« 雪村桜、小沢の桜、永泉寺の桜 | トップページ | 夏井の千本桜 »

2012年5月 3日 (木)

紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜

今日は1日rain、高速道路も福島トンネル・安達太良SA付近で40キロ以上の渋滞が発生していたようです。そんなので、1日1歩も外へ出ずに過ごしてしまいました。

前回に続いて、1本桜の紹介です。
紅枝垂地蔵桜(べにしだれじぞうさくら)。郡山市中田町といっても三春町に隣接するような場所にあります。樹齢400年以上の古木で、番付表では東の滝桜に対する西の横綱cherryblossomです。
Ph20120430029
Ph20120430031 Ph20120430039
Ph20120430033 Ph20120430034
昨年は見かけなかった観光バスも多く見かけました。ここは廻りの風景も桃源郷に近い風景になっています。滝桜とセットで訪ねるツアーが多いようです。

忠七桜(ちゅうしちさくら)。紅枝垂地蔵桜近くの郡山市中田町にあるのですが、道が判りずらい場所です。昨年はたどり着けませんでした。coldsweats02今回初めて訪ねることが出来ました。番付表では東の小結です。
Ph20120430047
Ph20120430041 Ph20120430049
本当に紅が強く感じましたが、下から写すと電線が・・。個人のお宅の庭のようなので無理は言えませんが、なんとかならないものかと素人でも思います。

吉野辺種まき桜(よしのべたねまきさくら)。小野町の国道349号風越峠近くにあり、昔から気になっていた桜です。残念ながら番付には載っていません。
Ph20120430096
Ph20120430097 Ph20120430099

駒桜(こまざくら) 伊達郡川俣町にある樹齢400年のエドヒガンサクラ、山の中腹にあり時間の都合(あそこまで歩くのは?)で近くまでは行ったことがありません。番付表では東の大関に位置付けられています。
Ph20120429122
Ph20120429123 駒桜のみ28日に撮影

以上で今年の1本桜ツアーは最後(の予定)です。
一応、番付表で東の横綱、滝桜の写真を載せておきます。撮影は昨年4月24日です。
Ph20110424sz

|

« 雪村桜、小沢の桜、永泉寺の桜 | トップページ | 夏井の千本桜 »

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
結構、個人の庭や山に、風情のいいcherryblossomがあります。駒桜も個人所有だったはずです。
GWの高速は、乗らないのが一番ですね(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 4日 (金) 17時18分

潤三郎さんへ
すみませんね。
やはり滝桜をメインに、三春町内や付近にある一本桜をめぐるツアーがあるのです。
ちなみに古殿町にある越代の桜(東の大関)は今朝の新聞では、まだ3分咲です。
番付はどうなんですかね?県内では毎年新聞で紹介されるので知っているでしょうけど?桜の愛好家には有名なようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 4日 (金) 17時16分

Uchanさんへ
今日は、千本桜を紹介します。
現物を見ると、廻りの景色と1本桜の風情がいいのです、写真ではその良さが、なかなか伝わらいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 4日 (金) 17時11分

hibochanさんへ
永泉寺の桜で、土浦ナンバーのおばさん達と一緒になりました。
今日紹介します夏井の千本桜を見たあと、永泉寺・紅枝垂地蔵桜を見て廻るような話をしていました。
来年春、来福してみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 4日 (金) 17時07分

ゆめちゃんへ
以前は関東から一本桜めぐりのツアーバスが沢山来ていました。
機会がありましたら是非訪ねてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 4日 (金) 17時03分

昨日は関越も高坂50km・・・
って 乗ってすぐ(乗る前から?)渋滞ですね
私は 仕事ですけどwink

駒桜 勢いがいいですね(*゚▽゚)ノ

投稿: wani | 2012年5月 4日 (金) 13時14分

今日もパスワードとの相性が悪くて画面はパソコンで見ながらコメントは携帯からですweep記事によく登場する番付とか横綱とかって全国的にみんな知ってるものなんですか?
バスbusツアーでもそういう桜を見て回るんですね?
観光客にびっくりですcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年5月 4日 (金) 12時46分

<古木の一本桜>
東北にはしだれ桜の古木が沢山あるのですねーsign01
でも、ソメイヨシノの群生している桜樹がすきです。

投稿: Uchan | 2012年5月 4日 (金) 07時41分

どの桜も素晴らしいですがさすが横綱
来年は 滝桜に合わせて小沢 地蔵桜
今から楽しみ

投稿: hibochan | 2012年5月 4日 (金) 07時16分

色々な種類の桜があるんですね
番付も興味深く桜を満喫させてもらいましたhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月 3日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54599855

この記事へのトラックバック一覧です: 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜:

« 雪村桜、小沢の桜、永泉寺の桜 | トップページ | 夏井の千本桜 »