« 春を先取り | トップページ | 西村京太郎 『十津川警部 陰謀は時を超えて』 »

2012年4月 4日 (水)

東北・夢の桜街道

今日は、こちらでも吹雪いていました、寒かったです、春遠しです。

昨日の地元紙にのっていました。
東日本大震災復興支援プロジェクト「東北・夢の桜街道」
~復興への祈りを捧げる桜の札所・八十八ケ所巡り~

1番福島県・三春滝桜に始まり88番・弘前公園まで東北の桜の名所を選定し、多くの方に「東北への桜旅」をPRして東北に足を運んでいただく観光振興による地域づくり運動を提唱しています。 ぜひ東北復興・再生への願いを携えて「八十八ヵ所の桜の札所」を巡ってみてください。
とのことです。

このプロジェクトのHPは -----> こちら

1番の三春滝桜
Ph20110424g
(2011年4月24日撮影)

八十八番 弘前公園
Ph20070503a
(2007年5月3日撮影)

八十八ヶ所のうち、見たことがあるcherryblossomは、27~30ヶ所位ですかね。今年は頑張って少し増やしますかね。
しかし、今年は開花予想するのが大変です。弘前公園はGWの後半に満開が間に合えばいいなかな?

しゅうちゃんが見た場所で個人的に好きな所は
3番・小沢の桜(福島県)、20番・花見山(福島県)、24番・白石川堤一目千本桜(宮城県)、55番・北上展勝地(岩手県)、70番・角館武家屋敷跡(秋田県)、88番・弘前公園(青森県)ですかね。

Ph20080427a
小沢の桜 (2008年4月27日撮影)

|

« 春を先取り | トップページ | 西村京太郎 『十津川警部 陰謀は時を超えて』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
川のように見えるのは、弘前城のお堀です。
このお堀全てが、桜の花びらでピンクに染まり圧巻です。
例年5月のGW前が満開になりますが、どうなりますか。
私のブログ右下のマイフォトに福島県内の桜の写真アップしてあります、時間がありましたらご覧ください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 5日 (木) 21時49分

waniさんへ
桜は、やはり咲いていないと。
ネットで調べて、休日にcherryblossomの所を狙って行きます。
県内でも浜から会津まで2~3週間位咲く時期が違うので楽しみが続きます。
弘前は、いつも激込なので朝着くようにcarを走らせます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 5日 (木) 21時44分

ゆめちゃんへ
滝桜、例年だと激込なので見に行かないのですが去年は事故の影響で人が少ないだろうと久しぶりに見に行きました。
さすが「滝桜」です、やはり素敵です。
今年は、観桜の予定が立てずらいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 5日 (木) 21時36分

hibochanさんへ
国道349号沿いにある1本桜です。滝桜近くにある多数の1本桜でも有名な桜になり、映画「はつ恋」に登場した桜です。
もう茨城まで桜前線も来ますか。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 5日 (木) 21時33分

ippuさんへ
あちこち歩かれているようですね。
今年は5月上旬頃まで楽しめるかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 5日 (木) 21時27分

こんばんは~桜 すっごーい きれいですね~o(*^▽^*)o
どのお写真も、迫力満点happy02
川に 落ちた花びらが ピンクの絨毯みたいで ステキです~winkcherryblossom

投稿: mik | 2012年4月 5日 (木) 20時53分

桜にとっては
例年も平年も・・・なんのことやら?ですからねthink

でも 写真を見ると
どこもドンピシャの時期に行ってますね!
さすがですconfident

投稿: wani | 2012年4月 5日 (木) 19時08分

バスツアーで東北へ桜見物に行く予定でしたが
人数が揃わず中止になってしまいました
三春滝桜何年か前に見てきました
綺麗でした
また行きたいな~~
でも今年は本当にいつ咲くのか予想ができませんねcoldsweats02

投稿: ゆめちゃん | 2012年4月 5日 (木) 14時03分

ものすごい嵐が去り穏やか
小沢の桜 初めて知りました。
菜の花とのコラボ素晴らしい
只今我が家の河津桜満開多分本日茨城の標準木開花宣言

投稿: hibochan | 2012年4月 5日 (木) 07時36分

≪ぜひ東北復興・再生への願いを携えて「八十八ヵ所の桜の札所」を巡ってみてください≫
こちらが終わってから盛りにないますので、福島・岩手・青森等、すべて何度も行っています。

投稿: ippu | 2012年4月 5日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54383153

この記事へのトラックバック一覧です: 東北・夢の桜街道:

« 春を先取り | トップページ | 西村京太郎 『十津川警部 陰謀は時を超えて』 »