にとって、沢山案内板があったのは助かりました。
珍しい花の名前があると、写真を撮りまくったので、昨日に引き続き紹介しておきます。

【チゴユリ】ユリ科チゴユリ属 コンデジの限界を感じます。
Ph20120520009 Ph20120520011

【モミジイチゴ】バラ科キイチゴ科  東日本に分布、葉がもみじに似ている。残念ながら白い花は終わっていました。
Ph20120520017 Ph20120520018

【エンレイソウ】ユリ科エンレイソウ属
Ph20120520060 Ph20120520061

【ラショウモンカズラ】シソ科ラショウモンカズラ属 この花も可憐でした
Ph20120520070 Ph20120520072

【タチガシワ】ガガイモ科カモメヅル属 変わった花?でした
Ph20120520077 Ph20120520078
Ph20120520079

【ウラシマソウ】サトイモ科テンナンショウ属 浦島太郎の釣り糸?
Ph20120520080 Ph20120520081

写真はクリックすると全て拡大します。

花の名前といわれが判ると、本当に楽しかったです。朝9時過ぎから2時間程あっと言う間に過ぎました。

自宅から30km、約30分で行けるので、また行ってみたい場所でした。

|

« 山野草いろいろ | トップページ | きてく~られ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
県内にあっても、行ったことがありません。
一度は行きたいと思っていますが、私も自慢じゃないですが、足には自信がありませんのでcoldsweats01?どうなるか。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月24日 (木) 18時16分

<夏がくれば 思い出すはるかな尾瀬(おぜ) 遠い空・・・・>
で有名な尾瀬、まだ行った事がありません。
東京に通算7年もおりながら行くチャンスはあったのですが若かったから、それより仕事?と酒酒ばかりでangry
もう、行く機会は無いでしょう。

投稿: Uchan | 2012年5月24日 (木) 09時14分

おじ丸さんへ
花の名前、なぜなんだろうと思う時がありますよね。
クマガイソウだけだと思って行ったら、沢山楽しめました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月23日 (水) 23時07分

waniさんへ
普段だと通りすぎる山道ですが、楽しみながら歩くことができました。
名前覚えようとするのですが、忘れるのも早いんですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月23日 (水) 22時54分

花のいわれとか詳しく記載してあると

へぇ~って感心しますよね(⌒~⌒)


そうそう…運動不足は私より妻です(^O^)

投稿: おじ丸 | 2012年5月23日 (水) 20時03分

花の名前・いわれや句なんか
楽しいですよね←すぐ忘れちゃうけどwobbly

写真撮ってると
さらに時間が過ぎるのを忘れてしまいますcamera

投稿: wani | 2012年5月23日 (水) 18時38分

ゆめちゃんへ
他のお客さんが「ウラシマソウ」について話ていたので、その筋では有名な野草かもしれませんね?happy01
説明書きを読みながら歩いていたら、あっという間に時間が過ぎました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月23日 (水) 15時33分

花の名前と言われが分かると言うのは
ありがたいですね(*^-^)
ウラシマソウ 突然煙が出て来そうな
名前ですね
見ているだけで楽しくなりますねheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54759578

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草いろいろ(2):

« 山野草いろいろ | トップページ | きてく~られ »