« 足利織姫神社 | トップページ | 門前そば きくや本店 »

2012年5月18日 (金)

鑁阿寺(ばんなじ)

突然thunderrainになったり、sunになったり、困った空です。

今週1週間足利で終わりそうです。
足利織姫神社への登り口に開店前から、お客さんが並んでいるお蕎麦屋さんがありました。降りてきたときは駐車場が一杯だし、10時に食べた「ポテト入り焼きそば」が残っていたので、スルー(帰って調べたら、全国にある一茶庵系蕎麦の総本山とのこと、チョット残念でした)そのまま鑁阿寺(ばんなじ)へ。このお寺の名前絶対に読めないな!

駐車場を探してお寺の周りをぐる~と、駐車場の場所が判らず住宅街の横道へ、さらに曲がったら。
お~お~お~お~ 
足利に詳しい?wさんが紹介しているお店のうち何軒かメモしてきたなかのお蕎麦屋さんが目の前に。さらにその横にお寺さんの臨時駐車場も。
これも何かのお導き、臨時駐車場に車を入れ、まずはお参りを。

鑁阿寺 
源姓足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、 守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立 し足利一門の氏寺としたとのこと。
お寺の周りが土塁とお堀に囲まれているのが珍しかったです。

Ph20120513067

面白い「おみくじ」の販売機がありました、獅子舞が踊ってくれます。
Ph20120513070

お堀に亀さんが浮かんでいましたhappy01
Ph20120513078
Ph20120513079

御朱印も頂いてきました。
Ph20120513115

さて、蕎麦食べに行きましょう。

|

« 足利織姫神社 | トップページ | 門前そば きくや本店 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
読めないし、書けないというか、漢字の変換が出来ません。
神社仏閣あちこち歩いていますが、このタイプのおみくじは初めて見ました。
来年、藤を見ながらだいこん蕎麦を食べにいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月19日 (土) 15時12分

ばんなじ??絶対読めませんねsweat01
獅子舞が躍るおみくじ 楽しそう~~

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月19日 (土) 11時52分

おじ丸さんへ
そんなに酒のつまみ欲しいですか?(* ̄ー ̄*)
ソフトは、無理でしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月18日 (金) 22時32分

waniさんへ
鑁阿寺(ばんなじ)、変換できないのでコピペで書きました。coldsweats01
曲がって曲がったらあのお店の看板が。活字では表せない程、驚きました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月18日 (金) 22時28分

とちおとめソフト…合うのは冷酒かな(*^o^*)


ばんなじ→絶対読めないですね

なかなか忙しく少し飲んだら酔いがまわってしまいます

投稿: おじ丸 | 2012年5月18日 (金) 20時24分

こちらも昼ごろ10分間だけすごい夕立!?
・・・じゃなくてsweat01スコール?がありましたtyphoon

寺の名 変換するのも一苦労sign02

で おみちびきって ここの事でしたかeye

お口に合いましたでしょうかhappy01

投稿: wani | 2012年5月18日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54716526

この記事へのトラックバック一覧です: 鑁阿寺(ばんなじ):

« 足利織姫神社 | トップページ | 門前そば きくや本店 »