« 志賀だんごや | トップページ | 亀岡文殊 »

2012年5月28日 (月)

上杉神社

昨日、山形方面へドライブしてきました。福島から米沢までは、40㎞と近いし栗子峠越えの国道13号も走りやすく行きやすい場所です。
何度も訪ねた『上杉神社』ですが、御朱印を頂きに寄りました。
上杉神社は、上杉謙信公、上杉鷹山公を祭神として、米沢城本丸跡に建立されたようですが、現在鷹山公は松岬神社に祀られ、上杉謙信公のみ祀られているようです。
詳しくはWikipediaに委ねます----->こちら

Ph20120527009 Ph20120527012

Ph20120527011
↑拝殿

Ph20120527010
↑前に来た時は無かったような?謙信・兼継主従像

Ph20120527013
弟9代藩主、上杉鷹山の銅像と有名な歌
Ph20120527014

御朱印も頂いてきました。
Ph20120527112
上杉謙信公が祀られているので『第一義』なんですね。

|

« 志賀だんごや | トップページ | 亀岡文殊 »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
こちらからは、だいぶ米沢へ避難している方が多いです。
車で45分程度なので、通勤圏内です。
だんご屋さん閉めると聞いたときは、切なかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月29日 (火) 20時31分

waniさんへ
大河効果は絶大ですね。
thunderには気をつけてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月29日 (火) 20時27分

米沢方面久方訪れていないです

月山行った帰りかな最近はhappy01


団子屋さん切なくなりますね
数え切れないぐらいの店が原発の事故以来閉めていってますね

シンコの団子かな

あと一月か

食べてみたいなhappy01老夫婦のあたたかい団子

投稿: おじ丸 | 2012年5月29日 (火) 20時26分

hibochanさんへ
私も歌は知っていましたが、鷹山とは今回知りました。
関東地方、天候不順なようで気をつけてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月29日 (火) 20時24分

大河になると
いろいろ増えるのでしょうかねwink

私の週末 最近天候不良ですbearing

投稿: wani | 2012年5月29日 (火) 18時28分

なせば成る
上杉鷹山の言葉とは 知りませんでした。
どうも天気が不安定連日雷鳴

投稿: hibochan | 2012年5月29日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54821089

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉神社:

« 志賀だんごや | トップページ | 亀岡文殊 »