« 亀岡文殊 | トップページ | 喜久寿し »

2012年5月30日 (水)

熊野大社(山形県)

山形県南陽市にある熊野大社
国道13号を走っていると、熊野大社の案内看板を見てはいたのですが、訪ねるのは今回が初めてです。
日本三熊野の一つとされ、総本社は紀伊の熊野三山とのことで、一般的に熊野大社と呼んでいますが正式には熊野神社。熊野大社で調べると島根県松江市の神社がヒットします。
三熊野のもう一つは、軽井沢町にある熊野皇大神社です。
Ph20120527033
(↑以前紹介した国道113号線上の案内板。右熊野大社、左上杉神社)

ナビに従い向かうと一の鳥居と参道が現れました。すご~。
Ph20120527037

駐車場に車を停め、参道をあがっていきました。この日は階段に縁があります。
Ph20120527038

立派な拝殿が目に入ってきます。
Ph20120527039

御朱印をお願いして、参拝しようと思ったらこれが目に入りました。拝殿の後ろにある本殿の裏に隠し掘りされている三羽の兎を全て見つけると「お金に困らず、幸せになれ、願いごとが叶う」と言い伝えられているそうです。
Ph20120527040

ヒントは「波に兎」だそうです。しかも人に聞いては効果が無いので自分で探すしかないようです。
Ph20120527047
うふふ
Ph20120527046

案内していただいた神社の方も答えは教えてくれませんでしたが、たぶん・・・・

他にも鳳凰のかしらなど、素晴らしい飾り掘りがありました。
Ph20120527049

御朱印もいただきました
Ph20120527113

宮内熊野大社
山形県南陽市宮内3476-1

追加の写真です ボケ写真なので載せなかったのですが、この写真の方が『兎』判りやすいかな?
Ph20120527043

|

« 亀岡文殊 | トップページ | 喜久寿し »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
神社の方も正解は無く、自分が兎に見えれば『うさぎ』だそうで、正解は教えてもらえませんでした。多い人だと3羽以上見つけた(見えた、思えた)人もいるそうです。
私も、そのように見えました。
残り1羽を見つけるために苦労しました。(o^-^o)

投稿: しゅうちゃん | 2012年6月 1日 (金) 15時15分

ありがとうございます~heart04たぶん、正面向いたのが一羽、横に上から見たようなのが二羽、であってますか?coldsweats01

投稿: mik | 2012年6月 1日 (金) 00時16分

mikさんへ
追加の写真を載せました。
いかがでしょうか、何羽か見つかりましたか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月31日 (木) 22時13分

hibochanさんへ
想像以上の神社でした。
予定?時間をオーバーして兎探ししてました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月31日 (木) 22時12分

こんにちは~happy01白い鳥居 風格あっていいですね~
eyeで、? ウサギさんは どこ?写ってますか?
見つけたいけど~~見つけれないです~weep気になります~happy02

投稿: mik | 2012年5月31日 (木) 15時19分

茅葺の拝殿風格があります。
みたことありません
飾り彫も素晴らしい

投稿: hibochan | 2012年5月31日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54825970

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野大社(山形県):

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/31 09:05) [ケノーベル エージェント]
松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年5月31日 (木) 09時05分

« 亀岡文殊 | トップページ | 喜久寿し »