« 沼尻温泉 | トップページ | 花いろいろ »

2012年5月 7日 (月)

猪苗代 うまいもん

猪苗代の「うまいもん」を紹介します。
土津神社の桜を見たあと、蕎麦を食べることに、久しぶりに「いわはし館」で食べることにして向かったのですが、突然の土砂降り。しかも、待ち行列がすご~い。諦めて別なお店に行くことにしました。
Ph20120504028 L_syugensobaset20111
ここ「いわはし館」は猪苗代町振興公社が営業しているお店。ここで好きなのが祝言(しゅうげん)そばセット、色々な薬味やこづゆ(写真の左下に写っている)が楽しめます。料理の写真はお店のHPから転記させていただきました。

何軒か廻って駐車場に空きがあった「そば情報館」さんに、ここは以前食べて美味しかったお店です。猪苗代町内にあります。
Ph20120504036
お店の外観もいいです。
Ph20120504030 Ph20120504031
メニューの一部です
Ph20120504032
Ph20120504033
相方の注文した、天ざるそば(1260円)と、しゅうちゃんのざるそば+ミニソースひれかつ丼(683円+368円)。会津のソースかつ丼食べるの初めてかもしれません?甘辛のソース美味しかったです。

沼尻温泉ですてきなお店を見つけました。
高原のとうふ家 活々庵(いきいきあん)
Ph20120504015

沢山試食させてもらいました。美味しい豆乳、豆腐でした。豆乳、豆腐を買ってきました。
三春の豆腐屋「おおはた」の姉妹店らしいです。
Ph20120504018

それから、会津地方で展開しているお菓子屋さん、「太郎庵」さん猪苗代店の「冷やしラーメン」
Ph20120506zb
ミニドンブリにモンブランクリーム、スープは紅茶でナルト・チャシューはチョコらしいです。丼は本物の陶器。ブログネタ的には抜群なのですが、残念ながら今回は買わずに帰ってきました。
他にもシュークリームをたこ焼き風にアレンジしたお菓子など、ユニークなお菓子も沢山あります。
興味のある方は「太郎庵 たこ焼き」「太郎庵 冷やしラーメン」で検索してみてください。皆さんブログで紹介しています。

今回は野口英世にちなんだお菓子「きてくだされ」他を購入してきました。
Ph20120505001

野口英世の母、シカさんが英世に早く戻って欲しくて「どうかはやく きてくだされ」と書いた手紙を出した。その一節を名前にしたお菓子です。

|

« 沼尻温泉 | トップページ | 花いろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
祝言の時に蕎麦が出る地域ですから、美味しいですよ。
5種類の薬味にも意味があるのではと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 22時19分

Uchanさんへ
S23ですか、まだ生まれてませんでしたね。
そうですね、私が小学校の頃は、生家を覆う建物はまだ無かったし。このお菓子はこのごろ売りだしたと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 22時14分

ゆめちゃんへ
会津へパパさんとcarいかがですか?
いいspaが沢山まってま~す。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 22時07分

hibochanさんへ
自分で打った蕎麦には、かなわないでしょう!
このお菓子、TVCMが流れていて「きてくだされ」を繰り返されます。母の気持ちが伝わります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時58分

ippuさんへ
おいしい物を見つけると、思わずhappy01です。
同じ病気なのに、なぜ違うんでしょうね?自分の場合は結果に感謝しています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時55分

ggさんへ
以前紹介した、どらや製菓に行こうとしたのですが、予約で一杯のため買えなかったので、太郎庵に変更しました。蕎麦も美味しいですよ!

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時51分

潤三郎さんへ
炭鉱のぼた山?が印象に残ったのかもしれませんね?
先日紹介した野地温泉もこの付近ですし、色々なspaが沢山あります。猪苗代の蕎麦、美味しいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時45分

潤三郎さんへ
炭鉱のぼた山?が印象に残ったのかもしれませんね?
先日紹介した野地温泉もこの付近ですし、色々なspaが沢山あります。猪苗代の蕎麦、美味しいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時45分

おじ丸さんへ
冷やしラーメン・・・今度チャレンジしてみますか?たこ焼き風シュークリームも気になっています。
それより、おじ丸さんが猪苗代か会津まで来て買ってみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時41分

旨そうなそばですね
つゆの色がまたいいですconfident

そばやとうふのようにシンプルな食い物が
旨い事は 重要ですねscissors

投稿: wani | 2012年5月 8日 (火) 17時41分

<猪苗代湖>
S.23年、中学の修学旅行へ行きましたが野口英世の生家はそのままで当時を偲ばせていましたが、平成12年磐梯山の帰り再度行きましたが、環境整備されすっかり様変わりでした。
 画像をみると英世にちなんだ「きてくだされ」の田舎風お菓子は無かったような気がします。
 

投稿: Uchan | 2012年5月 8日 (火) 16時09分

お菓子屋さんで「冷やしラーメン」??
と思ったらすご~~い!!
一度食べてみたいですlovely
そしてユニークな名前の「きてくだされ」
楽しいお菓子がいっぱいですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
お蕎麦も美味しそうで……
「いわはし館」の「祝言そばセット」
気になります。。。

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月 8日 (火) 09時55分

美味しそうな蕎麦うらやましい
先日蕎麦畑耕しました
野口シカさんの手紙素朴で母の愛情一杯
大昔記念館訪れて購入しました。
つくばは 竜巻で大変
お見舞いのコメントに感謝します。

投稿: hibochan | 2012年5月 8日 (火) 07時17分

≪猪苗代 うまいもん≫
しゅうちゃんさんのブログには本当に美味しそうなものが登場しますね。
昔は私も、味覚は優秀で記憶に残っていますので、いまでもその美味しさは充分想像できます。
実際に食べると裏切られるのですが・・・(笑)

投稿: ippu | 2012年5月 8日 (火) 06時55分

私は猪苗代ってどうしても通過点になってしまうんですよ
そうならないように、φ(゚Д゚ )フムフム…
次回行ってみよう!

投稿: gg | 2012年5月 7日 (月) 23時58分

たくさん旨そうなもんが揃っていて、一度行ったんじゃ食いきれませんねcoldsweats01sweat01
でも色々食べたい僕は最初の祝言そばセットいっちゃいますかねやっぱりbleah
沼尻温泉はいい色してますねぇ〜こういう温泉spa一番好きですconfident
で、フラガールは浜通りだったんですか?映画じゃ磐梯山のふもとみたいなイメージだったので今まで勘違いしてましたcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年5月 7日 (月) 22時29分

冷やしラーメン見たかった!(*^o^*)

創造性豊かじゃないとできませんよね


シカさんは…素晴らしい母親だと思います

清作を想う姿を思い浮かべると切なくなります

投稿: おじ丸 | 2012年5月 7日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54644100

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代 うまいもん:

« 沼尻温泉 | トップページ | 花いろいろ »