« 映画 『この空の花』 | トップページ | 注射? »

2012年5月10日 (木)

新潟へ

福島から新潟へ向かう場合、磐越道が出来る前は米沢・国道113号経由で坂町に出るコースが一般的でした。下の地図で判るように米沢経由が以外と近いんです。
今回は、久しぶりにドライブを楽しむために、往復とも高速を使わずに行ってみました。
 

大きな地図で見る 

Ph20120505003 Ph20120505005
新潟へ向かう途中、道の駅の写真を撮ろうとしたのですが、雨が激しく上手に写真が撮れませんでした。
↑左 道の駅いいで 右 道の駅白い森おぐにの案内板(ひどい写真です)

Ph20120505007 Ph20120505008
↑左 白い森おぐにの建物 うしろがスキー場のようでした。 ↑右 道の駅関川 国道113号小国峠越えに3ケ所も道の駅がありました。
早朝の出発で、道の駅も準備中のためトイレ休憩だけで利用させていただきました。

Ph20120505011 Ph20120505013
↑左 えちごせきかわ大したもん蛇まつり?の看板、どんなお祭りなのか興味深々 ↑右 日本海沿岸東北自動車道の下を通過、一度通ってみたいですね。ここから右方面は無料区間だそうです。

↓帰り道の国道49号にある、道の駅阿賀の里 と ず~と前を走って先導いただいたタンク車、ハハハ。R49抜くところが無いんですね。
Ph20120505020 Ph20120505021

片道どちらを通っても約170㎞。信号が少ない分、米沢経由小国峠越えが30分程短い時間(約3時間10分)で走破できました。途中から国道7号を利用すれば、もっと短時間で着くかもしれませんね。
ちなみに、帰り道の国道49号新潟・会津若松間も久しぶりに走りました。これだけ一般道だけを長距離走ったのは久しぶり、car(o^-^o)楽しかったです。相方はsleepy

高速道路を利用しても2時間30分弱かかるし、料金が片道4200円(割引無し)。観光ドライブだったら米沢経由で一般道利用がベストですね。往復8400円得しました。

朝6時30分出発、21時帰宅。燃費省エネ運転のためか、13km/ℓとこちらも抜群でした。

通過した主な道路です。
国道13号 ⇒ 国道287号 ⇒ 国道113号 ⇒ 国道7号 ⇒ 国道49号 ⇒ 福島県道7号 ⇒ 国道115号 ⇒ 国道4号

|

« 映画 『この空の花』 | トップページ | 注射? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
一般道は、道の駅に立寄る楽しみもありますし、磐越自動車道の会津~新潟間は対面交通区間なので一般道とあまり変わりないんです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月11日 (金) 23時07分

たまには下道でのんびり出かけるのも
良いものでしょうね
色々寄り道できるのも楽しいですねhappy01
長距離運転お疲れ様でした

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月11日 (金) 21時53分

waniさんへ
費用対効果をどう考えるかですね。とくにこちらのような場所だと。
田舎の農道が素晴らしい道の場合がありますし、峠道も改良されているので、一般道が早い場合があります。
国道459号走りたかったのですが、助手席の方は酷道に興味がないし、夜走るには怖そうなので諦めました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月11日 (金) 21時31分

hibochanさんへ
昔は高速なんて無かったですからね。
新潟まで結構時間がかかったような記憶がありますが、道路自体改良されたのでしょう意外と早く着きました。
たいしたもん蛇まつりは、竹とわらで作った80m以上ある大蛇のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月11日 (金) 21時23分

潤三郎さんへ
高速道路は便利ですが、運転して楽しいのは断然一般道ですよね。
3時間程のドライブは気にならないのですが、モールの中をショッピングして歩く方が疲れます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月11日 (金) 21時12分

ドライブへ出る度に道の空いてる地域を
羨ましく思いますconfident

所沢~川越 関越道 500円だけど10分
        R254  無料だけど1時間gawk 

胎内辺りの無料区間は有難かった覚えがありますscissors

磐越国境は 400番台で越えなかったのですねbleah

投稿: wani | 2012年5月11日 (金) 16時40分

磐越道は 若松まで一般道は 福島まで
初めて聞く土地なのですが想像は できます。
たいしたもん蛇まつりは 想像できません

投稿: hibochan | 2012年5月11日 (金) 07時29分

長距離長時間car御苦労様でしたhappy01
磐越道は以前東北道上りが渋滞してる時に、迂回路として走った事がありますが、下道走るにはいい距離ですねぇcoldsweats01
でも、どんなところへ行くにも高速に乗るより下道走るほうが色んな発見がありますねwink

投稿: 潤三郎 | 2012年5月10日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54673392

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟へ:

« 映画 『この空の花』 | トップページ | 注射? »