« クマガイソウ | トップページ | 山野草いろいろ(2) »

2012年5月21日 (月)

山野草いろいろ

今朝は皆さんsunが見れたのですかね?こちらはcloudが厚くてsunを拝めませんでしたし、何とかメガネも準備していませんでしたので、テレビで見てから出勤しました。

クマガイソウ、福島県内では、旧東和町(現二本松市)で個人のお宅の庭に5000株のクマガイソウが咲いている場所もあります。(羽山の里クマガイソウ)
ネットで検索したら、日本全国あちこちで見れるようですね!

さて、今日一日足が他人の足のようで、運動不測モロです。車生活が人間をダメにしてます。   クマガイソウを見るための山道沿いに、沢山の山野草の案内板がありました。
山野草に詳しくない、しゅうちゃんにとっては有難かったですし、山道も気にならず登っていけました。

【ヤマブキソウ】ケシ科 バラ科のヤマブキに花が似ているため、この名前がついたそうです。
Ph20120520050 Ph20120520052

Ph20120520049
Ph20120520051
Ph20120520057
ヤマブキソウの群生地がありました。一面黄色の絨毯でした。

【ニリンソウ】キンポウゲ科イチリンソウ属 白くて可憐な花が沢山咲いていました。
Ph20120520014 Ph20120520047
Ph20120520053


【ヤマシャクヤク】ボタン科 近くまで寄れないのでこんな写真しか撮れませんでした。クマガイソウと同じく厳重に管理されていました。
Ph20120520036 Ph20120520038
Ph20120520037

【クリンソウ】サクラソウ科サクラソウ属 可憐な花でした。
Ph20120520066 Ph20120520068

【ホウチャクソウ】ユリ科チゴユリ属 葉っぱの影に花が隠れています。
Ph20120520074 Ph20120520075
Ph20120520043

しゅうちゃんの写真は、原則全てクリックすると拡大します。
まだまだ写真撮ってきたので(2)へ続けます。

|

« クマガイソウ | トップページ | 山野草いろいろ(2) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ニリンソウ、クリンソウ・・他にもあるんですかね?
クリンソウの意味、今回初めて知りました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時14分

クリンソウ
好きな花です(*^-^)
九輪にはならないけど・・・
って一茶も言ってますねsign02

投稿: wani | 2012年5月22日 (火) 19時46分

潤三郎さんへ
昨日はsunで忙しかったのでは?
二本松ICで降りて海側に向うとあった町です。
クマガイソウだけを見に行ったのですが、沢山の山野草を見ることが出来て、良かったです。説明書きも親切丁寧に設置してありました。
頭の片隅にでも覚えていて機会があれば・・・嬉しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月22日 (火) 18時10分

クマガイソウ凄いですねぇ←ってここで言うせりふじゃないけどcoldsweats01
前の記事から読ませてもらって珍しい花と、その群れにびっくりしました。
東和町って、以前高速道路を降りて海側に向かう時に走ったところもそんな名前だった記憶があるけど?勘違いですかね?
今回紹介されている山野草も丁寧な説明があって、歩いていて楽しそうですね。
高山植物もいいなぁと思っていたけれど、こういうところもいいでしょうね。

投稿: 潤三郎 | 2012年5月22日 (火) 16時19分

hibochanさんへ
立てば芍薬、座れば牡丹・・・と言われるくらいの芍薬。
ヤマシャクヤクは花弁が少ないようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月22日 (火) 15時14分

孫の隊長中心に観測できました
素晴らしい天体ショー
我が家のシャクヤク満開

投稿: hibochan | 2012年5月22日 (火) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54759528

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草いろいろ:

« クマガイソウ | トップページ | 山野草いろいろ(2) »