« 市内の桜 | トップページ | 野地温泉ホテル 2 »

2012年4月23日 (月)

野地温泉ホテル

先週から体調が思わしくありません。常に満腹感があり胸焼け?食べ過ぎ?、左の腰あたりが突っ張っている感があったり・・・(石かな?)
一応明日、病院は予約したのですが、spaにでも入れば少し良くなるかな?なんて言って温泉に行くことにしました。coldsweats02(温泉に入りたいだけだったりして)
この辺で胃腸に効くのは、土湯峠温泉郷にある「幕川温泉
幕川温泉はまだ冬季閉鎖中?のはずだし、ノーマルタイヤに交換してしまったので、夏タイヤで行ける同じ土湯峠温泉郷の野地温泉ホテルへ行くことにしました。
行ってから効能を見たら、胃腸病が書いてありませんでした。幕川の温泉は飲めるし、ここは飲めないので近くなのに泉質が全く違うようです。(* ̄ー ̄*)

Ph20120422003 Ph20120422006
↑左 国道115号を会津方面へ、土湯温泉入口をそのまま猪苗代方面へ向かいます
↑右 土湯峠の最初の短いトンネルの先を右折します。旧115号スカイライン土湯ゲート方面へ向かいます。

Ph20120422009 Ph20120422010
↑左 大きな看板が目印です。
↑右 道の両側はまだ残雪が多いですが、ノーマルタイヤで大丈夫です。

Ph20120422012
↑国道115号分岐点から10分程でホテルへ到着。右側に日帰り客専用の入口があります。入湯料800円を払ってお風呂へ。
ここは、男女別の大浴場(女性の大浴場には露天が付いているようです)の他に、3時間毎に男女入れ替えになるお風呂が3つあります。

最初に向かったのは露天風呂の「鬼面の湯」(男性タイムのランプが点いています)
Ph20120422022

この階段を登っていくと、鬼の面が迎えてくれます(ハハハ)
Ph20120422021

こんな露天風呂が待っています。
Ph20120422019

脱衣所も新しくなっていました。上の写真は脱衣所内のガラス窓越しに写したものです。
Ph20120422020

さすがにお湯から出ている頭は寒かったですが、少し熱めの湯で長く浸ることができる露天風呂です。
他のお風呂は明日紹介させていただきます。   

|

« 市内の桜 | トップページ | 野地温泉ホテル 2 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
皆さんにご心配をおかけしました。元々胃腸は弱い方なので、困ったもんです。
この土湯峠温泉郷はどこも、はずれは無いと思います。郷といっても各旅館が離れており1軒宿に近いです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月24日 (火) 20時28分

mikさんへ
雪合戦しながらは・・・寒いかも?ハハハ
でも雪景色や紅葉など季節毎の風景を楽しみながら入る露天風呂は最高です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月24日 (火) 20時25分

ここ検討した事あります(゚m゚*)
まだ 雪景色なんですねconfident

おっと
それよりも お体大事にしてください(゚▽゚*)

投稿: wani | 2012年4月24日 (火) 20時03分

こんばんはo(^▽^)o 体調は、いかがですか?
ステキな露天風呂ですね~雪の景色の中で、お風呂・・・経験無いんですよね~っ(#^.^#)いつか、雪合戦しながら、お風呂に入ってみたいです〜((w´ω`w))

投稿: mik | 2012年4月24日 (火) 19時35分

hibochanさんへ
若い時に、成人病健診で胃の検査をした1週間後に胃潰瘍をやったような、軟弱な体質なもので・・・
今日先生と話したら少し安心しました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月24日 (火) 18時03分

ippuさんへ
昔の人は季節の変わり目や、農作業が一段落したときに、湯治をして体を休めていたようですし、少し休め?ってことですかね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月24日 (火) 18時01分

くまさんへ
すみません、ご心配をおかけしました。
とりあえず主治医に見てもらうと、なんとなく安心かな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月24日 (火) 17時59分

野地温泉昨年スカイラインで浄土平目指しましたがなぜかカーナビ野地温泉に案内
浄土平付近から二度往復の思い出
ゆっくり温泉でも休養兼ねて
のんびりしてください。
自身六月日帰りドック予約しました。

投稿: hibochan | 2012年4月24日 (火) 07時56分

≪一応明日、病院は予約したのですが、温泉にでも入れば少し良くなるかな? なんて言って温泉に行くことにしました≫
健康に無頓着なのも困りますが、あまり神経質にならず、のんびり温泉で過ごすなど最高でしょうね。

投稿: ippu | 2012年4月24日 (火) 06時28分

大丈夫ですか??
何もない事を祈ってます
お大事にしてくださいね^^

投稿: くま | 2012年4月23日 (月) 23時14分

Uchanさんへ
ご心配かけます。
久しぶりに胃の調子が悪くて、困っています。食べれるのですが、胸やけが残るんですよね。
この土湯峠温泉郷は、私の父親は若い時に秋になると、湯治に行った温泉で生前よく話に聞かされていました。
本当は前の週にspaに入ってくる予定がキャンセルになり、雪見spaしたかっただけかも(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月23日 (月) 22時17分

潤三郎さんへ
市内は桜満開ですが、山へ向かうとそこはまだまだ冬景色です。
まだまだ雪見風呂が楽しめます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月23日 (月) 22時11分

ゆめちゃんへ
ご心配をおかけします。
今まで、胃潰瘍やったことあるし胃酸過多とか、胆石・・・沢山の病気経験しているので。
昨年末には胃カメラ飲んでるんですがね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月23日 (月) 22時09分

<温泉治療効果>
温泉治療は長期(最低1ヶ月程)でないと効果はないと云われています。
 胃の調子の悪いのは、食(飲)べ過ぎストレスではないでしょうか?
 現役時代は飲みすぎで何時も「キャベジン」を常用していましたが、15年ほど前から飲む・食べ過ぎの時だけ家庭の常備薬を飲むだけです。
 食欲不振や消化不良は万病のもとと云われていますー。angry

投稿: Uchan | 2012年4月23日 (月) 21時43分

桜も満開になったようですが、少し走るとまだ雪が残っているんですね。
雪の中の温泉は気持ちいいでしょうね
少しは調子がよくなりましたか?
今日は、人間ドックに行ってきました。
しゅうちゃんさんもお体はお大事にwink

投稿: 潤三郎 | 2012年4月23日 (月) 21時43分

まだまだ雪が沢山あるんですね
雪を見ながらのんびり露天風呂
お風呂はちょっと熱めがいいですよね

明日は病院
胃腸の調子早く良くなるといいですね

投稿: ゆめちゃん | 2012年4月23日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54535582

この記事へのトラックバック一覧です: 野地温泉ホテル:

« 市内の桜 | トップページ | 野地温泉ホテル 2 »