« 門前そば きくや本店 | トップページ | 山野草いろいろ »

2012年5月20日 (日)

クマガイソウ

足利ドライブの報告がまだ残っているですが、今日これを見に行ってきたので先に報告します。

Ph20120520031

福島市の南部、福島市松川町水原地区で開催されている「カマガイソウの里まつり」に行ってきました。
この「クマガイソウ」(ラン科アツモリソウ属) 膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、熊谷直実(くまがいなおざね)にあてたものであるといわれているようです。増殖技術が確立されておらず、盗掘によりレッドデータブックで絶滅危惧II類とされている。この水原地区のカマガイソウも以前盗掘にあったことにより、「水原の自然を守る会」の皆さんが公開することにより保護活動をされているようです。

福島県道52号(松川・土湯温泉線)から横道に、数キロ山道を登っていくと駐車場につきます。
Ph20120520090 Ph20120520089

保護協力金300円を支払って山道を500m程登る(結構きつかったです)とクマガイソウの群生地に着きます。入口で杖を貸してくれますので、借りていくことをお薦めします。足元が悪い時は長靴も貸してくれるようです。
途中には多くの山野草が群生していました。

Ph20120520088 Ph20120520016

500mの山道は結構きつかったですが、その先には

Ph20120520026

Ph20120520030

カメラマンも沢山。下写真の右側の山肌一面がクマガイソウです。写真では伝えられませんが、い~~です。
Ph20120520034

Ph20120520033

Ph20120520025

Ph20120520032

他の山野草は後日報告させていただきます。

水原の自然を守る会さんのHP----->こちら

|

« 門前そば きくや本店 | トップページ | 山野草いろいろ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

かちがわまなこさんへ
普段歩いていない者にとっては、きつかったです。登り口でおじさんに、杖もって行った方がいいよと言われ、助かりました。今日も足が自分の物ではない感じです。
でも、現地で花の群生を見たときは、そんな疲れも吹っ飛びました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時59分

mikさんへ
こちらでは毎年報道されているので名前だけは知っていました。
実物は本当に可愛くて、可憐で素晴らしい花でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時56分

hibochanさんへ
たぶんお店では見たことがないと思います。
もし、売っていたら盗掘品と思え、くらいとのことで、出所の証明が付いた物意外は買えないくらいの花らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時51分

waniさんへ
熊谷市と熊谷直実とは関連があるんですね。
小さい可憐な花なので、写真ではそのすごさが表現できませんが、全部の花がこちらを向いている様は壮観でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時45分

おじ丸さんへ
どの程度花が持つのが判りませんが、来週にでも運動不足のおじ丸さんも、見にいかれては?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時34分

ゆめちゃんへ
山道の500mはきつかったですが、でも本当に素晴らしい花の群生を見れました(o^-^o)
悲しい現実で、写真には撮りませんでしたが、有刺鉄線に守られていました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時32分

里山通信風の中さんへ
毎年地元紙では報道されていたのですが、今回初めて訪問して驚きました。
普段歩いていないので、疲れました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月21日 (月) 14時28分

クマガイソウ 初めて知りましたが、
素晴らしい群生ですねw(゚o゚)w
500mのきつい山道を登る価値がありますね
自分の目で見てみたいです。

投稿: かちがわまなこ | 2012年5月21日 (月) 09時18分

おはようございます。お見事な一面の「クマガイソウ」ですね。
目の前で見たら、もっと圧巻ですばらしいんでしょうね~happy01
初めてお花を拝見しましたが、かわいらしいような、ちょっと色っぽいようなcatface
いいですね~heart04confident

投稿: mik | 2012年5月21日 (月) 08時59分

クマガイソウ初めて知りました
ザゼンソウは 見たことありますが
マナーを守って保全に努めてもらいたいものです。

投稿: hibochan | 2012年5月21日 (月) 08時54分

まさに あたり一面の・・・
壮観ですねscissors

熊谷直実は
埼玉の熊谷方面ではいまだに英雄ですconfident

投稿: wani | 2012年5月20日 (日) 23時01分

かわいらしい花ですね
(⌒~⌒)

こういう小さな花好きなんですよね~

投稿: おじ丸 | 2012年5月20日 (日) 21時32分

山肌一面のクマガイソウの群落こんな素敵な自然
是非いつまでも残しておいて貰いたいものです
自然を破壊することは地球を破壊すること
人間はもっと自然を大切にしないといけませんよね

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月20日 (日) 21時11分

聖地のクマガイソウの群落は立派ですね。
正に保護活動の賜物でしょう。
圧倒されました。good

投稿: | 2012年5月20日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54755095

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウ:

« 門前そば きくや本店 | トップページ | 山野草いろいろ »