« 夜の合戦場のしだれ桜 | トップページ | 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜 »

2012年5月 2日 (水)

雪村桜、小沢の桜、永泉寺の桜

今日胃カメラ検査とエコー検査を受けてきました。異常なし!ホットしてGW後半に突入できますが、どこも予約していないので近場をcarかな?明日からはrainだしな!

ライトアップされた合戦場の桜に魅了された翌日、30日に行った桜めぐりの報告です。まだまだ桜のお話が続きます。(o^-^o)

初めに雪村桜(せっそんさくら)。三春駅のすぐ近くですが、郡山市の住所になります。樹齢400年のシダレ桜ですが、後ろの竹林とのコラボが抜群です。
先日紹介した番付表では東の小結に位置付けされています。
Ph20120430001 Ph20110424zz
↑左は今年の雪村桜です。残念ながらだいぶ散っていますね。駐車場から撮影すると電線が邪魔なんですね。右は昨年4月24日撮影の風景です。

続いて小沢の桜(おざわのさくら)。田村市船引町にあり、映画「初恋」の舞台にもなった場所で毎年必ずと言ってもいいくらいに訪ねています。(相方が惚れ込んだ桜です)
番付表では西の関脇です。写真の写りは最高です。桜・祠・遠くの山並み・・・大好きな風景です。
Ph20120430009
何度見ても素敵な桜です。今年は菜の花が少ないです。

手前の田んぼでは普通に農作業をされています。
Ph20120430014 Ph20120430012
Ph20120430010 多くのカメラレンズが並んでいます

永泉寺の桜(えいせんじのさくら)。田村市大越町にあるエドヒガンベニシダレで樹齢400年以上と言われています。番付表では東前頭3枚目です。
Ph20120430024

Ph20120430017 Ph20120430026
↑右の写真は、建物に向かって右側にある桜で、左側の桜の子供らしいです。

桜紀行は、まだまだ続きます。

|

« 夜の合戦場のしだれ桜 | トップページ | 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜 »

」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
すみません、以前不適切なコメントが多かったもので、面倒をかけます。
小沢の桜は、写すと見栄えのする桜なんです。根元に祠があるので、知らない観光客が近くまで行くのですが、この桜は遠くから眺めるのがベスト。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 3日 (木) 15時13分

ippuさんへ
そうですか、連休明けに検査ですか。
何でもないことがベストですが、万一の時も早期発見で処置してもらえればいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 3日 (木) 14時01分

hibochanさんへ
水戸から続く国道349号沿いに、見どころ沢山の桜があります。
つつじですか、季節の移り変わりは早いですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 3日 (木) 13時43分

ありゃ?さっきのコメント消えちゃったのかわからないけど再投稿しま~す。
で、雪村桜もいいけど、小沢の桜はまた絵画のように綺麗で、それにもまして興味を持ったのは沢山のカメラマンで、みなさん他の方の邪魔にならないようにマナーを守って撮影してるんですね、と言うコメントでした。まる。
送信したあとのパスワードみたいのがうまく入らないとコメント消えちゃうのかも知れませんが、今日はちょっと文字の変換が調子悪くて、二重のコメントとかへんなになってたらすみません。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年5月 3日 (木) 11時46分

≪今日胃カメラ検査とエコー検査を受けてきました≫
私には、連休明けに2泊3日の入院を要する『肺の内視鏡検査』が待っています。
非常に苦しい検査だそうです。

投稿: ippu | 2012年5月 3日 (木) 11時17分

桜の名所が多くうらやましい
私も 雰囲気から推察しますが小沢の桜が気に入りました来年は と思います。
我が家は つつじ 牡丹が見ごろ

投稿: hibochan | 2012年5月 3日 (木) 07時33分

ゆめちゃんへ
GW後半をどう過ごすか・・・悩んでいます(o^-^o)
暇があるとcarで出かけたくなります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 3日 (木) 00時30分

waniさんへ
お医者さんに、何でも無いと言われたらホットして、どこかに行きたくなりました。
でもこの雨で自宅軟禁になりそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年5月 3日 (木) 00時28分

小沢の桜
奥様が惚れ込んだだけあって
本当に素敵ですね

異常なしでGW後半に突入
良かったですねconfident

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月 2日 (水) 22時36分

満開ですね 小沢の桜cherryblossom

こちらは昼からかなりの雨量rain
GW 短い花の時期を満喫ですね!

ご無事でなによりですconfident

投稿: wani | 2012年5月 2日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54599320

この記事へのトラックバック一覧です: 雪村桜、小沢の桜、永泉寺の桜:

« 夜の合戦場のしだれ桜 | トップページ | 紅枝垂地蔵桜・忠七桜・吉野辺種まき桜・駒桜 »