« お祭り いろいろ | トップページ | 道の駅「どまんなかたぬま」 »

2012年5月25日 (金)

足利・佐野で

足利の鑁阿寺(ばんなじ)の門前にある、きくや本店で美味しい蕎麦をいただいた所でお話?が中断してしまいましたが、再開させていただきます。

仏様の導きで美味しいお蕎麦をいただき、お腹も満足したので少し歩くことに。
ここまで来たら、「足利学校」に寄るしかないでしょう。
日本最古の学校と言われている施設です。

Ph20120513082 Ph20120513080

この時代のことはあまり詳しくないのですが、この学校門は有名らしいです。
Ph20120513084

Ph20120513090

入場券はこんなのでした。
Ph20120513119

足利学校を出て、足利市内で御朱印をもう一箇所収集しようと立ち寄ったのが、足利伊勢神社。
Ph20120513092 Ph20120513091
本家?伊勢神社と同じく内宮・外宮があるようです。足利市伊勢町にあるので、伊勢神社なのか、その逆なのか不明ですが、日曜日は神様がお留守?だったようでhappy01、残念ながら御朱印はいただけませんでした。

さて、お隣佐野市にある佐野厄除大師でも御朱印をいただくことに。
ここは、御朱印帳には記入してもらえないとのこと、印刷?済みで日付も記入済みの御朱印をいただいてきました。その分他よりは安い200円でした。
Ph20120513103 Ph20120513101
本堂と金の鐘。

佐野厄除大師の御朱印。御朱印帳に貼り付けました。
Ph20120513116

さて次回で足利の旅、おしまいにしたいと思います。

|

« お祭り いろいろ | トップページ | 道の駅「どまんなかたぬま」 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
たぶん昔のお寺さんって権力が強くて、お城の機能もあったのでは?と思いながら見てきました。
鑁阿寺から足利学校へは、ぐるっと廻って入らなくてならず、裏口入学の門happy01作って欲しいと思いながら歩きました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月26日 (土) 13時32分

hibochanさんへ
私も、栃木市の町並みには興味があり一度訪ねてみたいと思っているんです。
それに、栃木県栃木市なのに県庁所在地では無いのは何故なのか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月26日 (土) 13時27分

Uchanさんへ
そうでしたか、私も名前だけは知っており、足利フラワーパークに行く度に一度立ち寄りたかった場所で、今回念願がかないました。
処、了解しました。(o^-^o)

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月26日 (土) 13時24分

潤三郎さんへ
たまに足利方面へ足を伸ばしてみて、だいこん蕎麦などいかがですか?
近い所は以外といかないものですよねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月26日 (土) 13時01分

おじ丸さんへ
お寺さんのHPでは「金銅(きんづくり)大梵鐘」と記載され、重さ2tとのこと。
大丈夫でしょうhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月26日 (土) 12時58分

隣の寺とこの学校の周囲が掘なのは
城のようなものだから・・・
と先日どこかで興味深い記事を見つけたのですが
ブックマークし忘れてますsweat01

投稿: wani | 2012年5月26日 (土) 12時56分

足利学校は 有名ですが未だ
大昔佐野厄除大師で厄除け
一度栃木市の古い街並みとあわせて訪れたいなと思ってます。

投稿: hibochan | 2012年5月26日 (土) 07時40分

(失礼しました/お願い)
コメントの文言中のトロは処と読み替えてください。

投稿: Uchan | 2012年5月26日 (土) 07時39分

<足利学校>
日本最古で最高学府、昔から行ってみたいトロでしたが、もうそのチャスを逸したようです。
写真を見て成る程とみています。
有り難うございました。

投稿: Uchan | 2012年5月26日 (土) 07時32分

足利学校、天候にも恵まれていたようで、とても鮮やかな写真になってますね。
足利も佐野も、遠い昔の記憶の片隅にある光景です。happy01
御朱印もまた増えて良かったですねwink

投稿: 潤三郎 | 2012年5月25日 (金) 22時46分

檜枝岐は遠いですよねhappy01

近くでトンネル事故…奇跡おきて助かってほしいです


金の鐘、本物の金なのでしょうか?

盗まれたりしないのだろうか( ̄∀ ̄)

投稿: おじ丸 | 2012年5月25日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54724395

この記事へのトラックバック一覧です: 足利・佐野で:

« お祭り いろいろ | トップページ | 道の駅「どまんなかたぬま」 »