« 道の駅「どまんなかたぬま」 | トップページ | 上杉神社 »

2012年5月27日 (日)

志賀だんごや

今日は、山形県へ御朱印集めを兼ねながらcardashしてきました。その報告は後日報告させていただきます。

福島市内で「だんごや」さんも多々ありますが、私が好きなだんごやさんです。市内野田町にある『志賀だんごや』さんです。

Ph20120428058

Ph20120428061

おじいちゃんとおばあちゃん2人で作っているようです。

左から、あんこ、しょうゆ、ごま、ずんだ 1本84円。注文してから餡を塗るので時間がかかります。
俵型のだんごが5つ串にささっています。買ってきた日に食べてしまわないと、翌日には固くなってしまいます。

でも原発事故の影響で売上が減っているので、6月で店じまいするとのこと、残念です。

|

« 道の駅「どまんなかたぬま」 | トップページ | 上杉神社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
団子屋さんの跡継ぎは、難しいんでしょうね。
好きな団子屋さん、饅頭屋さんが少しづつ減っていきます。weep

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時07分

waniさんへ
こちらでは、あまり焼き団子は少ないかもしれません。
たわら型は珍しいですし、本当に柔らかで美味しいので、残念で仕方ないです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時04分

ippuさんへ
お帰りなさい。検査あまりひどくなくて良かったですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時02分

かちがわまなこさんへ
こちらでも「たわら」型の団子は珍しい?というか、私が知っているかぎりこちらのお店だけかも知れません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時00分

Uchanさんへ
『みたらし』の由来そうなんですか。初めて知りました。
私の場合は、どうしても『ずんだ』が好みです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月28日 (月) 22時54分

hibochanさんへ
団子、もう食べれなくなるのかと思うと大変残念です。
竜巻被害も凄い自然の怖さを感じます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月28日 (月) 22時51分

せっかく美味しい団子を作っているのに残念ですねgawk
特に年配の方が頑張って来た店が震災の影響で廃業とは…
でも、長い間お疲れさまでした
って言うのにある意味良いタイミングだったのかも知れませんね?confident

投稿: 潤三郎 | 2012年5月28日 (月) 22時21分

ところかわれば
団子もかわりますねeye

家の近辺は うどんの他に団子が名物なのですが
まん丸のひと串4つの醤油オンリーの
炭火焼き団子ですwink

投稿: wani | 2012年5月28日 (月) 18時34分

大変ご心配を戴きましたが、無事戻りました。

投稿: ippu | 2012年5月28日 (月) 15時08分

俵型のおだんごは、めずらしくないですか?
お行儀よく並んだおだんごに、
いろいろな餡がとっても美味しそうですね。
私もおだんご大好きです。
店じまいは、残念ですね。

投稿: かちがわまなこ | 2012年5月28日 (月) 11時43分

<志賀だんごや>
素朴で美味しそうなだんごbleah
放射の被害で閉店とは残念。
 関西では御手洗団子(春は花見だんご)が圧倒的です。(今では全国的かな)
 何時の時代か分かりませんが、みたらし団子は京都洛北の下賀茂神社の「御手洗池」の前にあった茶屋の爺さんが考案したらしく、みたらし団子の発祥地だそうです。昭和41年頃初めて食べました。
 別名、焼き団子とも言い、現在は甘垂れ醤油・粒餡とゴマの三種類の団子があり、スーパーでは団子が4粒のくし刺しで、いずれも人気があるのか4本入り88~100円で大手パンメーカー毎日出しています。
 拙宅も時々買い、昼食代わりすることもあります。

投稿: Uchan | 2012年5月28日 (月) 10時18分

団子大好き
近くでしたら行きたいのですが
昨日ゴルフで竜巻被害北条地区通過しましたが
被害のすさまじさを痛感しました。
行きつけのゴルフ場でご挨拶は 竜巻のことでした。

投稿: hibochan | 2012年5月28日 (月) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54581857

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀だんごや:

« 道の駅「どまんなかたぬま」 | トップページ | 上杉神社 »