« 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜 | トップページ | 猪苗代の桜 »

2012年5月 4日 (金)

夏井の千本桜

田村郡小野町にある夏井の千本桜。一本桜を見たあとは、ここの桜の下でお昼をいただくのが、いつからか定番のコースになってしまいました。

昭和50年夏井川の河川改修した時に地区の方々が1000本の桜を植樹したとのこと。磐越自動車小野IC付近からチラット見える桜並木がここです。
Ph20120430064
中間にある橋から両サイドを写しています。さらにこの先へ桜並木は続いています。
Ph20120430067

Ph20120430081 Ph20120430082
Ph20120430070 Ph20120430087
↑右の鯉のぼりの下あたりが磐越自動車道になります。

帰ろうかなと思ったら、踏切がカンカン滅多に通らない磐越東線、チャンスと思い写しました。
Ph20120430090 Ph20120430093
列車は、夏井駅を小野新町駅に向かって行きました。

小野町と言えば、
Ph20120430057 Ph20120430058
リカちゃんキャッスルと桜。多くのお客さんがいらっしゃいました。りかちゃんの製造工場を公開しています。リカちゃんキャッスルHP

|

« 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜 | トップページ | 猪苗代の桜 »

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
紅葉の綺麗な夏井渓谷から小野に向かい視界が開けたあたりになります。
新しい名所です。磐越自動車道からこの時期チラット見えます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 5日 (土) 23時58分

おじ丸さんへ
久しく?北陸行っていないので、自分で買いに行きますかね?
白エビ、なんで富山にしかないんでしょうね?
大体、想像通りの行程で楽しんで来られたようで、良かったでうね。( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 5日 (土) 23時55分

mikさんへ
昔は、日本で唯一のリカちゃん製造?工場で有名でした。
ここでしか出来ない自分独自のリカちゃんが出来るろか?
遠いですが、あそこが落ち着いたら是非おいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 5日 (土) 23時48分

hibochanさんへ
例年、夏井千本桜と三春付近の1本桜が咲くのは近い時期です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 5日 (土) 23時45分

夏井川沿いを川と磐越東線と一緒に走る
県道を遡ったことがありますconfident
紅葉のきれいな街道でした 桜並木もあったんですねcherryblossom

投稿: wani | 2012年5月 5日 (土) 17時23分

桜ラッシュですね(^o^)/

しかし…鉄ですな~delicious

おでかけ中、妻と話してましたよ線路見る度(⌒~⌒)

こういうのしゅうちゃんは好きなんだよな~って


沢山居ましたよ
カメラ構えてる鉄達がhappy01


白エビバーガーは連絡先がわからないので無理でした

自分か妻のブログに鍵コメで連絡先教えてもらえると有り難いです(^_^)v

投稿: おじ丸 | 2012年5月 5日 (土) 13時25分

こんにちは~(^_-) 黄色の水仙が、綺麗ですね~heart04桜もステキです(#^.^#)ウットリしながら、拝読させていただいてたら、eyesweat01『リカちゃんキャッスル~』この建物は・・・⁇え~っ‼初めて知りました~happy02リカちゃんを造ってる工場ですか~リカちゃん博物館も兼ねているとか?わ~ぁ!一度、見てみたいなぁ~(#^.^#)
すみません桜と関係無いところで、興奮しちゃいましたbleah

投稿: mik | 2012年5月 5日 (土) 09時21分

大昔夏井渓谷のもみじに出かけたことがあり
リカちゃんキャッスルから矢祭に抜けた記憶があります。
今度は 桜の時期に
ありがとうございました。

投稿: hibochan | 2012年5月 5日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54621588

この記事へのトラックバック一覧です: 夏井の千本桜:

« 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜 | トップページ | 猪苗代の桜 »