« おいしいもの | トップページ | 鑁阿寺(ばんなじ) »

2012年5月17日 (木)

足利織姫神社

足利フラワーパークを訪ねるときは、佐野や鹿沼方面を見ながらcarしていたので、足利市内を見た記憶が全くなかった。今回は足利市内を廻ってみることにしました。足利市内をcarして最初に驚いたのは、ヨークベニマルがあったことw(゚o゚)wでした。栃木や茨城にも出店していたのですね。

まず足利市内で御朱印を集めようとネットで検索したら、こちらの神社が出てきたので、訪ねてみました。
結構高い場所にある神社で一番下の鳥居から200段以上の階段がつながっているようです。しかしすぐ横まで車で行けるようなので、行くことに。
ただ、ナビが無いとたどり着くのが困難な道順でした。入り口には、フラワーパークから寄贈された藤棚が迎えてくれました。
Ph20120513066 Ph20120513062

足利市民のシンボルであり、産業の繁栄と家運隆盛を願う守護神・縁結びの神社として親しまれているとのこと。
縁結びには今のところ用は無いが家運隆盛をお願いしてきました。
Ph20120513065

参拝して振り向くと、足利の町が一望にできる場所でした。
Ph20120513064

そしてこれが、足利織姫神社の御朱印です。
Ph20120513114

|

« おいしいもの | トップページ | 鑁阿寺(ばんなじ) »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
七夕時の神社の写真見てみたいですね。ぜひ載せてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月18日 (金) 18時27分

Uchanさんへ
近くの桐生市あたりも絹織りで有名ですからね。
奥さんと一緒に仙台へ行った帰りに、日光見物しながらいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月18日 (金) 18時22分

hibochanさんへ
足利学校へも寄ってきました。
足利、佐野、栃木と見所たくさんあるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月18日 (金) 18時17分

潤三郎さんへ
久しぶりに足利へ足を伸ばしてはいかがですか?
私なんか、御朱印収集始めるまでは、毛筆なんて、久しくPCで印刷する毛筆しか見たことありませんでしたよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月18日 (金) 18時16分

七夕の時期は
さすが 織姫神社って感じで
さらに素敵な神社になります(*^-^)

あの辺りは そばや密度がさらに高いですねwink

投稿: wani | 2012年5月18日 (金) 16時04分

北関東の群馬・栃木県、東北の秋田・青森と岩手県だけは行った事がありません。
朱塗りの立派な織姫神社、織物(産業)の神様とかそうで一度行ってみたいところです。

投稿: Uchan | 2012年5月18日 (金) 14時24分

市内は 散策したことありませんが
足利学校とか文化財が多いようです。
また栃木もTVでよく紹介されてます。

投稿: hibochan | 2012年5月18日 (金) 08時05分

織姫神社…懐かしい響きですconfident
子どもの頃に桐生にいたので、足利は花火を見に行ったり散策したりで、この神社の名前も記憶の隅っこにありますhappy01
活字が主流の今、毛筆を目にする機会が少なくなっていますが、こう言う達筆な筆字をみると、身が締まる気がしますねhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年5月17日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54716199

この記事へのトラックバック一覧です: 足利織姫神社:

« おいしいもの | トップページ | 鑁阿寺(ばんなじ) »